人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 今読んでいる本の中で、「万已むを得ない」という表現が出てきました。「已むを得ない」は「やむをえない」と読めるのですが、「万」の意味、読み方が分かりません。
 「万已むを得ない」とはどういう意味、読み方なのか分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(バンヤムヲエナイ)と読みます。

バンは万ですから一杯を意味します。やむをえないは、どうしようもないとか、仕方が無いといった諦めの言葉です。
合わせて、何もかも仕方が無い・・万事休す・・などの諦めた意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました!
「バンヤムヲエナイ」と読むんですね。「やむを得ない」はよく見聞きする言葉ですが、これは初めて目にした表現でした。勉強不足でお恥ずかしいです……。

お礼日時:2010/07/14 09:56

 「万“ばん”已む“やむ”を得ない」と読んできています。


 1)万が一、已むをえない(致し方ない)場合は、・・・
 2)万事(ばんじ、すべての事が)、已むをえない(致し方ない)場合は、・・・

 という二つに使えると存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二通りの意味のとらえ方ができるんですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2010/07/16 21:20

ばん 【万】



[副](多く下に打消しの語を伴う)
1 じゅうぶんに。完全に。「―遺憾なきよう期すべし」
2 どうしても。なんとしても。万一。「―やむを得ない理由が生じた時は」

http://kotobank.jp/word/%E4%B8%87
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この「万」は副詞の「バン」だったんですね。こういった表現があるのを初めて知りました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもの言はざれば腹ふくるる

この格言の意味を教えてください。不平不満を言わずに黙っているとストレスが溜まるの意か、ものを言わなければエネルギーを使わず腹が減らないの意かそれとも他の意味か。

Aベストアンサー

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」
【意味】出典「徒然草」(兼好法師作)に出てくる言い回し。ただし講談では、飯を食い過ぎて破門になってしまった力士・小車(後の横綱・阿武松緑之助)に、彼を救った旅籠の亭主・立花屋善兵衛が、「悩みがあるなら私に話してごらんなさい」と言うセリフの中で、「うちの親戚の清少納言もこう言っている」と引用する。悩みや言いたいことを胸にしまいこんで我慢していると精神衛生によくない、ということ(講・阿武松緑之助)

Q「生来」の読み

「生来」の読みに「せいらい」「しょうらい」の二通りがありますが、だいたいどちらが一般的なのでしょうか?
 国語辞典 「生来」(せいらい)の意味
 1) 生まれたときからの性質や能力。生まれつき。「―ののんき者」「―せっかちな男」
 2) 生まれてから今まで。「―病気ひとつしない」

 国語辞典 「生来」(しょうらい) せいらいに同じ。



  「生来ののんきな性格で」
 
  この文章は、なんと読むべきあのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。この言葉に関しては一般的に「せいらい」と読み慣わしています。意味としては「生まれつきの」「親譲りの」ほどの意味があります。
 「しょうらい」と読んでしまうと、音声言語としての日本語の場合に同音異義語があり聞き手によっては「将来」「招来」などの意味にとられる可能性もあります。

Qハリボテ、の意味は?

「ハリボテみたいだ」とは、どういう意味なんでしょうか。
文脈からも想像できない言葉だったので これだけで質問してみました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハリボテ、最近見ませんからねえ。若い人は知らないんですねえー。

【ハリボテの作り方】
例えば、1メートルの大きさのドラえもんを作る時、まず細く切った竹や木を組み合わせてドラえもんの形を作ります。竹のかごを作るみたいな感じです。かごより穴が大きいスカスカのものですが。
その上に、紙や布などをはります。薄くはる場合もあれば、重ねばりして厚くする場合もあります。
それに色を塗れば、ハリボテのドラえもんのできあがり!

中の竹や木はそのままにしておく場合もあれば、抜き出す場合もあります。

ご質問の「ハリボテみたいだ」というのは、「安っぽい」とか「すぐこわれそう」といった意味だと思われます。

Q【猫】が出てくる海外の童話、小説、神話などの、その猫の名前を教えてください

猫の名前の綴り(ローマ字)、猫はどういう性格か、その物語の話、を教えてください。
話は猫が主役じゃなくても一瞬しか登場しなくても全く構いません(^^)
たくさん教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
自分の知ってる「ジェニー」「トマシーナ」「猫の帰還」等の本もでてますので紹介します。

猫の名前一覧表(文献に出てくる猫の名前)
http://www.nekohon.jp/name.html

Q身偏に區という漢字を教えて下さい。

身偏に區という漢字を教えて下さい。

漢字字典で探しても見つかりません。

質問の理由は東野圭吾さんの小説「ガリレオの苦悩」の「第五章・攪乱す」にある「ビルの●体を視野に入れた。」という文章の●の部分の漢字の読みが解らなかったからです。

※●が身偏に區です。

Aベストアンサー

漢字字典ではなく、漢和辞典を引いてください。
「躯」の正字です。
音は「ク」、訓は「からだ」など。
表外漢字なので、新字体は存在しません。
1978年のJIS第一水準の字は正字の[身區]でした。
1983年のJISが国の国語施策とは関係なく、独自の判断で[身区]に変更しました。
その結果、正字の[身區]は環境依存文字となり、パソコンでは使用が忌避されるようになりました。
“紙に印刷された”国語辞典を引いてみてください。
「体躯」などという表記は出てきません。
(goo辞書などはだめです。意味を見るだけにしてください。)
漢和辞典はパソコンで打てば出てきてしまう字を無視するわけにいきません。
【身区】 [身區]の俗字。
などとするしかなく、紙幅の無駄遣いを強いられています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis78-83.html
字形・字体を変更したもの(254字)
JIS 366D


人気Q&Aランキング