プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在au機種を使用しており、2台目をオークションで購入しようとしているのですが。
調べていてロッククリアの料金などはわかるのですが、その中で、オークションには海外製の携帯も多く見ているとソフトバンクやドコモは使えるとあるのですがauの使用の有無が記載されておらずわかりません。

そこで、auのpinカードでは海外製の携帯は使えないのでしょうか?もし使える場合auショップなどで海外製の携帯でもロッククリアは可能なのでしょうか?

素人質問ですみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

auだけは方式が異なるのでダメ。

少なくともドコモ、ソフトバンクで利用可能な電話機は
auでは使用できません。(方式が異なる)
    • 0

ソフトバンク、ドコモで採用している W-CDMAシステムはヨーロッパで開発され 同じシステムを採用している海外の携帯電話なら 日本でも使える事になります。

電波法違反を無視するなら SIMを差し替えるだけで使えます。 

一方の auは CDMA-2000を採用しています。 これはアメリカで開発され このシステムを採用しているキャリアーもあるのですが auだけ上りと下りの周波数が海外と逆で 海外製と互換性がありません。 さらに SIMロックも強力で 海外携帯電話で auで使える機種は皆無です。 
    • 0