アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描く際の資料として、人物の写真集を探しています。科学的な本ではなく(例えば、人間の骨格や筋肉などの解説書)、芸術的な写真集を求めています。
写真集というのに限らず、雑誌でもオススメのものはないでしょうか?
みなさんのご助言、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

芸術系の方なのでしたら、ナダールの写真集がオススメです。

ヨーロッパ写真史のなかで、ポートレートと言ったらこの人です。

 ただ、ほとんどが静止したほぼ正面からの写真なので、直接的に資料としてどのぐらい役に立つかはわかりません。それでも未見でしたら一度は見られるといいと思います。人物の像を平面にとどめることについて考えが深まるような写真です。

 ついでもう少し多様性を求めるとアウグスト・ザンダーもよいと思います。いろいろな社会階層の人を撮って、最終的には人類のカタログを作ろうとしたすごい人です。

 また女性に特化するとWOMEN ON WOMEN という本(私が見たことがあるのは洋書だけなので、国内版があるかどうかわかりません)女性写真家たちが女性を撮った写真集です。

 以上いずれも外人しか写ってませんがよろしいでしょうか。

 日本人で、ということになると荒木経惟氏が奥様の陽子氏を撮られた諸作品が好きですね。とくに遺影にもなった作品はポートレートの世界的傑作だと思います。
 また林忠彦『文士の時代』などどうでしょう。文学史で習うような有名な作家さんが大勢写っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被写体が外国の方でも全然問題ありません(^^)
早速、調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/18 04:07

洋書になっちゃうんですけど。



「Albinus on Anatomy」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486258 …
線画で描いてあるので個人的には写真よりも分かりやすかったです。

「An Atlas of Anatomy for Artists」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486202 …
大人だけでなく子どもの体つきなども載っていて資料として使い勝手がよいし、骨格や筋肉、血管などがイラストなどで分かりやすく載ってます。

「Drawing the Living Figure」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486267 …
人間のさまざまなポーズをとった状態と
その同じポースをとった時の骨格または筋肉図が載っています。


芸術的な写真集とは違いますが骨格や筋肉の参考としては充分使えると思うのでおすすめしてみました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ええと、私の質問の書き方がまずかったようで、求めているのは芸術的な本になります。骨格図のような科学的な本ではないという事をお伝えしたかったのですが。。(^^;

詳細まで調べて頂いたのに本当に申し訳ありません。

補足日時:2003/07/21 08:29
    • good
    • 0

雑誌なんですが、「CUT」という雑誌の写真は、すごくきれいで素敵です。


その人の普段は見せないかっこよさ・魅力が写真を通じて見えるような気がします。
ロッキング・オン社から出ています。
おそらく、バックナンバーもあると思います。

ただ、雑誌なので音楽関係や芸能人と呼ばれる人ばかりが撮られていますがいいでしょうか?

あと、図書館に行ってみるといろいろ写真集もありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CUTは確かに良いですよね。以前、俳優さん目当てで購入した覚えがありますが、絵的にも良かったかと(^^)
あいにく私の地元の図書館には写真集自体が少なく、雑誌もまばらな感じです。もっと大きな場所ならたくさんあるかも知れませんね。

お礼日時:2003/07/18 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!