あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自動車の自賠責保険は車の所有者が父の場合もちろん父親は自賠責保険の対象にはなるでしょうけど、
息子の僕が対人でケガをおわせてしまったときは自賠責保険は下りますか?
自賠責保険は家族にはかかってないのか?本人だけにしかかかってないのか知りたいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

自賠責保険は自動車損害賠償責任保険と言います。

別名強制保険とも。

法的な詳しい話は、説明しても仕方ないし素人の私には説明出来ません。

しかし自動車損害賠償責任保険は、車両に対しての保険ですので、運転者を特定しません。
お父さんが払おうが、貴方が払おうが、その車両に関する事故への補償は行われます。

一方の任意保険と呼ばれる保険の場合は、車両に対する保険ですが、その保険契約の条件として
本人のみとか家族限定とか年齢制限とか様々な条件を付けたり外したりすることで、保険料の額が変動します。

適切な条件設定をしないと、肝心な時に条件違反で・・・・・
てな事になりかねないので注意すべきは任意保険の方です。

親父さんならその辺の事情を知っているだろうから、一度聞いてみたら?
    • 2

自賠責保険は車に掛かる保険です

だから、だれが運転してよーが保険は降ります。
    • 4