プロが教えるわが家の防犯対策術!

石井浩郎や谷亮子が政治家になりましたが、
野球や柔道しか知らない人が政治家になっても、
仕事をこなしていけるのですか?

法律や経済、政治、社会のシステムなど
専門性がなくてもやっていける仕事ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

野球のプロ選手や柔道のオリンピック選手ほどの


情熱を
政治に傾ければできますね。

オリンピック日本代表選手(クレー射撃)の麻生太郎氏も、
首相としての評価は、ともかく
プロ政治家に、劣らぬ働きをしてます。

そー、いえば、
東京オリンピック・女子バレー優勝監督の
大松博文さんも、昔 、参議院議員だったな。

・野球や柔道しか知らない

人は、野球や柔道でも一流になれません。

一流のスポーツ選手に通じる高潔な精神が
政治家にも必要です。

・専門性がなくてもやっていける仕事ですか?

専門性は、官僚や会社員や各所の労働者に必要ですが
政治家には不要です。
政治家に、必要なのは専門家では、わからない
高い視線から国家国民の理想利益のために判断し
提案選択する力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>専門性は、官僚や会社員や各所の労働者に必要ですが
>政治家には不要です。
>政治家に、必要なのは専門家では、わからない
>高い視線から国家国民の理想利益のために判断し
>提案選択する力です。

この部分で、質問の主旨に最も則した回答を頂いたので
ベストアンサーに選ばせていただきます。

皆さんの色んな意見や考え方を聞けて、面白かったです。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 00:05

>知識のない人が世襲議員に太刀打ちできるのでしょうか?


>うまく利用されるだけの気がしますが・・
再びNO10です。
質問者がおっしゃるとおりだと思います。

知識ももちろん必要でしょうけど、なによりも「この国を良くしたい!」とか「弱者を守りたいとか!」そういう意欲、信念が大事ですよね。
一般の社会でもそうですが、最後にものを言うのは【強い信念】だと思います。
すでに国民の投票により当落は決しております。

投票した人はもちろんですがそうでない人も含めて、国会議員の仕事ぶりに注目し、さっぱり存在価値を感じない議員は再選させないことが大事ですよね。(でも、6年は長いな~)
過去にはアントニオ猪木氏のように「なかなかやるな~!」というスポーツ選手もいましたから、がんばったときには評価することも必要ですけど・・・ね。

こういう質問もある意味、牽制になってよいかもしれませんね!
    • good
    • 0

簡単に回答しますと、そもそも現在の国会議員は多過ぎるんです。



例えると、100人で済むことに300人がいるような感じです。また重要なことは官僚と呼ばれてる人達がやってくれてますから、余ってる議員さん達は楽なもんです。

ですから選挙のたびに、次から次ぎに出てくるタレント議員などは仕事をしなくても、国会議員の仕事的には全く問題ないんですよね。
    • good
    • 0

候補者個人の資質や意欲にもよりますが、国民が選んだのですから頑張ってもらいたいですよね。


参議院は「良識の府」《良識に基づき、中立で公正な審議をする場の意から》とも呼ばれており、むしろ政党色のない人が多く選出されるのがよいのかと思います。

私の考えではスポーツ選手やタレント、企業家、NPO法人の代表など色々な立場の人ができれば無所属で出馬すれば良いのにな~などと思います。
それは衆議院と違う、参議院ならでは見方や判断が必要だと思うからです。
(今回は一人区、二人区は自民か民主のいずれかでしたし、無所属は0人ですものね)

ご質問者が求める専門性を持った人というのは分からなくもない部分もあります。
該当するのは弁護士や高級官僚、政治家秘書、地方議員、政治運動に参加されている方などでしょうか?
しかし実際に出馬・当選するには地盤、看板、かばんの問題で、従来からの政治屋さんや選挙資金を無税で相続し、利権や支持団体を世襲した二世議員の壁が立ちはだかります。
これを許していては政治の方向性が固定化され硬直してしまいます。
有名人は看板を持っていますし、場合によっては地盤、かばんもこれらに対抗できるかもしれません。

私としては市民の意識として参議院は本当に必要かどうか?またはどういう形が望ましいのか?もっと深く議論すべきだと思っております。

この回答への補足

知識のない人が世襲議員に太刀打ちできるのでしょうか?
うまく利用されるだけの気がしますが・・

補足日時:2010/07/15 21:37
    • good
    • 0

無所属で出馬・当選したならいざ知らず、誰が見たって選挙の票集めと挙手要員ですから。

    • good
    • 0

石井浩郎って誰のことだよ… というほど芸能界・スポーツ界系のオタク系には弱いのですが…


しかし谷は知ってますよ。
物凄いブスで、オリンピックのオタクで、野球選手の妻をしながら子育てしてることだけを自慢しているただの馬鹿でしょ?
家系が(チンピラ)ヤクザ系の。

谷が小沢ともども出馬会見をした直後から、結構な批判が継続的に出ていた。
私も当初から谷の出馬はモロハの剣になりそうだな… って思っていましたが、モロにそうなっちゃいましたね。
民主党のタレント議員候補は軒並み落選じゃないですか。特に選挙区で落選したのは痛かったですね。

谷が出たことによりタレント系候補への批判が強くなる。引いてはそれらタレント系を殊更目立つように立候補させた民主党への評価がいかがわしい物になる。
これが今度の選挙の性格に著しくマッチし、民主党への大逆風を後押しした。

今度の選挙は「人を選ぶ選挙」だった。
政策なんぞで選んでたやつらは馬鹿… とは言いたくないが、馬鹿が政策で選んでも馬鹿な選択になるだけ。
谷垣は真っ正直さを党として前面に出してたが、これは民主党の欺瞞性について国民がヘド吐いてたのに対応した戦術だったが、自然に今度の選挙の性格にピッタリ一致して行った。

それに対し小人菅は姑息な手段に徹し、民主党の欺瞞性をますます国民に見せ付けた。


> 仕事をこなしていけるのですか?
> やっていける仕事ですか?

普通は「やっていけない」と答えるべきでしょうが、少なくとも小沢民主党では最適の人選だった。
小沢は自分の命令に完全に従うタダの馬鹿を欲しがってるだけで、政治知識は無ければ無いほど良い。能力が希薄なら希薄なだけ好ましい。そういう人選をしてたのであって、谷はピッタリこれに符合した。

実は菅もそういう人物なのですが、だから小沢好みではある。
私は菅は小沢配下に入って首相をやるものと思ってましたが、そこが菅のキャパシティの少ない欠点部分がモロに出て…
小人カン居して不善を成すの諺どおり、小沢を極端に切り捨てて排除し人気取りをしたツモリだったが、自分の引き起こした姑息なタチマワリで逆に支持を失い、小沢からも攻められるし国民からも攻められる。

どこまで持つかな。


ちなみにタレント系といってもしかし、自民党の三原順子だけは別ね。
美と知性と心意気と… ああいう女性には大抵の男はクニャッとなるもんですよw
    • good
    • 0

職業としては国会議員ですが、実績無き者を政治家と呼称するのはどうかと思います。


集票マシーンとしての役目は終えたので、あとは失策がないよう、おとなしくしている
事を政党も望んでいるでしょう。知事と異なり、代りはいくらでもいます。

それを考えれば、東国原知事は頑張っているでしょう。
良い前例になる事を望みますが、スポーツ関連の予算を仕分け対象にした民主党から
出馬した谷議員は、最初から信頼できないですね。

政治家に必要なのは、実行力と、他人の言葉を聞く事です。
要は、専門家を見分ける目が必要です。ただ、賢くなって発言力を持つと、地盤が
揺らぐので、党自体は期待しないでしょう。
    • good
    • 0

 ちょっと大変ですけど、過去のタレント議員を紹介したこちらをご覧ください。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC% …


 もう40年以上昔から、いわゆるタレント議員って出てるんですね。
ひょっとしたら質問者さんはお若いので過去の例をご存じないかもしれません。

 これらの人の政治家以前の実績に比べて、このお二人が劣ってるとは思いません。
もちろん、一つの道で頂点を極めて人は、他の事でもがんばれると私は思います。

 もちろん、まったく仕事の出来なかったタレント議員も過去にはいますが、そういうのは他の議員さんでも同じですね。

 
    • good
    • 0

参議院は30歳以上での立候補です。


これまでの社会経験を生かしてほしいということで30歳になっています

1年生議員は誰もが未経験者初めから政治家はいませんこれからの勉強次第でしょう

スポーツの分野の仕事もありますしそれなりの仕事は出来るでしょう。

当選されたことです、石井浩郎先生や谷亮子先生にもが6年間職責を全うされることを期待するのみです。
    • good
    • 0

 これからご勉強なさるでしょう。

無論、彼らのお人柄でしょうが。
 結局、頭の数。何頭何頭って、椅子と議決の数。
 そういうのにちゃんとした人も対応していかなければならない。

 宮田輝や大橋巨泉も陣笠に嫌気でやめましたね。
 まぁあの小沢さんに説得されたら谷なんとかもいちころでしょうね。その野球の人は全く知りませんね。
 わたしは古代人で、タイムスリップしてきていまして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!