プロが教えるわが家の防犯対策術!

19世紀以前の西洋の挿絵に詳しい本を探しています。
宗教、悪魔、魔女狩り、錬金術、紋章など、オカルト的なものだと助かります。
宜しくお願い致します。
(添付画像のような雰囲気のものを特に探しています)

「19世紀以前の西洋の挿絵に詳しい本を探し」の質問画像

A 回答 (1件)

本でなくてすみませんが、本を探す上でのヒントになるかもしれないので。


でもその参考画像ほど生々しくないのが多いので、ご希望に合うかは分かりません。

19世紀以降と間違えて集めてしまった名前。
ビアズリー
トート・タロット
ルドン
レオノーラ・キャリントン
ポール・デルヴォー

19世紀の人らしいですが、「ギュスターヴ・ドレ」という人が怪しげです。赤ずきんの挿絵など描いているようです。名前で画像検索すると出ます。

美術様式として、「グロテスク」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD% …

15-16世紀の画家で、ヒエロニムス・ボス(ボッシュ、ボシュとも)という人が奇妙な絵を残しています。「快楽の園」という作品が有名。これも画家名で画像検索すると見られます。

「メメント・モリ」というのもガイコツ、ヌード、みたいなのがよく出てきます。キリスト教的な絵柄ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1% …
http://www.albatro.jp/birdyard/illustration-art/ …

あとはもう、ずばり、「錬金術 アルケミー」「alchemy」で探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有り難う御座います。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/07/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!