プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり落選した千葉景子を敢えて法相に残した民主党には目論見があったのでしょうか?

千葉景子が会見で以下の言動をしています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/ …
【参院選】夫婦別姓、人権擁護は「否定されていない」落選の千葉法相
2010.7.13 17:09

このニュースのトピックス:参院選2010
 千葉景子法相は13日の記者会見で、自身が選択的夫婦別姓を可能にする民法改正や人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)を推進してきたことが、参院選落選につながったかについて「それ自体が否定されたとは思っていない」と述べた。また、その上で「より前に進めて道筋をつける」と強調し、引き続き実現を目指す考えを示した。

一方で、「非常に意見が分かれる課題だ。それを是としない方にとってはマイナスの評価になる」とも指摘した。

反面、世論調査結果は以下の通りです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/ …
内閣支持36%に急落、不支持52%、共同通信世論調査
2010.7.13 18:05

このニュースのトピックス:世論調査
 共同通信社が参院選を受け12、13両日に実施した全国緊急電話世論調査で、菅内閣の支持率は36・3%と発足直後の前回6月調査61・5%から急落した。不支持率は52・2%に上った。

首相の進退について「辞めるべきだ」との回答は15・2%の少数にとどまり「辞めなくてよい」が52・8%。財政再建や社会保障のための消費税率引き上げには「賛成」と「どちらかといえば賛成」を合わせた回答は52・5%と過半数だった。

与党が過半数割れした参院選の結果に関しては「よかった」が29・4%で「よくなかった」の19・8%を上回った。「どちらともいえない」は49・2%を占めた。

政党支持率は民主党が31・7%、自民党が27・6%、みんなの党は16・3%だった。
--------------------------------------------
世論調査結果に「外国人地方参政権」「選択的夫婦別姓」「人権擁護法」に反対、とか書かれておりませんが、菅氏に「辞めるべき」の意見は少ないが、「不支持」は過半数を超えています。

「外国人地方参政権に反対」のみんなの党は16%を超えてます。

世論調査結果を分析する限り、民主党の裏マニフェスト反対派がみんなの党に流れた感があります。

しかしながら、千葉景子は裏マニフェストに未だ固執している感があります。

民主党は、外国人地方参政権付与をよりいっそう邁進すべく、千葉景子を敢えて残したのでしょうか?

ご教示を

A 回答 (6件)

>落選した千葉景子を敢えて法相に残した民主党には目論見があったのでしょうか?

民主党内閣は「国益よりも外国の国益優先政治」を行っていた事が公になりました。
中国江沢民皇帝陛下、韓国昭博大統領閣下とも民主党政権崩壊を非常に残念がっています。
特に、法律に関しては「外人特権確保に熱心な千葉を残す」事が必要なのです。
菅選挙管理内閣としても、中国・韓国に対して「公約は守っています」と主張できますからね。
中国・南北朝鮮の基準である「夫婦別姓」「在日参政権付与(先ずは選挙権)」は、裏マニュフェストとして有名です。
対米よりも、対中国に対しての従順なポースが必要なのです。

千葉自身も「なぜ、大臣を辞任しなければならないの(怒)」と述べています。
法律では、国会議員でなくても大臣になる事が出来ますからね。
中国政府・北朝鮮政府も「民意とは別の次元で、大臣が就任」しています。
民主党・千葉大臣も、民意とはかけ離れている次元に存在しています。
敗北しても「今まで通りの政策を、野党の協力を得て行う」と、首相・幹事長など各国務大臣は述べています。
敗北した理由を、何ら理解していないのでしようね。
消費税発言が問題なら、自民党も大敗北となっているハズですから・・・。
民意とかけ離れた政権では、先のG7・G20で「日本無視」があったように、今後も世界から無視されるでしよう。
「世界のATM国家たれ!」と、世界の打ち出の小槌としての存在価値しか既にありません。

前途菅菅首相も「せめて、9月待つまで首相でいたい!」という希望があります。
9月の民主党代表選挙まで任期をまっとうすれば、「選挙管理内閣として、3ヶ月間頑張った」と言い訳が出来ます。

ダムも、蟻の穴から崩壊が始まります。
ポンコツ法務大臣を罷免すると、内閣は崩壊します。
千葉・枝野と辞任すれば、確実に内閣は崩壊し、民主党は分裂(既に内紛勃発)します。

一番重要理由は「選挙管理内閣で、3ヶ月の期限付きでは誰も大臣になりたくない」のです。
大臣になっても、参議院で法案が可決する可能性が低いのですから・・・。
火中の栗は、誰も拾いませんよ。
沈没する船からは、ネズミが逃げ出します。
国民新党が、真っ先に逃げ出しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

内向きな理由と中国帝国と大韓帝国等への外向きな理由(言い訳)の2つの事情があったのですね。

(臨時国会開いて)法案強行採決(公明党等と協力)をしないという前提なら、敢えて残した理由が分かります。

民主党は、中国、韓国と公式に約束を結んでいますから、中韓との公約実行のために法案採決するのではないか、と懸念しておりました(法案自体については小沢側も菅側も「是が非でも法案通過させたい」との共通認識ですもんね)。

どうして残したのか?

落選したのに。

つまり、民主は、民意など無視してるということです。

口蹄疫の問題でも、何もしなかったのを、公明党の突き上げで、議員立法をとやっと動き、しかしごてごて。
 今も宮崎県知事がうごいて、特例をと陳情しにいったのを、規則だからと知事ができないなら代執行するとかいってますね。

おかしいでしょう。

本来、農家個別保障などといっていれば、一つ一つ丁寧に個別に見ていくのが本来の政治家の人格なはずです。

検査でも確認されてないので、特例処置を前提に、有識者に意見など求めて、大丈夫な範囲で処分を待つこともできるはずです。

結局、民主は、国民の民意など考えてないということでしょう。
 国民のことを考えない政治家や党などいりませんし、誰も指示しないでしょうね。
 国民は馬鹿じゃないですから、やはり考えて投票すべきですね。
 民主がまけてよかったと思います。
 国民のことを考えなければ、どこの党でも支持されませんよ。
 支持母体があろうが、投票するときは自由意志で何書いてもわかりませんし、、、、
 当たり前ですが、国民の民意の問題です。
 それを無視してる「本音」を民主に感じます。
 国民の民意を考えてないから。
千葉景子はそのまま。
    • 0
この回答へのお礼

多くの会社、役所に労組があって、その組織の中、「何も考えないで言われるがままマシーンの如く投票してしまう」サラリーマン、OLが”非常に多い”中、自身で考え、自身の自由意思で投票するという本来ある民主主義の制度を貫き通すその信念に尊敬の念を抱きました。

ただの風除けです。

9月の代表選まで菅総理・枝野幹事長が選挙の
責任を取らないから、千葉法務大臣にも落選の
責任を取らせないだけ。
政治資金問題で鳩山総理・小沢幹事長が辞任
したくないので、北教組問題で小林千代美議員
を辞めさせなかったのと同じです。

外国人参政権・夫婦別姓・二重国籍を書いた
『INDEX2009』は民主党の真のマニフェスト。
外国人参政権は民主党が民団や公明党の協力を
得る為に必要な、最優先課題です。
国民新党の郵政改革法案、社民党の普天間基地
沖縄県外移設のようなもの。

千葉法務大臣がいなくても、9月の代表選で
小沢前幹事長が復帰後(傀儡をたてるかも)、
公明党・社民党・共産党と協力して成立を図る
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深読みのし過ぎでした。

ねじれ国会で法案が通らないと懸念されているのに?

もう少し頭を使いましょう。
単に法務大臣の後任決めで党内・政権内でごたごたしたくないという極めて内向きな理由でしょう。

この回答への補足

深読みのし過ぎでした。

• 0
この回答へのお礼

9月以降、公明党等の協力で法案可決があり得ます

無いですってば。

その理論が正しいとしたら、近いうち行われる代表戦までに外国人参政権の法案を通すってことですよ?
次の閣僚人事の際には確実に外されますから。

こんな状況で法案を通せるわけがないですし、
しかも落選した千葉が何言っても「国民から支持されなかった人間の意見」でしかないですし、
外国人参政権には何の影響も与えられません。

この回答への補足

深読みのし過ぎでした。

• 0
この回答へのお礼

臨時国会を開いてまで強引に押し通すのではと、懸念していました。

質問なのか、民主批判・千葉法相批判・意見投稿なのか、わかりませんが。

• 0
この回答へのお礼

民主の政策論に関する質問です