モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたファンドは
ありますが、個別銘柄を扱っているところがありません。
ネットで検索してみたのですが、モロッコ株の情報がほとんどなく
証券会社の情報もわかりませんでした。
7月末、モロッコ(カサブランカ)へ旅行に行くことになり
モロッコで証券会社の口座を開設したらどうだろうかと考えております。
ですが、どのようにして開設したらよいのか(必要書類や開設にかかる費用等)
またどの証券会社がいいのかわからないので
わかる方がいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> モロッコ株の情報がほとんどなく証券会社の情報もわかりませんでした



そんな状態で投資するのですか? 無謀です。モロッコ市場の規模はご存知でしょうか?
私はリスクは大好きですが、流動性のリスクだけは絶対にとりません。
市場規模が小さいと株価は乱高下しやすいし、売りたい時に売れません。

個別株なら
http://www.internaxx.lu/
でMaroc Telecomとかモロッコでもメジャーでフランクフルトなどに上場している企業なら投資できます。ただし、上に書いたとおり取引量は非常に少ないです。
このinternaxxなら日本にいたまま口座開設できます。

モロッコが有望だと思うのなら投資信託またはモロッコに投資している日米欧の会社の株を買う方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、どうもありがとうございました。
モロッコ株式の規模がまだ小さいのは知っていましたが、
モロッコにいくのならいつでも株取り引きができるように
証券会社の口座をひらいたらどうかなと思っていました。

おっしゃるとおり、取引量が少ないと
買うことはたとえできても、売却できないおそれもありますね。
ちょっと考えが甘かったようです。
internaxxについては知りませんでしたので
早速調べてみたいと思います。
いろいろ教えていただき、大変参考になりました。
他の方法で検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でもわかりやすいEXCEL関数の本

EXCEL関数初心者の方に、関数を解説した本を
購入したいと思っております。(あくまで関数のみでVBAは不必要です)
主に文字列操作を行う機能の解説が充実している
見やすく、わかりやすいお薦めの本を教えていただけないでしょうか?
(ちなみにEXCELは2003です)

Aベストアンサー

あなたは初心者ではないということでしょうか。
初心者向きで文字列関数が詳しいのは難しいと思います。

自分が学習するか教えるなら、まず出来るだけ詳しく説明されていて
レベルが段階を追っているようなものを選びます。
例えば「やってトライ・・・関数編」ソフトバンク社  などです。

そのあと文字列関数が詳しく書いてある、実践・・、裏技・・などと書かれたものから
さっと目を通しながらテクニックを学んでいきます。

後は、関数辞典といわれるものも必要ですね。

一般的な人向きに回答しました。

Q初心者でもわかりやすい食品と栄養について

初心者でもわかりやすい食品と栄養についてのサイトをお教えください。

たくさんの栄養成分のことが書かれているサイトを調べています。

Aベストアンサー

こちらはどうですか
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub5.htm
http://www2.health.ne.jp/library/nutrition/

Q初心者でもわかりやすいHP作成ソフト

初心者でもわかりやすいHP作成ソフトを探してます。
個人HPで、主にイラストを載せようと考えております。何かいいソフト教えてください!

Aベストアンサー

 取り敢えず無料のソフトで初めてみるのもいいかもしれませんね。HTMLをいきなり覚えるのも大変だとおもうので。そんな時間あったら、イラスト描いていたいですよね!
 NetscapeComposerは使った事ありますけど、簡単です。直ぐ使えるようになると思います。
 下記のホームページに解説載ってるので、覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.j-ns.com/freehomepage/index.html

Q初心者でもわかりやすいパソコンの本がほしいです

おはようございます。
初めてパソコンを購入してまだ半年も経ってないのですが、
全く知識がないのでいろいろなところを開いて見てもさっぱりわかりません。

自分のパソコンをちゃんと管理できるようになりたいと思ってるのですが、初心者でもわかりやすいパソコンの本で何かおすすめの本、雑誌はないでしょうか?

Aベストアンサー

雑誌なら、日経PCビギナーズあたりが読みやすい気がします。

毎年、初心者向けの基礎操作のおさらいのような特集が組まれたりするので、1年くらい読んでみられると良いのではないかと思います。

月刊誌なので、基礎的・初歩的な情報を押さえつつ、(インターネットの即時性にはかないませんが)常に新しい情報が入手できます。

私自身はもう初心者では無いと思っていますが、初心者の人に説明するときに良さそうだと思う内容だったり、自分の古い知識では思いもよらなかった便利な使い方などがあるので、たまに買ってます。

あとは、500円前後で売ってある「500円でわかる!」みたいなシリーズの薄い本なども、読みやすいと思います。

Qニーチェ 初心者でもわかりやすい本教えてください

哲学に関してはまったくの無知です。ニーチェの本を読みたいのですが、初心者でもわかりやすい、読みやすいものを紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニーチェの入門書でしたら、

永井 均 『これがニーチェだ』 (講談社現代新書)

三島 憲一 『ニーチェ』 (岩波新書)

なんかがいいと思います。
三島先生は人間的にはどうかと思いますが(笑)、
やはり凄い人ですし、もっていて損はないはず。
幾つか回れば、綺麗な古本屋にも安く置いてあると思います。

私が大学に入学したとき、たまたま人からもらった本が、
竹田 青嗣 『ニーチェ入門』 および同著者の
『ニーチェ FOR BEGINNERSシリーズ』でした。
たしかに分かり易く、当時はそれでいいと思っていましたが、
竹田氏の書くものは専門的にはあまり評判が良くないので、
どうかと思います。
もしこれも100円で古本屋にあったら購入しておく、
という方向が良いかと思います。

あと、私が持っているのは、
山崎庸佑『ニーチェ』(講談社学術文庫)ですが、
文体が読みにくいかもしれませんね。
でも、日本におけるニーチェ受容の章もあって、
内容的には大変濃く、良い本だと思います。

ハイデガーの『ニーチェ I・II』(平凡社ライブラリー)は、
かなり専門的なので、あまりお勧めしません。
訳者がそのあとがきに「『存在と時間』がハイデガーの最初の主著であるとするなら、この『ニーチェ』はまさに彼の第二の主著なのである」(第II巻539頁)
と書いているように、
この本にあたるには、まずハイデガーの哲学的問題を理解しておく必要が出てきます。


それは大変ですよね。
私にも大変です(泣)

ニーチェの入門書でしたら、

永井 均 『これがニーチェだ』 (講談社現代新書)

三島 憲一 『ニーチェ』 (岩波新書)

なんかがいいと思います。
三島先生は人間的にはどうかと思いますが(笑)、
やはり凄い人ですし、もっていて損はないはず。
幾つか回れば、綺麗な古本屋にも安く置いてあると思います。

私が大学に入学したとき、たまたま人からもらった本が、
竹田 青嗣 『ニーチェ入門』 および同著者の
『ニーチェ FOR BEGINNERSシリーズ』でした。
たしかに分かり易く、当時はそれでいい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報