今日知りましたが、Sourcenextの速ダイレクトって、すごく便利そうです。

http://www.sourcenext.com/products/sdirect/

何が便利かというと、ノートPCとデスクトップPCをこのケーブルでつなぐと、デスクトップPCの周辺機器がノートPCから使えるというところです。

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにすごく便利そうですね。



構成はLANと同様ですが、これをUSBを使用して行うので、構築の手間を省くことができるというメリットがあるようです。
しかし、基本的にUSBを使用しているようですので、データ通信速度はやはり通常のLANよりも低速になります。
データ移行や、ハードウェアの共有をこの方式をメインに使用するのはあまりお勧めできませんが、用途によってはとても便利なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 19:08

やれることは↓と同じだと思います。

(形は違いますが)
長所。短所も書いてあります。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。似たようなのがありましたね。

お礼日時:2001/04/12 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCとノートPC

自分専用のパソコンを購入しようと思っているのですが、ノートパソコンか、デスクトップパソコン、どちらが良いのかが解りません。
やることは「ネットゲーム」「動画変換」「絵描き」「インターネット(主に動画サイト等)」などです。
また、メーカー、機種なども教えてもらえると助かります。どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートのメリットは持ち運びができることだけです。それ以外は何もありません。

デスクトップと比べて、

(1)値段が高い
(2)ノートに比して高額な割にはデスクトップよりも性能が落ちる
(3)拡張性があまりない
(4)自分で改造や部品の追加などができない。
(5)故障したら自分では修理できない。
(6)場所をとらないと思いがちだが、周辺機器を接続したりしたら結局は
 デスクトップと同じ。
(7)狭いスペースに部品を詰め込んでいるのでデスクトップと比して故障もしやすい。

というわけです。

QデスクトップPCで、あまったノートPCの画面を使いたい。

うちには昔使っていて今あまっているノートPCが2台あるのですが、あまらせておくのはもったいないので、今使ってるデスクトップPCと繋げて、マルチディスプレイにしたいと思ってます。
しかし、どうすればいいのか分かりません。
回答よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

LAN経由でなら、下記のソフトで一応可能です。

MaxiVista
http://www.maxivista.jp/index.html

ただし、動画再生やゲーム等は向きませんけど。

QノートPC用のワイヤレスマウスをデスクトップPCで使えますか?

FMV DESKPOWER LX70Jを使ってます。

少し前から、付属のワイヤレスマウスの動きがおかしく
いつもなら掃除をすれば直るのですが、直らずに
イライラとしながら毎日ネットをしてました。

昨日、電器店で購入しやっとイライラから
開放される・・と思ってたのですが、
買ってきた物は「ノートブックマウス」と記載が・・

よく確認しなかった私が悪いんですけど、
これってやっぱりデスクトップでは使えませんかね?
試してみたいのですが、包装パッケージが頑丈なプラスチックで
開けたら最後、元には戻せません。Y(>ω<、)Y
返品・交換してもらった方がいいのでしょうか?
面倒臭がりですいません。


もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、今回間違えて購入した商品は
「Logicool V200 Cordless notebook mouse」です。

Aベストアンサー

http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=10521

ノート用って言っても、大きさが小型なだけで、基本的には使用できます。
V200は2.4GHz帯仕様のモデルですから、受信範囲が10m程あるので、デスクトップ機でも問題ないですが、マウスによっては、使用している周波数帯が低く、受信範囲が1m程度のモノがあります。
この場合、PC自体を机の下とかに置いてレシーバーを接続しておくと、受信範囲外とかになったりする場合がありますけどね。

後はワイヤレスタイプの場合には、混信に注意しましょう。

QノートPCのHDDをデスクトップPCへ増設する方法。

ノートPC(TOSHIBA Satellite pro)のHDDを
HDD型番:TOSHIBA MK1301MAV
http://www.hddex.com/hddlist/hdd_12/1-8g.htm
デスクトップPC(VAIO MX1)へ増設する方法するにはどうしたらよいでしょうか?

ATAPI接続とかというで接続するんでしょうか。
接続コードでノートのHDDとデスクトップのHDDの空いてるATAPIに接続するというのだと思ってるんですが。。

実際どうやればいいのか、接続コードはどれを買えばいいのか、
接続後は、普通の外付けHDDのように自動的に認識して新たなドライブが出来ているのかです。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自作機に対するやり方は答えが出ていますので もうひとつの方法を。
HDは大容量ポータブル接続機として使えます。 
自分の場合はIBM 辛苦?パッドの容量アップをした際 取りはずしたHDを市販のMOMOBAYというケースにいれて USB 1か2で接続しています。 
USB2で使う時は 不安定になったり(PCの電源が落ちない)外付け電源が必要になったりする時がありますが 便利に持ち歩いています。 ほかにもメーカーはあるかもしれません。 自分はビックカメラでこれを見つけ 12000円ぐらいで買いました。 本皮ケースつきでなかなかおしゃれです。IEEE1334?コネクタもついています。 データ移動だけなら重いPCを持ち歩かなくても済むのでお勧めです。

ついでながらソニーでも問題有りませんでしたよ。 

QデスクトップPCとノートPCを1台のキーボードで使用する方法

こんにちは、

デスクトップPCとノートPCの2台を持っているのですが、ノートPCはキーボードが使い辛いのでほとんど使用しておりません。そこで、キーボードを共通にして、切り替え機等を使い2台を使用したいのですが、可能でしょうか?可能な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

PS/2対応パソコン切替器でディスプレイ、キーボード、マウスを共通にしてパソコン2台を切り替えていますが(参考URLをご覧ください)、1組のUSBマウス・USBキーボード・DVIモニタで操作するのもあります。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230uda.html

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2n/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報