プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続中に必要なプロバイダーの機器(ポート80)との通信て何でしょうか。
最近以前なかったIPと自分のPCが通信を行っていてプロバイダーに聞くと「プロバイダーの機器に間違いないが、インターネットには必要な通信」との説明を受けました。
プロバイダーとはDHCP方式でグローバルIPを付与され接続しています。
ルーターのIPは別のIPです。
ポート80なのでDNSでもありません。DNSはポート53で通信を行っているのを確認しました。
このDNSですがDNS1と通信できているのに同時にDNS2とも通信を行うことがあるのでしょうか。
この点についても教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ポート80は普通"HTTP"です。

つまり普通のWebサイトとの通信。
また、Webサイトだけでなく意外と汎用的な通信に使われることもあるので、
それだけの情報だとなんとも。

>このDNSですがDNS1と通信できているのに同時にDNS2とも通信を行うことがあるのでしょうか。
基本的に使うことはないです。
優先DNS(DNS1)が応答を返さない場合に代替DNS(DNS2)を使う、という流れですから、
DNS1に問題なく繋がる状態ではDNS2には接続しにいきません。

また、DNS2に接続する場合も53番ポートを使うはずです。
1番から1023番までのポートはWell Known Portといって、
使う用途が決められており、DNSは53番ポートを使うことになっているからです。
逆に言えば80番ポートはHTTP用のポートなので、通信先は基本的にWebサーバという事になります。

http://www.vacant-eyes.jp/refs/well-knownport.aspx

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/241dn …

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>ポート80は普通"HTTP"です。つまり普通のWebサイトとの通信。

ですよね。ということはプロバイダーがそのサイトと関係があるということになりますね。
もしそうであれば、「ABC社(仮名)のサイト運営にサーバとして機器を貸与(か何か、、)しているのでその関係ではないか」等、説明してくれても良さそうなのにと思うのですが。
こういうことをユーザに説明しただけで何か個人情報、企業情報漏えいつながるのでしょうか。

しかも昔はなかった通信です。
何の通信なのか、通信されているユーザ本人がその内容を聞いてはいけないのでしょうか。
教えてもらえないのかなと思いまして。

補足日時:2010/07/14 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DNS1に問題なく繋がる状態ではDNS2には接続しにいきません。
 また、DNS2に接続する場合も53番ポートを使うはずです。

DNS2もポートは53なのですが、DNS1とスムーズに通信できているのになぜDNS2と?と思った次第です。
本当はDNS2の仮面をかぶった他の通信、あるいはDNS2なのだけれど他の任務にあたっているとかかなと思いまして、それでポート80と通信しているプロバイダー機器との通信内容も知りたいわけです。
今、総務省さんへメールしてみました。行政側からなんとかして頂けませんか、、、、と。

お礼日時:2010/07/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!