マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

賃貸へのエアコン設置について。
先日賃貸マンションにエアコンを設置しました。エアコン取り付け用のボルトはあるのですが、ボルトのキャップ?部分が入居時からなく、また特殊なボルトらしく、業者は鉄板を数ヶ所ビスでとめて室内機をつけました。
マンションはエアコン設置可なのですが、もともとある備え付けのエアコンはボルトを使っていてビス止めしていないみたいなんです。
管理会社は最初からなかった旨退去時に言ってといいましたが、本来あればビスで穴をあける必要はなかったはずです。
退去時にどれだけ請求されるか不安で食事もできません。

ボルトがあるのにやむを得ずビスでとめるのは認められるものなのか、また退去時に回復を要求されるとしたらどれくらいの規模になるのか、回答頂きたいです。
マンションはRCです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題点としてエアコン設置時に大家にその事を伝えたかどうか。



伝えていれば原状回復時に揉める事はなく、原状回復するにしても穴を埋めるだけですので、高額になるようならそれはいわゆるぼったくりなので、断固拒否する。
伝えていないとなると、大家の許可なく壁に穴を開けたので、大家は原状回復を求める権利があり、店子は断れませんが、いずれにしろ高額ではなく数千円程度の話で、それ以上なら断固拒否です。

大家によっては全く気にしない(原状回復ガイドラインに沿って考えれば、生活必需品の設備設置のための穴は原状回復義務とはならないと判断できる)場合がありますので、食事がのどを通らない程に心配するような事ではありませんね。

いかんせん、文章から感じられるのは交渉ベタのようですので、退去までに少し理論武装した方がいいですよ。大概交渉ベタな人は交渉段階に知識を持ち合わせない人が多いもので、交渉の上手い人は、学んで理論武装するか、強引な性格の人。
国交省の原状回復ガイドラインや、借地借家法を暇暇に読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大家さんの許可については、管理会社より必要ないとの回答をもらいました。エアコンを設置するための場所(ホースを通す穴があったり)に設置するのであれば許可は要らないし、ビス穴については退去時に現状回復すべきかどうか話し合いで決めると言われました。なので現状回復がものすごい額だったら・・・と心配になってしまいました。ボルトが使えれば、ビス穴をあける必要はなかった訳ですし。
そもそも大家さんに直接許可を得た訳ではないので、余計に心配です。

しかし、現状回復するにしても数千円で済むとのことで、ひと安心しました。回復義務があるかは大家さんにもよるものなんですね。

国交省のガイドラインについては存じていたのですが、元来心配症で賃貸にビス穴をあけるなんてとんでもない、ボードごと交換するはめになるとかコンクリートにひびがはいるとかどんどん妄想が膨らんでしまって・・・。こんなことなら取り付けなければよかったのですが。

色々参考になる助言ありがとうございました。理論武装、がんばります。

お礼日時:2010/07/14 12:25

>退去時にどれだけ請求されるか不安で食事もできません。



常識で考えれば、高額な請求が来る方がおかしい

退去時には、ネジを付けた部分にプラスチックのネジの様なもので穴を隠してお終いです

>ボルトのキャップ?部分が入居時からなく、

なら、エアコンは付かないでしょ?
知っていて、ネジ留めさせたのはあなたですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高額な請求はおかしいとの回答で少し安心しました。
エアコンの設置について知識が全くなくボルトのこともビスのことも設置時に知り、その後調べてみて不安が増大した次第です。
全て私の責任の下設置したのですが、高額にはならない見込みなのでほっとしました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/14 11:08

数ヶ月前に引っ越しをしました。

エアコンも取り外しましたが、もともと壁掛け式エアコンが無かった部屋なので、窓側の壁面に取り付けたときのビスの穴が何カ所か残りましたし、壁紙もかなり汚くなりました(掃除してもきれいになりませんでした)。しかし、敷金は全額戻ってきました。この程度は済んでいれば仕方ない穴と言うことらしいです。
ですから、最初からあったビスが使えなかったのでと言うことを言えば、まず取られることはないと思いますよ。うちも転居の時カビがあったり、壁紙が一部剥がれていたりしたところもありましたが長年10年済んでいたので、仕方ないレベルということでした。
エアコン用のビス穴程度は気にしなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。エアコンのビス穴は仕方ないレベルなのですね。私は賃貸では画ビョウもささない小心者で、業者がビスをつけ始めたのを見てビビってしまいました。
一般的には現状回復義務にはあたらないみたいだし、義務があっても数千円で済むみたいなのでひと安心です。
心がすこし軽くなりました。
この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 12:08

一番簡単な解決方法


退去時に残置品として認めてもらい、置いていく
大家にとっては次に貸す際に有利になる
あなたにとっては撤去費用も修復費もいらない。次の入居者はエアコン設置の負担がいらない。
三方まるく納まります。

エアコンなんて移設費用や移設時に寿命を縮めることもあり、わざわざ使いまわすような物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
退去時に大家さんが認めて下されば是非置いていきたいと思っています。
だめなら現状回復する必要があるかもしれませんが、どうやらさほど高額にはならない見込みということです。
この度は回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Q賃貸アパートのエアコン取り付けについて

賃貸アパートの二階に住んでいます。
エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか?
取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか?
許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。
入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。

また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか?
取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・

似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

賃貸アパートの二階に住んでいます。
エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか?
取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか?
許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。
入居時のマニュアル?のようなものには...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に取り付けても、違法ではないと思います。

「違法ではない」というのは、「債務不履行にならない」という意味で、このことを理由に損害賠償を取られたり、賃貸借契約を解除されたりすることはない」という意味です。

ただ、あなたがアパートを退去する際に、「造作買取請求権」という権利、つまり賃貸人に対してエアコンを時価で買い取るように請求する民法上の権利を行使するつもりなら、許可を得ておいた方がいいと思います。

「階下に挨拶に行く」というのは、法律の問題ではありません。わざわざ行くのであれば、手ぶらより何か持って行った方がいいでしょうね。

でも、管理会社なり賃貸人なりに、エアコン取り付けの件であらかじめ一言言っておけば、その際に「こんな場合、他の人たちはどうしているか」という情報を聞き出すこともできますから、それがいいんじゃないでしょうか。

Qエアコン設置時にあけた穴の補修

エアコン取り付けようのビス?は、設置されていたのですが、見てわかるくらい傾いており、そのビスを使用してのエアコン設置は不可能とエアコン設置業者に言われました。そこで、管理会社と家主さんに了解を得て(口頭での確認のみ)、別にビスを打ち付けてエアコンを設置しました。今回、3年住んだこの部屋か退去することになったのですが、エアコン設置時にあけてしまった穴については、こちらが負担して修復しなければいけないのでしょうか。敷金60万で敷引40万なのですが、敷引の範囲内でどうにかなってくれればいいのですが、、、。負担しなければならないばあい、どの程度の金額になるのでしょうか。ある程度、覚悟をしておきたいので、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考まで・・。(大家やってます。)

支払いは不要です。

※大家の承諾なしにビスを打ち付けたのならば、請求されたら支払わなければなりませんけど、了解を得てますからね。


●たとえ口頭であっても、管理会社・大家に別のビスを設ける理由を説明して了解を得ている。
●その際に”退去時に現状に戻すこと”を伝えられていない。

 これでは大家も請求はできません。

Qエアコン、ビスによる取り付け禁止について。 今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。 元からエ

エアコン、ビスによる取り付け禁止について。

今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。
元からエアコンは設置されておらず、取り付けができるようエアコンスリーブは付いておりました。
管理会社の方から、エアコンは取り付けてくださって構いませんが、その際は一言お願いしますと言われていました。
そして、今朝取り付け工事の手配をしていたので、管理会社へエアコン1台取り付けますと電話入れましたところ
「そうですか、ビスによる取り付けさえされなければ大丈夫です。」
と言われました。
取り付け工事をどのようなものか私は初めてですので、ビスによる取り付けがよくわからなかったのですが、工事に来てくださった方が、
「設置するビスを付けていきますねー。」
と言ったので、
「え?ビスですか?ビスは駄目って言われてるのですけど。」
と言うと、苦笑いで、
「いや、取り付けには絶対にこれ打たないと無理だよ?当たり前の事やけど・・・エアコン取り付けられるようにここにエアコンスリーブあるし。それしか方法ないし、前の人もそうしてたんじゃない?室外機の跡があるから付けてたと思うけど。」と言われました。
この時期寒過ぎてエアコン無しなんて耐えられません。
もうそのまま工事を進めてもらいました。
その間にこちらで似たような質問など探していましたが、解決できそうにないので質問させていただきます。
退去の際に原状回復義務にはならないのはわかりましたが、管理会社からビスによる取り付けはやめてくださいと言われたので、この場合はエアコン取り付けてもいいけど退去時は絶対お金払ってもらいますって事ですかね?ビス以外に方法が無いとしても・・・。
ビス以外に方法ってあったのでしょうか?
築年数20年の古い造りのマンションで色々不便です。

どなたか回答くださると助かります。

エアコン、ビスによる取り付け禁止について。

今月から新しい賃貸マンションに引っ越しました。
元からエアコンは設置されておらず、取り付けができるようエアコンスリーブは付いておりました。
管理会社の方から、エアコンは取り付けてくださって構いませんが、その際は一言お願いしますと言われていました。
そして、今朝取り付け工事の手配をしていたので、管理会社へエアコン1台取り付けますと電話入れましたところ
「そうですか、ビスによる取り付けさえされなければ大丈夫です。」
と言われました。
取り付...続きを読む

Aベストアンサー

>ビス以外に方法ってあったのでしょうか?

業者さんが言われるように、ビス以外の取り付け方法は無いです。
管理会社との会話の中で、何らかの誤解が生じたのでしょう。
何もしなくて良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較