プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

REGZAとパソコンの接続でIPアドレスが取得できません。
液晶テレビREGZA(37Z2000)とPCをLANケーブルで接続してPC内の画像・映像をTVに出力しようとしていますが、REGZAの汎用LAN端子とのローカルエリアネットワーク接続で、何度試みてもPCのIPアドレスの更新ができず、接続に失敗します。ところが不思議なことに、一度HDD専用LAN端子に接続したときに偶々繋がったのか、TVの「接続機器」のリストには、以前から接続済みのLANハードディスク(HDD)と並んでPCの機器番号が知らぬ間に登録されているのです。その際にIPアドレスをTV側に登録してしまえば良かったのかも知れませんが、本来は汎用LAN端子に接続する必要があるのでそのときにはしませんでした。その後汎用LAN端子あるいは再度HDD専用LAN端子で再現を試みていますが、何度やっても成功に至りません。何故このような現象が起こるのか、恒久的に汎用LAN端子接続でIPアドレスを更新(してローカルエリア接続)するためにはどうしたら良いか、ネットワーク接続にお詳しい方、ご教示頂ければ大変有難く思います。
なお、PCは富士通ノートPC FMV-BIBLO NB10AR、OSはWindows XP、REGZAに既接続のLANHDDはBuffalo LS-370GL、またIDアドレス取得中(ネットワークの修復作業中)はファイアーウォール、セキュリティソフトとも無効に設定しています。なお、PCとのLANケーブル接続はルーターをかまさず直接接続とするとともに、TVへのインターネット接続は考えていません(PC側は無線LANでインターネット接続しています)。

A 回答 (1件)

私は、REGZAに関しては解りませんがちょっと気になる点があったので書き込んでみました。

PCとTV間のLANケーブルはストレートケーブルを使用していませんか。
PCとTVを直接接続するには、クロスケーブルである必要があります。

もし、クロスケーブルをご使用ならごめんなさい。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
REGZAの取扱説明書にはストレートケーブルとなっていたのでそれを使っていましたが、ご指摘を受けて取扱説明書を再確認してみるとルーターがかませてあることに気が付き、早速クロスケーブルを買ってきて付け替えてみましたが、状況は全く変わりませんでした。残念ながら、問題は未だ解決できずにいます。

• 1