アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での名前の呼び方の男女による違いについて質問です。
私の会社では、男性の部下には呼び捨ての一方で、
女性の部下には「さん付け」をする男性社員が多いのですが、
これって男女差別じゃないでしょうか?

上司の1人に聞くと、別に差別のつもりは無いとのことでした。

A 回答 (8件)

敬称や尊称というのは、文字通り「敬意」や「尊敬の念」を払って相手を呼ぶときにつけるもの。

つまり、部下に「さん」付けをする必要は基本的にありません。
組織内で階級が下なのですから、上の人間がことさら敬意を強調する意味もありません。

それでも部下に「~さん」という尊称の一種を使うというなら、それは階級を飛び越えた、個人としての「敬意」を示した結果になります。
社会や組織の階級・礼儀にとらわれない、個人の「敬意」なんてのは、誰にどう払おうがその人の勝手であり、他人がそれにどうこう言う方が非礼ですし、差別的です。

……こういう前提があり、本人が「差別のつもりはない」というなら、結論はひとつです。
つまり、その上司は「会社の階級を抜きにして、人間的に尊敬してい人とがいる」。
その人には、「部下であっても無意識に~さんづけで呼ぶ習慣がある」。
その尊敬する人は「偶然、全員が女性である」。
ただ、それだけのことです。

あなたが、「偶然、女性に偏ったのではなく」、「男女の性差で敬称づけを区別している」と勘や感覚以外の客観的な手段で証明でき、それを社会に認めらさせらたなら、それは差別になるでしょう。
できなければ、差別ではありません。

まず、差別というのは社会が作る一種の幻想でしかありません。
だから、社会が認めないと「差別」とは認められない。
逆に、今の社会が「差別」と認めていても、次の時代でそうとは限らない。
ですので、差別かどうかを問うなら社会に問うしかありません。
一番わかりやすいのは、訴訟を起こすことでしょう。

ちなみに、消防や警察や軍で「さん」づけしないのは、「ぬるく」なるからではなく、緊急時に素早く命令系統を機能させるため。敬称や階級なんてつけてたら、その分時間を食うからです。
でも、消防も警察も軍もコネ社会なので、実際には上が下にさんづけする例は五万とあります。
緊急時以外は、上もしたも入り乱れてぬるい呼び方してますよ。力関係が単に階級では決まらないから。
    • 0

別に差別じゃないですよ

君ー
こんな事が気に入らないのなら辞めて貰ってもいいんだよ
代わりはいくらでもいるのだから
    • 0

あまり賛同が得られないということは、あなたの考え方は一般的じゃないということです。

もちろん、少数派だから間違っているということはありませんが、あなたが暮しやすくなるためには、あなた自身の手で賛同者を募って、あなたの考えを一般常識に昇華させてあげなくてはなりません。
ここで質問することもその一環であるというのなら、特に何も言うことはありませんが...
    • 0

職場で上司に呼び捨てにされるのが不愉快で不満で、敬称をつけて呼んでほしいのなら、上司に自分の考えを主張すればいいことなんだけど、質問者さんの理屈を職場の上司にぶつけたら上司に嫌われて働きづらくなると思うけど。

少なくても私が上司なら、こんな社員はいらないと思いますね。

質問者さんが特別に優秀な人で、会社になくてはならない存在なら要求は通るでしょうが、代わりならいくらでもいるって程度なら、上司に文句なんか言えば、嫌われて居づらくなって辞めるはめになるんじゃないですか?

職場で自分の待遇を良くしたいなら、仕事で認められて偉くなるしかないんです。偉くもない若輩者の屁理屈で、会社の偉い人が考えを変えるわけないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は、直属の上司に対して、少なくとも私自身への呼び捨てを止めるように主張し、受け入れられました。

質問のような主張をするとtromlさんのように「自分の主張を認められたいなら偉くなってから言え」
と仰る方は多いですが、私は、職務能力や職位の上下と、人としての礼節を守ることとは、
全く別だと思います。
tromlのお考えだと、偉いなら目下の者に対して何をしてもいいかのように受け取られても仕方ないように思います。
偉ければ、部下の人格を貶めるような言動をしても許されるのでしょうか。
違法なサービス残業を強要されても、馬鹿と罵られても、若輩者なら甘んじて受け入れるべきなのでしょうか。

私はそうは思いません。
先輩が後輩に理不尽な目に遭わせて、後輩は自分が下だからということで嫌々我慢する。
そして、自分が先輩になった時、自分が若い時に先輩からされたことと同じように、後輩を「いびる」
という慣習は、悪しき日本の伝統ですが、こういう陰湿な風潮は無くすべきだと思っています。

前の回答者へのお礼でも述べましたが、会社での役職の上下は人としての「偉さ」、人格の優劣・上下を表すものでは決してなく、単なる役割の違いに過ぎないと思うのです。
そのあたりの価値観が共有できていないので、tromlさんのように反発される方が出てくるのかも知れません。

人の呼び方は難しいですね。

「私の会社では、」とありますが、ほとんどの会社がそうでしょう。
それは、それが自然で、スムーズに行くからだと思います。

「公共の場」と言われますが、会社は公共の場ではなく、組織の中です。
組織で全員平等というのは、あり得ないでしょう。
もしあればそれは、それはまとまりの無いバラバラな状態でしょう。
勿論、上の者が下の者を馬鹿にして良いわけはありませんが、良い意味で上下関係は必要でしょう。

上下関係がある中で、全員「さん」付けで呼ぶことは可能でしょうが、生ぬるい組織としか思えません。
スポーツの世界や、伝統芸能、お寿司屋さん、命を守る警察、消防、自衛隊などはどうでしょう。

一般の会社でも、技術やノウハウ、接客の仕方から問題解決の手順など、上司、先輩から教えてもらわなければいけないことばかりです。
先輩、上司は、それを後輩、部下に教える義務があります。それは自分もそうして教えて貰ったからです。
そしてその中で、感謝や尊敬が自然と生まれるのです。

あなたの不満は、そう思えない上司から呼び捨てにされることのように思えます。
女子社員うんぬんは、あまり関係ないのでは。

本当に尊敬できない上司かもしれないし、あなたが理解していないのかもしれませんが、上司はあなたが困った時に助けてくれる立場でもあるし、あなたのミスも責任を取る立場でもあります。

もっと積極的に教えを請うたり、利用してはいかがでしょうか。愛情のある呼び捨てに聞こえてくるかもしれません。

最後に経験談を一つ。
尊敬していた上司が若くして社長になった時、恩ある先輩(専務)を「君付け」で呼んだ事があります。、耳を疑いました。

あなたなら、そんなことは無かっただろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社は「公共の場」ではなく「組織の中」というご意見についてですが、
確かに「公共の場」と言うと、不特定多数の人が出入りする施設内外などを
イメージしてしまい語弊がありますが、たとえ組織の中であれ、
一定の公共性はあると思います。
会社内でも、顔見知りの同僚ばかりでなく、他部署の人や、社外の人など、
不特定多数の人と接する機会はいくらでもありますから。

組織内での平等性についてですが、例えば、職位や職能、実績などによる
権限の差、賃金の差などはありますが、人間としての人格の優劣はないと思っています。
たとえ上司と部下、先輩と後輩の関係であっても、上司・先輩であるというだけで、
偉いということはないと思うのです。
私が上司に敬称を付けて呼ぶのは、「上司であること」を尊敬してそう呼ぶのではなく、
同じ組織内で共に働く他人として、最低限払うべき一定の敬意の意味で、敬称を付けている
に過ぎません。

「さん付け」で呼ぶ組織が生ぬるい組織とのことですが、私はそうは思いません。
「さん付け」が生ぬるくて、呼び捨てがそうでないというのは、昔ながらの体育会系の
価値観を引きずっているのだと思います。
「さん付け」されたいと思うことは、決して「甘え」ではないと思います。

会社において、経験者が未経験者に仕事を教えることについては、fujitapariさんも
仰っている通り、社員としての義務だと思いますが、だからといって、経験者が
未経験者に対して偉ぶる必要はないし、未経験者がことさらに卑屈になる必要もないと思うのです。
経験者は未経験者よりもたまたま早く会社に入って、たまたま早く仕事を覚えただけであって、
そのこと自体、偉くもなんともないし、未経験者も未経験であれ、会社との対等な雇用契約によって
雇われたのであって、まるで物乞いのように見るのは間違っていると思います。

仕事を教えた・教えてもらったことによって、情緒的でセンチメンタルな関係性を深めるのは、
多くの日本人にありがちなことですが、このような関係は往々にして馴れ合いに陥りがちだと思います。

結局は、個人の好みなのかも知れませんが、私自身は、会社という組織において、
私的な関係性、情緒的な関係性はなるべく排除すべきだと思っています。
仕事で困った社員がいれば、その人と個人的に親しいかどうかは関係なく助けますが、
それは、組織としての業務の完遂という当たり前の義務をまっとうしているだけのことであって、
恩に着られるようなことでは決してないと思うのです。

別に差別のつもりはない、ということなので

そのままなんじゃないでしょうか。
「別に差別のつもりはない」
っていう。

言葉の感じ方は人それぞれなので
敬称についても
考える人は考えるし
考えない人は考えません。

私は女性ですが
前の職場では
機嫌がいいときは
自分が勝手につけたあだ名
機嫌が悪いときは
苗字呼び捨て
っていう女性上司いました。
この人の場合
「相手がどう感じるか」

全く意識にありません。

また別の職場の男性社員は
苗字にちゃん付けでした。
気持ち悪かったです。

なので
差別ではなくて
個人の感覚の違い
と思います。

男性上司→男性部下

「さん付け」はきいたことないですが
大抵が「くん付け」か「呼び捨て」で
それについて
拒否感があるという話も聞いたことないので
呼び方について「男女差別」っていう人口が
もうちょっと増えたら
そういう認識も生まれるかもしれませんが
現状同意を得るのは難しいのでしょうね。

イヤなら
自分が上司の立場になり
年上だろうが
年下だろうが
自分の呼びたいように呼ぶ
で周りをそういう雰囲気にしていく
がいいかと思います。
    • 0

差別差別と騒ぐのは、他人から理不尽な扱いを受けて被害や損害を受けたと思っている被害者意識の強い人なんだけど、差別と戦う前に、被害者にならない努力をすべきだし、被害もないのに差別だなんて騒ぐのは、職場の利益に反することで、給料もらう立場でしていいことじゃない。

そもそも男女は違うんだから、男と女をまったく同じに扱うなんて不可能だし、違うものを同じに扱うのだって平等じゃないでしょ?

職場は正義を振りかざす場所じゃなく、お金を稼ぐための場所なんだから、上司のアラ探しをするよりも、気に入られて認められて可愛がられた方が得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「被害」というと大げさかも知れませんが、
私自身(男性です)が呼び捨てで呼ばれて「不快」なのです。
また、男女によってそういう区別をつけることにも、妥当性を見出せません。
確かに、呼び捨てされる際に、嫌な気持ちになるだけで、
具体的に実害があるわけではありませんが、
実害がなければ何をしてもいいというのも違うような気がします。
例えば、上司が部下から呼び捨てで呼ばれても、質問の例とは逆に、
男性をさん付け、女性を呼び捨てで呼んでも、呼び捨てされた側が
不快に感じるだけで、実害はないから問題ないということになるのでしょうか?
私の基本的な考えは、職場というある種の「公共の場」においては、
上司・部下、先輩・後輩関係なく、お互い1人の人間として一定の敬意を
払うべきで、その一環として、男女関係なく敬称をつけるべきだと思うのです。
また、上司と部下はあくまでも職務上の権限、役割が違うだけであって、
人格の優劣・高低があるわけではないと思っています。
先輩・後輩も、たまたま入社年次が違うだけで、そのこと自体が人格の優劣を
決めるわけではないと思うのです。
ですから、どちらかが一方的に呼び捨て又はさん付けをするのではなく、
お互いにさん付けで呼べばいいのではないでしょうか。
呼び捨てというのは、お互いに呼び捨てで呼び合って問題ない間柄でない限り、
対等性を欠き、呼び捨てする方がされる方よりも上という側面を否定できないと思います。
またこのような関係は、情緒的な側面も強いと思います。
「職場は正義を振りかざす場所じゃなく、お金を稼ぐための場所」と仰いますが、
だからといって、不当な扱いを甘受していいことにはならないと思います。
「お金を稼ぐための場所」とは、あくまでも会社に労働力を提供して、
その対価として賃金を受けるということであって、労働者の人格まで
蔑ろにしていいということではないと思います。
勿論、社会で生きていく以上、理不尽なことというのはどうしてもありますが、
だからといって、何でも仕方ないと諦めるのではなく、是正できる理不尽は
是正すべきではないでしょうか。
翻って、名前の呼び方における男女の区別は、呼び方に区別をつける側にとって、
どうしても改められないことなのでしょうか。私にはそうは思えないのです。

人によるだろうけど、別に本人は差別のつもりはないってのはあるでしょう。

男にさんや君は不要って意識とか、部下なんだからかまわないって思っているんじゃない。女性にはそれじゃ失礼すぎるし、男性と違って女性は呼び捨てにされたりしたら怒るし、男性上司に呼び捨てにされたら変な関係と誤解されかねないって意識もある。だから女性にはちゃんとさんをつけるんでしょう。
ただ聞いている方の中には不快感を覚える人もいる。
あなたはその不快感を覚えているってことでしょう。

差別だとかいう程ピリピリするほどの事ではない。

あなたは(男女知らないけど)自分が呼び捨てされるのが嫌なのかもしれないけど、上司の頭の中では別に失礼とも思っていないって思ってある意味あきらめた方がいい。

本当に上司でもなんでもないのに、年上でも後輩を呼び捨てにする人もいるからね。そういう人の頭の中では自分より下(年に限らず)は呼び捨てでいいって意識があるらしい。
    • 0