プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま

せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

(大阪 在住)

A 回答 (4件)

特定のチャンネルが映らない原因の一つにアンテナケーブルの接触不良があります。



当方所有の地デジテレビの内の1台が「サンテレビ」のみ移らないので確認したところ、
アンテナケーブルの接触が一部悪かったのか1回ねじっただけで移るようになりました。

当然抜け落ちかけとかではなく、他のチャンネルはすべて映っていました。

アンテナケーブルの接続部分すべてのチェックをした方がいいと思います。
    • good
    • 30

生駒山から受信しているのですね?


テレビ大阪は見られますか?(他の局と比べると出力が弱いのですが、これが見られるのなら、受信設備の問題ではない可能性が高いです。)
NHK総合も生駒山から大阪総合と奈良総合が別チャンネルで送信されています。
1chが奈良総合になっているということはありませんか?
初期設定でお住まいの地域、郵便番号はちゃんと登録しましたか?
(別チャンネルにNHK大阪総合が登録されているということはありませんか?)

もし初期設定が間違っているのなら、住所登録、再スキャンをしてみてください。
    • good
    • 8

テレビ側の機能で大抵は電波の受信感度を見られるので、


説明書などを参照してその画面を出してみてください。
通常十分な映像受信をするには50以上ないと、映像が乱れたり
映らない事が有ります。
現状でNHKはどのぐらいの受信感度なのでしょうか?

なお、UHFアンテナの設置は専門業者に行ってもらいましたか?
ベランダなどに設置するタイプのものもそうですが、向きなどの
調整が適切でないと受信できる局が偏ったりすることはあると思います。

アンテナはどういうタイプのものですか?
古いアンテナだとデジタル放送を安定して受信できる品質に
満たないということも考えられます。

デジタル放送でのチャンネル番号というのはアナログと同じではありません。
リモコンの数字は同じということはあるのですが、デジタル放送としての
チャンネルは別に定められています。
地域ごとにNHKのデジタル放送でのチャンネルは異なるのですが、
テレビ側で地域設定を正しく行っていれば通常は自動であわせてくれます。
テレビの型番がわかれば書いてください。最近の製品であれば
Web上に取扱説明書があることが多いので、回答者側でも確認すべき
箇所を説明書で確認できますので。
    • good
    • 13

 下記 URL にあるとおり、NHKは高い周波数帯域を利用しているので、


地上デジタル対応のアンテナ 及び アンテナケーブルを利用しないと
減衰が大きいので、映らない可能性があります。

 ※アンテナや、アンテナケーブルは、最近取り付けたものですか?






http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.h …

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.h …
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!