転職を考えて、DTPスクール選び中なんですけど、現在マンツーマン制のレッスンを受けている、または過去に受けた方、教えてください。マンツーマン制のよいところ、おすすめスクール(できれば東京都内)、マンツーマン制のスクール選びのポイントなどなど、なんでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

およそ8年前にWEBの学校に行ったものです。



DTPでなくてすみません。
マンツーマンのいいところは、例えば分からなくて止まってしまった時とか便利ですよね~
教室だと、そのまま取り残されたり、授業が止まったりで

私は当時デジ○ルハリウッドにいきましたが。
一応初心者向きでしたが ついてこれない人も若干いましたね

こんなんで働けるのだろうか。。とかなり心配しましたが
運よくバイトは見つかりました。(あとで聞いたらうちの学校から沢山きたと聞きました)

学校といっても基本的な事しか教えてくれませんから。。
実践重視とうたっているところがいいでしょうね。

当時デジハリはタグうちで教えていたので、『デジハリなら』って感じで喜ばれた時がありました。

やはり学校の評判は大事かもしれません。。。

それと職業訓練校の学校もありますよ。調べれば各地にあるはずです。
    • good
    • 0

専門学校でグラフィックデザインを教えています。


それとは別に、過去に数人、期限を設けてマンツーマンでDTPを教えていました。
教える側からの感想としては
相手が一人のほうが教えやすいです。
分かりきったことですが、その人の進み方に合わせることができますから、
それと、ダメな部分はいくらでも繰り返させることができますから
お互いにゴマカシが効きません。
確実に身に付いていきます。

ただ、講師と受講者の相性のようなものがあると思います。
それは大きいです。
それが合わないとどちらにとっても苦痛なだけです。
    • good
    • 0

お役に立つかはわかりませんが……。

私もDTPスクールを探していて、この前マンツーマン制で教えてくれるところの説明会に行ってきました。友だちの知り合いにDTPオペレーターの人がいて、その人がでたところだったからなんですが。そこは、前に行った大手のスクールとは全然違って、個人デザイン事務所みたいなところで、雰囲気はよかったです。はじめはドキドキしましたけど。知り合いのDTPオペレーターの人は、まず転職を考えているなら実務で必要になることを教えてくれるかどうかが第一で、そして手とり足とり教えてもらいながら、自分がわからないこと、疑問に思ったことがすぐ聞けるのがマンツーマン制のよいところだといっていました。私は1、2日考えてから受講するか決めようと思っています。
よく掲示板とかでスクールでてもムダみたいな書き込みがあるじゃないですか。結構あの内容でめげてたりしてたんです。でも、今DTPの仕事している人はスクールでている人が大半らしいので、がんばることにしました。dtpchanchanさんもがんばってください。

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~fact-031/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaquagirl (アクアガール)がわかりません

aquagirl (アクアガール)とはWORLD(ワールド)の取り扱っているブランドのことかと思っていましたが、aquagirl (アクアガール)と言うブランド名がないみたいです。

aquagirl (アクアガール)のオリジナルブランドcrolla (クローラ)があることがわかりました。

aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

それともいろいろなブランドでaquagirl (アクアガール)の店で買ったからaquagirl (アクアガール)と表示しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

aquagirlはセレクトショップで、海外や日本の他のブランドのものも取り扱っています。
crollaはaquagirlのオリジナルブランドです。

>aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

テナントというか、セレクトショップの名前です。

>ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

そうだと思います。ブランドタグのアップ写真とかないですか?オリジナル商品のブランドタグは「crolla]です。
例えば、海外ブランドのDESQUARD(デスクアード)をaquagirlでも扱ってますが、そのブランドを出品する場合は、タイトルはDESQUARDで説明が「aquagirlで購入」になると思います。
aquagirlは現在、オリジナルブランドが7割以上ですから、みなさんオリジナルブランド名のcrollaではなく、aquagirlとしてるのでしょう。

私も、crollaの商品を出品したことがありますが、タイトルはaquagirlにしましたね。crollaと言っても知名度ないですし。

aquagirlはセレクトショップで、海外や日本の他のブランドのものも取り扱っています。
crollaはaquagirlのオリジナルブランドです。

>aquagirl (アクアガール)とはテナントの名前のことなのでしょうか?

テナントというか、セレクトショップの名前です。

>ヤフーのオークションでaquagirl (アクアガール)の商品がありますが
あの商品はcrolla (クローラ)のことですか?

そうだと思います。ブランドタグのアップ写真とかないですか?オリジナル商品のブランドタグは「crolla]です。
例えば、海...続きを読む

QPCスクール(DTP・WEB関連)について

当方、東京在住の31歳です。今後Web関連の職業をと考えています。
PCのスキルとしては、wordやexcelなどのofficeソフト中級程度ですが、DTPやWEB関連の知識・資格はまったくありません。色々とWeb関連の会社へ面接にいきましたが、当然不合格でした。
そこで、スクールへ通おうかと考えているのですが、web上で検索すると“悪徳”、“意味がない”などの悪評ばかりが目立ってしまいますし、年齢的なこともあるので、かなり迷っています。
もちろん、何件か見学や無料体験に行ってみようと思っていますが、ぜひ卒業された方の声も聞かせていただければと思い、投稿いたしました。

質問内容
●金額に見合う受講内容なのか
●資格の取得状況
●卒業後、目的の職種に就職できたのか
●お勧めのスクール

たくさんの質問で申し訳ありません。
主に、PCスクールに通われた方や、通われた知人(同僚)が周りにいる方からの意見をいただければ…と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Emunonさん、ご質問の回答です。

--IT関連で起業されたのでしょうか?--

そうですね、正確にはウェブ制作をメインとしたデザイン業です。ポスターから企業案内まで幅広く行っております。前職はDTP寄りでしたので・・・

スクールについての補足ですが、スクール+独学がもっとも理想的でしょう。スクール300時間以上、独学2年というのが私の経験です。

未経験では職につくのも難しいのですよ、他に売りがあれば別ですが、今からでもサイトを立ち上げてそれをポートフォリオにされたらいかがでしょう?ただし、作業時間をきちんと意識して行って下さい。肝心の手が遅いのでは話になりませんよ。

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

QDTPスクールに通うか独学か迷ってます。

私は24歳(男性)で現在、団体職員をしております。
そしていまDTP業界に転職できたらと考えております。
以前、マスコミ系の専門学校時代にDTPを習っていたので、イラストレーターで簡単な絵を書いたり等の基本的な操作はできます。
フォトショップやクウォークも一応習いました。
それでも、もう約4年Macには触れてないので、もう一度学び直して転職活動をしたいと思っているのですが、その場合DTPスクールに通ったほうが確実なのでしょうか?(確実という言い方が正しいかわかりませんが。)
それとも、独学で学んで転職活動をしたほうが費用も抑えられ、効率的でしょうか?
どっちが正解というのは無いと思うのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思いましたので。
些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スクールに通う事をオススメします。

 スクールの役割は、単純に技術を養うばかりでなく、コネクションが出来るのが大きな魅力です。
 生徒同士や先生と仲良くなる事によって、就職先を紹介してもらえるチャンスが拡がります。

 その辺をうまく活用すれば、容易に就職できるのではと思います。

Qアサヒ アクアブルーは販売終了ですか?

今日、アサヒ アクアブルーをケース買いしようと
スーパーに行きました所、

アクアブルーが一つもなく、
変わりに似た感じの「ブルーラベル」という物が
置いてありました。

糖質がアクアブルーは50%オフだったのが、
ブルーラベルは0%になっていて、
価格も350ml24本入りで500円ほど安くなってました。

これは、アクアブルーが販売終了して
これに変わったのでしょうか。

主人はアクアブルーを好んで飲んでいまして
他のは飲む気がしないそうです。。。

このブルーラベルを飲んだことある方いらっしゃいますか??
アクアブルーと比べてどうですか??

Aベストアンサー

我が家もアクアブルーの大ファンで、最近他の発泡酒を飲み、満足していなかったのですが、7月16日に再出荷されるとの噂を聞き、楽天のホームページを見るとそのように書いてありました。 約一週間我慢して、酒屋に行きましょう!

QDTPスクール

私は現在、営業事務をしている23歳の女性です。
仕事で、簡単なカタログを製作したいという事になり、
若いからという理由で担当する事になりました。
時間的猶予もそんなにあるわけではないので、
DTPスクールを探しています。

現在候補に挙がっているのは、マルチメディアスクールWAVE
リマーク(現アウズ)、アレックスコンピュータスクールです。
時間的、距離的理由から、この三つの中で決めようと思っていますが、
どなたか評判等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

未経験で、一からの勉強になりますし、値段が高いため、
なかなか判断が出来ず、困っています。

皆様からご助言を頂ければ、幸いです。
厚かましい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

候補の3校の評判は分かりませんが
社内に設備が揃っていて、費用も会社で出してくれるのなら
覚えておいて損や無駄な知識ではありませんから
積極的にDTPスクールに通われる事をお勧めします。
ズルい言い方ですが
会社のお金でDTPの勉強が出来るなんて恵まれていますよ。

ただ、先の回答でも書かれているように
学んだから誰にでも同じ品質のものが出来るとは限らないのがデザインの難しさです。
その辺りの理解が会社側にあるのかどうか、は重要です。

が、デザインを商品とする、つまり「受注デザイナー」ではなくて
自社のカタログを作るだけなら、当面は
他所の気に入ったカタログのデザイン処理を真似てもいいのですから
最初から多くを望まなければ社内制作も良い事であろうと思います。

確かにプロに依頼すれば安く、早く、良いものが得られるのは間違いありませんが
それで会社に残るものは出来上がった印刷物だけですから
少しづつでも社内制作に移行して行ければ
長い目で見れば会社の無形の資産になっていきます。
もちろんそれが全てに有益とは言えませんが
正しい知識を持って少しづつ関わって行くようにすれば
それほど無謀な事だとは思いません。



その際にご質問者が特に意識しておいてほうがいい事は、
制作担当者(この場合はご質問者です)の存在が
「経費を削る」ためにあるのか「デザイン物の向上」のためにあるのか、を
よく見極めておく必要がある事です。
「経費を削る」ために存在するのなら、
それは貴女でなくても構わない、もっと言えば、
いてくれないほうが経費節減になる可能性もあるわけですし、
もし「デザイン品質の向上」を望まれているのなら
能力如何で貴女の評価が大きく変わってしまうこともあります。

言い換えれば、上司の考えひとつでご質問者の立場が流動する
とても不安定な場所に立つ事になりますから
“使い捨て”にされないように
ご自分のデザイン能力を磨くように努力する必要があります。

少し脅かすような言い方ですが、
デザインのような「才能」を評価される仕事は
常にその危険を孕んでいるものです。
「会社から言われたから」だけで始めるのではなく
やるからにはご自分の中に相当の覚悟も必要かと思います。

会社にとっての有益性がそのままご質問者の利益になるのか、が
なかなか判断の難しい事だろうと思われます。ご注意ください。



スクールを選ぶ際には、
そこが「オペレータ」を育てるのか「デザイナー」を育てるのか、を
よく見極めて選ぶ事が大切です。
「オペレータ」は印刷会社(或いは工程)に搬入する「データ」を完璧に作る業務、
「デザイナー」はデータにする以前の「デザイン」を創る仕事、と分けて考えればいいです。
ご質問のような状況ですとオペレーション知識を重点に学べるほうがいいように思います。

もちろんどのスクールでも同じようなカリキュラムで
デザインから印刷データまでの全てを教えると思いますが
それでも現場の講師のスキルがデザイン寄りなのかオペレータ寄りなのか、で
受講生が得られる知識にも違いが出てきます。

表面的な見分け方としては
スクールの母体が印刷・製版会社系なのかデザイン会社系なのか、で
ある程度の見分けはできます。

候補の3校の評判は分かりませんが
社内に設備が揃っていて、費用も会社で出してくれるのなら
覚えておいて損や無駄な知識ではありませんから
積極的にDTPスクールに通われる事をお勧めします。
ズルい言い方ですが
会社のお金でDTPの勉強が出来るなんて恵まれていますよ。

ただ、先の回答でも書かれているように
学んだから誰にでも同じ品質のものが出来るとは限らないのがデザインの難しさです。
その辺りの理解が会社側にあるのかどうか、は重要です。

が、デザインを商品とする、つまり「...続きを読む

Qアクアマリン

アクアマリンの希少価値はどの程度ですか?

普通、ブルートパーズは加熱加工がしてありますが、
加熱、非加熱問わず、アクアマリンの方が、ジュエリーとしては高価なことが多い気がします。

これは最近の傾向ですか?

パワーストーンのブレスレット等に使われるビーズでは、
多くはブルートパーズの方が、加熱加工してあっても、
アクアマリンよりお高いことがあります。
ただ、ジュエリーとしては、最近アクアマリンも値段が上がったような…?

アクアマリンの希少価値が高いということでしょうか?
品質の良いアクアマリンが採れなくなってきているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

アクアマリンは元々高い石ですよ
ブルトパよりもランクが上です

アクアマリンもピンキリですが
大粒で綺麗なものは少なくなってきています
価値としてもつのであれば1キャラット以上のほうがいいですよ

QDTPとWEBについて (1)スクール

DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。
今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。
最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。
 スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただければと思い、投稿いたしました。

以前、職安経由で専門学校に3ヶ月ほど通い、shade・html・DTP(イラレとフォトショ)・Flashを、それぞれ基本をかじった程度で修了しました。改めてスクールに通おうかと思っているのですが、どのスクールも大差ないように見え、どこに通えばいいのか判断しにくく、とても迷っています。

 ●就職斡旋の幅が広く、就職に関してしっかり相談できる
 ●ソフトの操作+実際の現場により近いもの(作業過程等)もしっかり体得できる
 ●高い費用を出すだけの、見合うものがある

そんな学校はあるのでしょうか?また、高い費用を出して通う価値があるのかどうかも、判断しかねてます。
とりあえず目をつけているのは、デジハリ・WAVE・アウズ、それから先日初めて目にしたのですが、
LiveDesign: http://www.live-d.jp/
というところです。
こちらの学校に通われた方やよくご存知名方はいらっしゃいますか?また、この他にもオススメな学校とうもありましたら、その理由とスクール名をぜひ教えて下さい!

DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。
今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。
最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。
 スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただけれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お返事めちゃ遅れてすみません。
只今、猛勉強中でこちらへの返事の余裕がなくて・・・。 確かにオンデマインドで独りでやるよりは生徒同士で作品の意見交換できたりして刺激があっていいと思います。入学して1ヶ月ぐらいなのでまだ2、3人しかお話相手がいないのですが(^^;)
授業の雰囲気なんですが講師によってペースの速い方もいればマイペースな方もおられますので! ツイて行けない時はストリーミング補講がありますので時間を許す限り勉強してます。最終的には本人のモチベーションしだいなんですよね。結論から言うとクラス生をお薦めします。この業界は結構人脈が大事だそうです。学校を卒業してもなかなかwebの仕事に就けないと言う話は良く聞きます。先生と仲良くしたり生徒とお友達になったり就職先や仕事に関わる人たちと繋がりを作っておくとお仕事紹介してもらえるケースもあるみたいです。
sunsdoriさんはもう学校の方は行かれているのでしょうか? 私が言いたいのは人があそこの学校は有名だからとかじゃなく自分に合った学校を探して下さい。
年齢の近いにで是非「夢」を叶えてください!

こんにちは。お返事めちゃ遅れてすみません。
只今、猛勉強中でこちらへの返事の余裕がなくて・・・。 確かにオンデマインドで独りでやるよりは生徒同士で作品の意見交換できたりして刺激があっていいと思います。入学して1ヶ月ぐらいなのでまだ2、3人しかお話相手がいないのですが(^^;)
授業の雰囲気なんですが講師によってペースの速い方もいればマイペースな方もおられますので! ツイて行けない時はストリーミング補講がありますので時間を許す限り勉強してます。最終的には本人のモチベーションしだい...続きを読む

QARIA マンホームとアクアのカレンダーについて

天野こずえ先生の漫画にAQUA(後に「ARIA」として継続)という作品があり
そのAQUA1巻 Navigation02で主人公の灯里が
「地球では4月だけど、ここはアクアだから8月になるんだ」
というような意味の台詞を言っていますが、この意味が良く分かりません。

地球:公転周期1年
アクア:公転周期2年

という条件であっても、自転周期が同じ24時間だというのならば
地球で4ヶ月経過すれば、アクアでも4ヶ月経過すると思います。

もし地球の1月1日とアクアの1月1日が同じであれば
地球の4月は、アクアでも4月(もしくは+12ヶ月した16月)だと思います。

最初から地球とアクアの季節に4ヶ月のズレがあったのならば
地球の4月がアクアで8月になるのだと思いますが。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

作者のミスでしょうね。

10巻で、1年が24ヶ月あるアクアでは、
誕生日の半年後に裏誕生日を祝う、という話がありますが
そこにマンホームのカレンダーとの比較が掲載されています。

地球1月2月…12月1月
火星1月2月…12月13月

という形なので、マンホームが4月ならアクアも4月、
もしくは16月のはずです。
初期の話なので、アクアの8月はマンホームでいうところの
4月「くらいの季節」、という設定と実際のカレンダーが
作者の頭の中でも混乱してしまったのではないでしょうか。

QDTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

 今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら
DTPやデザインや、カラー、を勉強して
就職に役立てたいと考えています。

 芸術系の学校を出ているわけでもなく、
一般的な短大を出ています。

 DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを
組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。
ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、
デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド
です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり
そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか
区別がつきません。。

 専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし
短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら
スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。

 DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが
いいのでしょうか?

 あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか
教えて頂きたいです。

 どうかよろしくお願いします!!

 今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら
DTPやデザインや、カラー、を勉強して
就職に役立てたいと考えています。

 芸術系の学校を出ているわけでもなく、
一般的な短大を出ています。

 DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを
組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。
ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、
デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド
です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり
...続きを読む

Aベストアンサー

以前この業種で面接官をやったことがあります。
下にざっと私の思っているイメージを書きます

ヒューマンアカデミー       派遣会社の教育機関ですね
マッククリエーターズアカデミ-   パソコン教室
デジタルクリエーターカレッジWAO! パソコン教室
デジタルハリウッド    一般的な専門学校などを出てから行くイメージ

はっきりいって就職に役に立つかといえばNOです。ただしスクール
自体がコネを持っていたりするのでそういう所には潜り込めるかも
しれません。中には就職のあっせんをしていないところもありますけど。
スクールは私の中だとパソコン教室ですね。専門学校はそれなりに
時間をかけているので真剣味をうけとれます。今の年令と短大での
学習内容などがわかれば短大での経験を売りにするなど、
もう少し具体的にいえるのですが。
当然ながら専門学校でも即実用になるかといえばNoです。
おまけにDTP、デザイン業界は不景気まっただ中にいることも
意識してください。

短大出ということでおそらく女性の方だと思うのですが、実際に
短大卒業後に専門学校やスクールに通う人って結構多いですが
デザイナーになりたかったのかDTPオペレーターになりたかったのか
はっきりしないまま卒業して就職活動をされる人が多い印象を
持ちました。デザイナーとDTPオペだと方向がまた違います。

Chienさんが以下のように書かれていますが
>人気が高まっているWebデザインであれば、「ホームページ・ビルダー」「アクセス」などを修得した方が良いでしょう。

これは全く現場にあっていないので信用しないで下さい。
htmlは全部手打ちが必須。ソフトを使うことがあればDreamweaverが
ほとんどでAdobe系で統一しているところでGoliveを使う程度です。
おまけにアクセスなんてまず使いません。

以前この業種で面接官をやったことがあります。
下にざっと私の思っているイメージを書きます

ヒューマンアカデミー       派遣会社の教育機関ですね
マッククリエーターズアカデミ-   パソコン教室
デジタルクリエーターカレッジWAO! パソコン教室
デジタルハリウッド    一般的な専門学校などを出てから行くイメージ

はっきりいって就職に役に立つかといえばNOです。ただしスクール
自体がコネを持っていたりするのでそういう所には潜り込めるかも
しれません。中には就職のあっせん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報