人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

信用と信頼の一眼レフカメラメーカーについて教えてください。

一眼レフカメラは、国内はもとより海外でも日本製品しか観光客が持っているのを見た事がありませんが
最近なにかと日本の技術をパクリ売り上げを伸ばしている韓国の電子業界ですが
韓国製品の一眼レフカメラというのはあるのでしょうか?

また韓国人は、主にどこの国のカメラを愛用しているのでしょうか?
まさか大嫌いな日本のキャノンやニコンとかペンタックスじゃぁないですよね!?



更についでで結構ですので同様に台湾についてもご存知ならお願い致します。
香港人のほぼ100パーセントが日本の一眼レフカメラを
肩からぶら下げて観光しているのをよく見かけるので
多分日本のメーカーだと思いますが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 韓国製品の一眼レフカメラというのはあるのでしょうか?


・どぞ。
一眼レフはペンタックスのOEM。
レンズマウントは、ペンタックスKAFマウント。
http://www.samsung.com/uk/consumer/camera-camcor …
一眼はサムスンオリジナル。
アダプターによりサムスン一眼レフレンズ(ペンタックスレンズ)が使用可能。
http://www.samsung.com/us/consumer/photography/d …

> また韓国人は、主にどこの国のカメラを愛用しているのでしょうか?
・裕福層はキヤノン、ニコンを主に愛用。
一般層はサムスンやLGを愛用しています。

しかし、ペンタックスと事業提携後からサムスンのデジタルカメラの絵は、画像処理など、目に見えてグングン良くなりましたね。
サムスンが事業提携してくれなければ、当時ペンタックスは倒産していた分けですケド。。。
日本の技術が流れた事がわかる例です。

サムスンエレクトロニクス一社の売上高は、日本のパナソニック、ソニー、日立、NEC、三菱など日本の連合の合計額を上回っています。
日本では、二流イメージのサムスンですが、世界では日本の家電を抜いてしまっています。

中級機以上のカメラ分野だけは、世界一を死守して貰いたいモノです。

台湾人は日本製品大好きです。。。と言うか、中国製品に抵抗がある?感じ。
一眼、コンパクトとも、台湾国内のカメラ店のページを見る限り、日本製品が人気機種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいインサイダー情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

ペンタックスも知的財産を海外に流出させるくらいなら日本企業が買収してあげると
よかったのに・・・一昔は通産省の官僚が優秀だったのかなぁ~

サムソンのそれらの事は承知していおります。
ただサムソンの販売先は、三流国つまり製品がそこそこでも安ければ良いという
階層や国や地域で売れています。
つまり彼らは日本と激突しない後進国で頑張った成果でしょうね。
そんなレベルの製品でも売れると儲けも数がでるので大きい
それとウオン安の為替と税制のおかげでしょうね。

でも韓国は、サムソンコケルと国までコケテしまう危うさです。
たった1社がこけると国まで潰れるのは危なすぎます(笑)
つまりそんな程度です。

私がテヘランの日本人レストラン瀬リ菜に行ったときなども韓国人駐在員らしき
軍団が食事をしていましたし、他の後進国でも韓国人ビジネスマンを見かけたこともありますので
体験としてよくわかります。

ご苦労さんなことです(笑)

回答者さんが鋭い分析をされているように台湾人は、今現在は日本製品を愛用してくれていますが
ベトナムのバイクが本田から中国製品や台湾製品に塗り変わった様な事も起きないともかぎりませんね。

最初はコンパクトデジタルカメラからでしょうが・・・

お礼日時:2010/07/14 16:43

>日本の企業が韓国の企業から見習う点なんかありますか?


>見習うというよりも税制や為替の影響が大きいだけでしょう。

記憶があやふやですが、多分、1ヶ月ほど前のNHKのクローズアップ現代だったと思いますが、この番組を見て、考えが180度変わるほどの強い衝撃を受けました。
20年30年先を見越し先行投資している韓国企業の姿勢を見て、このままだと日本のモノ造りはダメになると思いましたね。

日本が世界に誇る金型技術も、どんどん中国に流出しているそうですよ。
景気が悪いと簡単にリストラする。腕の良い職人芸を持つ人々は、自分の技術を高く評価してくれるところがあれば、中国だろうとどこだろうと技術指導に当たる訳です。
何せ、ミクロン単位の精度を指先の感覚で造れるそうです。
どんなに先端技術が有っても金型がないと製品化できませんから。

そう言う意味において、韓国・中国を甘くみていると、何れ日本は三流国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済物のクローズアップは必ずみていますので私もみたと思うとります。

少し韓国の素晴らしいところばかりが誇張されすぎていますね。
今まで日本がアジアや世界で独占状態だったのが日本が自らずっこけて
(技術者を流出させて)韓国政府が応援する(人材や税制)特定の分野の特定の企業(サムソンだけ)だけ
先行しているのに過ぎません。

だだ最近ではこの特定の分野がいろんな分野に広がってきているので危機意識をもたないと
日本も危ないとは思うとります。

金型技術の流出も日本人の人のよさ(アホさ)が招いた「事件」でしょうね。
デンソーなんて中国社員に丸々スパイされているアホさですから。
外国人参政権なんて考えてあげているお人よしの日本人もええかげんにせんと
アカンと思うとります。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 16:30

ただ韓国が嫌いだから質問したの?



韓国とかでもお金持ちはブランドに拘るのでニコン、キヤノンが有名なのでってところじゃないの?

まぁ韓国の場合、自国も大好きですけど

>日本の技術をパクリ売り上げを伸ばしている韓国の電子業界ですが
パクルというか日本の政治が馬鹿なので技術を流出さしてしまったのですよ

>韓国製品の一眼レフカメラというのはあるのでしょうか?
残念ながらあります(レフなしですけど)
サムスン電子のミラーレスデジタル一眼NX10です。

あなたの嫌いな韓国でのサムスン電子は、残念ながら世界的に評価は高いみたいです

カメラは、フイルム? デジタル?

サムスンのデジタルカメラ世界シェアは、2005年は9位。2006年は5位。2007年は3位

2010年にはレンズ交換式のミラーレスデジタル一眼NX10を世界各国で発売した。

日本のペンタックスとサムスンは銀塩カメラ時代から技術交流があるみたい

私は別に好きではない(むしろ嫌い)けどこの質問とお礼はいかがなものかと

まだ「俺は、嫌韓なんじゃ」って言ったほうがいいんじゃない?

ちなみに私は製品でなら韓国より中国が嫌い

とくに中国ブランドの製品は、ゴミです。作りが悪すぎる
中身を分解した人なら納得できると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは
誤解しとります。
私は韓国とは仲良くせんといかんと思うとります。

なぜなら韓国企業が輸出する主に稼ぎ頭の電子機器製品類のキーディバイスは
日本の企業それも中小企業の部品製品が大量に使われています。

つまり韓国企業が頑張って輸出すればするだけ日本企業が潤うからです。
韓国製品のハイテクの中身は日本企業製品であり韓国で製品を作り出す設備も
日本からの輸出品ですから韓国には、もっと頑張って欲しいと思うとります。

それにしてもサムソンだけで国が成り立っている経済構造は異常ですね。
GDPや株式の時価総額の何十パーセントもたった一社で占めるなんて
驚きよりも(笑)ちゃいませんか?

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

http://hk.myblog.yahoo.com/jw!FbZTi8GfGQXE6xUvp_ …

日本の一眼レフカメラなら豚カツ定食も生き生きとおいしくみえますね!!
参考まで♪

お礼日時:2010/07/14 18:50

最近中国に行った感じでは、10%くらいは韓国製か中国製かというコンデジが見られましたが、それ以外はやはり日本製でした。

今後はコンデジでは外国性がコストを武器に増えるのでしょうね。

ただ一眼レフでは圧倒的に知名度とシェアが日本製なので、当分はニコンとキャノンの優勢が続くのでしょうね。
後はライカぐらいしか思い当たりません。

BS1の国際ニュースで記者会見などを見ていると、すくなくとも報道機関のシェアは想像できますね。

でもその2社ばかりというわけでもなく、例えばスペインで会ったイタリアの学生はPENTAXを持っていましたし、トルコで私の新しいオリンパスEー410を見せたら、そのトルコ人からは売ってくれないかといわれました。空港やその他の店でもSonyやオリンパスが展示されていましたので、多分日本のシェアと似たりよったりなのでしょう。

信頼性という観点では、高価なプロ使用のニコンは確かにそうでしょうが、でもその価格に比べて抜群の信頼性かというとどうでしょうか。私の知っている範囲では、ニコンの一眼のシャッターが故障して修理のため一定期間使えなかったユーザーもおりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな実体験の話しとても興味ぶかいです。
いいカメラ或いは一眼レフカメラて作るのは案外難しいのですね。

韓国なんか、なんでもすぐに日本の真似をして激安で売り出すのに
カメラに関してはほとんど手付かずというのは真似したくても
技術的に出来ないのでしょうね。

それとカメラメーカーの技術者も電子メーカーの技術者と違いプライドがあったから
ホイホイとスカウトに応じなかったのだと推測されます。

香港人のBlogは、いずれもキャノンかニコンです。
ですのでとてもキレイです。
案外写真のとり方が上手だと思いませんか?

http://hk.myblog.yahoo.com/pllau/article?mid=4189

お礼日時:2010/07/14 12:35

信用と信頼ですか



やはりプロが使っていたり
報道やスポーツで使われているのをみると一番信頼されやすいのじゃないですか

世界的に見て一番信頼できるのは、「ニコン」だとおもいます。
あとは現地でどのぐらいアフターケアされているのか解りませんが
性能で言ったらニコンとキャノンがやはりずば抜けているかもしれませんが

メーカーとしての信頼はニコンでしょうね
大きくなったからずさんになったのかどうかは解りませんが
キヤノンはまだ新しい7Dでも問題がおきましたよね?

キヤノン7Dから抜粋

視野率約100%について
ファインダー視野率を約100%としているものは、当社では、上下・左右ともに99±1%**をその基準としています。ファインダー視野率が100%を超えると、ファインダーで見えているものが撮影した画像に記録されないことになるため、当社では、視野率が100%を超えないことを基本的な設計の考え方としています。上記の基準は、製造過程において生じる差異±1%を考慮して、極力視野率を100%に近づけながら、なおかつ100%を超えないように定めたものです。

ここでもファインダーが小さいとかいろいろ書き込まれていたことがありました
カメラ雑誌かなにかでだったと思いますが実際に調べたら個体差はあるのでしょうか97%だったとおもいます。
だったらさいしょから97%とかにすればいいのですが・・・・
100%から約100%に変更になったそうで韓国では払い戻しが始まりましたよね
払い戻しに応じたってことはメーカーが否を認めちゃったわけですからね

ここでファインダーが小さいとかいろいろと書かれていた方すれば3%の差は大きすぎる差だと思いますよ
他メーカーを排他的な人は自分の信頼しているメーカーがこの様なことをしたのだから
多分一番最初にメーカーに対して怒ったのではないでしょうか

価格を下げるために多分ほかのメーカーもやっていると思うのですが
低価格帯のレンズは両面テープで作ってあるそうですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=106 …
剥がれてずれたとしても修理をすればいいのですが・・・
心配なら高い物を買ってくださいってことなのでしょうかね!?

それが当然とおもうのか、こんな作りをしているのかって思うのは消費者の問題ですが
信頼があるメーカーとしてはいかがなものなんでしょうか・・・・・

キヤノンさんはかなり致命的なのもありますよね

名前は売れているが信頼できるのかは消費者の考え方しだいだと思います。

良いメーカーと言うことは間違いないんですけどね
大きくなりすぎたからこういったトラブルもでるのかもしれませんね

リコールをが少ないメーカーはニコン/ソニーぐらいでしょうか

オリンパスは今頃になって1988年~1994年のフィルムカメラのリコールを言ってきてますね
もう一つのこちらは
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/if20 …
これは最大級の落ち度ですが・・・・

そうなると世界的に信用と信頼できるのはニコンぐらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面テープと言っても最近では車にも多用されているくらいしっかりとしたハイテク?製品も
ありますが・・・

結局は素人は写真写りの色や被写体などの用途でメーカーの選択をした方がいいのでしょうね。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/07/14 12:27

>一眼レフカメラは、国内はもとより海外でも日本製品しか観光客が持っているのを見た事がありませんが



現実、リーズナブルな価格で、そこそこの性能となれば、日本製しか選択肢はありません。


>最近なにかと日本の技術をパクリ売り上げを伸ばしている韓国の電子業界ですが
韓国製品の一眼レフカメラというのはあるのでしょうか?

EVF機ですが、
http://japanese.engadget.com/2010/01/03/nx10/
勿論、一眼レフではありません。

そもそも、日本のカメラ造りだって、ドイツカメラの模倣から始まったのです。
まぁ、特許の問題もあるので、パクリと言う表現は問題ありですが、優秀な技術者を海外から集め、国内でも産学連携で人材育成にあたっているサムスン電子の姿勢は、日本企業も見習うべきところが有ると思います。

>まさか大嫌いな日本のキャノンやニコンとかペンタックスじゃぁないですよね!?

韓国・中国の反日感情は一部の思想家だけですね。
取分け、中国の富裕層は、日本に観光で来て、秋葉原辺りでごっそり買い物をして返ります。東京や観光地辺りでの不動産投機も活発です。
要するに、建前と本音は違うと言うところを理解しなければなりません。
台湾については、元々親日家の多い国です。
ただ、海外でニコン・キヤノン以外のブランドは???ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人の富裕層の消費行動は承知しとります。
日本製品に長らく憧れがあるご様子ですね。
駅前にあるとある大型家電屋さんなか最近のポップに
「メイド イン ジャパン」と書いてアピールしているくらいですから(笑)

わざわざ日本にまできて中国製品を避けるのは分かりますが
それもとても中国製品を毛嫌いしているご様子です。
つまり自国の工業製品に対する信頼性は全くないのでしょうね。

日本の企業が韓国の企業から見習う点なんかありますか?
見習うというよりも税制や為替の影響が大きいだけでしょう。

韓国の選択と集中といってもそれだけしかないし
他がまるでない(笑)サムソンだけ(笑)

それも勤続年数たったの8年
絶対にみならったらダメな会社だと思うとります。

ありがとうございました。

http://hk.myblog.yahoo.com/joey7577/article?mid= …
とても写真はキレイですね。香港人はキャノンかニコンがお好きなご様子

お礼日時:2010/07/14 12:19

>一眼レフカメラは、国内はもとより海外でも日本製品しか観光客が持っているのを見た事がありませんが


日本でですが中国人観光客が八セルブラッドのデジタル中判カメラを持っているのを見たことあります。

>また韓国人は、主にどこの国のカメラを愛用しているのでしょうか?
>まさか大嫌いな日本のキャノンやニコンとかペンタックスじゃぁないですよね!?
キヤノンやニコンが多いですよ。
サムスンがデジタル一眼を出す前は実質日本メーカーしか選択肢がありませんでしたからね。

当然コダックや八セル、ライカブランドのレンズ交換式デジタルカメラもありましたがとても高価。一般の人が手軽に買える価格ではありませんでしたからね。
誰もが買えるレンズ交換式デジタルカメラを発売した日本メーカーの功績は世界的に見ても大きいと思いますよ。
『日本が嫌いだから日本製品は買わない』と言っている人はたくさんいるかもしれませんが実践している人はほとんどいない筈です。日本製のデジカメをクソミソに言っている人でもブログの写真を調べると日本メーカーのデジカメを使っていたりします(笑)


それに日本の技術をパクッていると言いますが、元をただせばすべて欧米の技術です。

>韓国製品の一眼レフカメラというのはあるのでしょうか?
カメラ雑誌やデジカメwatchを見ている人にとっては当たり前の情報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カメラ雑誌やデジカメwatchを見ている人にとっては当たり前の情報。

私は暇ではないので、いちいちそんな雑誌はみていません。

韓国人は日本が嫌いでも日本製品は大好きなのですね。
口ではいろんな幾通りの事が言えますが
行動はひとつしかありませんので行動こそ真実ですね。

回答者さんは、日本製品は認めても日本人は認めていないといいたい人だと
思いますが、それは違います。無論意識はしていないでしょうが
明らかに日本だとわかる日本製品を買うと言う事は結局は物だけでなく
それを作り出した人にも信頼を寄せている事に他なりません。

製品とかものづくりといのは民族特性が大きく影響して作り上げられた
結果の形だと思うとります。


http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid …

日本製品のカメラの写真です。by香港人

お礼日時:2010/07/14 07:53

カメラの歴史をさかのぼると、昭和20~30年代はドイツ製のカメラが最高水準と言われていました。

日本のカメラはドイツ製のカメラの真似をして造っていた時代です。

時代が進み昭和40年代以降にカメラは徐々に電子化が進む事になります。カメラ以外の工業技術に優れ出した日本は、そう言う様々な工業技術を多様して光学技術の優れたドイツ製カメラに対抗した使い勝手の優れたカメラを発売していきます。結果としては、現在では全世界の一眼レフの出荷台数のほとんどが日本のメーカー製と言う時代までなりました。したがって、日本に来る観光客の多くは、日本のメーカー製の一眼レフを持って来日しているんです。
ちなみにドイツにライカ社と言うカメラメーカーがありますが、ライカ製のデジカメの一部の機種を除き日本のパナソニックのOEM商品なんです。ドイツ人がドイツ製と思って買ったカメラの化けの皮を剥ぐと日本のメーカー製のカメラだったりする訳です。

ご質問の韓国についてですが、サムスン電子が一眼レフを発売しています。サムスン電子は光学メーカーではないのでレンズ等カメラを作る秘術はもっていません。しかし近年世界レベルになった電子機器メーカーです。ペンタックスは自社の足らない電子技術をサムスンに補ってもらう形で現行のデジタル一眼レフにサムスン製センサーを載せて発売しています。韓国こくないでは、ペンタックス製デジタル一眼レフをOEMと言う形でサムスンブランドではつばいしています。これも上記したライカ社同様に、化けの皮を剥げば日本のメーカー製の例です。ですからブランド的には韓国製デジタル一眼レフですが、中身は日本のメーカー製なんです。

台湾についてですが、ブランドだけでも台湾のブランドを載せたデジタル一眼レフ(つまりOEM品)を私は聞いたことがないので、台湾では日本のメーカー製のカメラが主流なんだと思います。

以上回答になってない様な回答ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的を得た詳しいご説明ほんとありがとうございました。
よく理解できました。

カメラにおける昔のドイツと日本の歴史は即ち今の
日本と東亜細亜との関係に似ていますね。

それにしても韓国は相変わらず中身のキーディバイスは日本製品部品でないと
まともな製品がつくられないのですね。
ペンタックスに
OEMをやってもらっているうちに技術を盗みとろうと目論んでいるのでしょうが・・・

ありがとうございました。

http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid …

日本製品カメラ多分キャノンの一眼レフカメラで撮影されたと思われる
香港人Blogです。
とても写真がキレイだと思うとります。

お礼日時:2010/07/14 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング