プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は一般事務…。将来は医療事務に…。

こんにちわ、今年で24歳になる23歳の女です。派遣で一般事務をしております。
最近、将来について真剣に考えています。
実は20歳の時に、医療事務をニチイで習い就業した経験がありました。
ですが医療という独特の上下関係や看護師からの陰湿なイジメに合い、辞めてしまった事があります。
しかしながら若いうちから経験を積んでいけば、50代でも就職は出来ると聞きました。
求人も今のところ比較的多いような気がしています。
先日派遣切りにあった母も「若いうちに医療事務で経験を積んでおけば良かった。そしたら仕事があったかも知れないのに…」と嘆いています。
ただネックは窓口、受付業務なんです。
私は高校生の時に友人関係に悩み、そして人間の汚い部分を見てしまってから人間が嫌いになりました。
ただもう一度、医療事務に挑戦して頑張りたいという気持ちはあります。
接客さえ苦痛でなければ…と思い、悩んでいます。

今の仕事は派遣で3年満期ですが、雑用的な仕事しかしていない為、3年経っても正社員になれる可能性は低いです。もし直雇用になったとしてもパートがいい所です。

正社員の一般事務と言いましても倍率はかなり高いですし、会社によっては1日中クレーム処理をさせられたり、営業周りや電話営業を強いられた事もあります。それに民間の会社は倒産する可能性もあります。
医療事務は病院という堅い場所で働くので、潰れる事は滅多にないと思いますし、あくまで医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。

もう少し活発になって、医療事務で生き生きと働きたい…。でも自分を変えるのにはどうすればいいかと悩んでいます。

昨日、私が質問したURLです。補足に書いてある事が原因で人間が嫌いになりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6035833.html
もし良ければ見てやって下さい。

どうしても人間嫌いを治したいのです。
あと、私は結婚願望がありません。女1人で生きていきたいです。

すみませんが、ご回答宜しくお願い致します…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。 
 過去質問を読ませていただきました。医療事務でも接遇(接客ではなく接遇です)に関わらない分野もありますがいかがですか?例えば大きな病院なら入院会計専門の所もあります。病院によっては独立した所でパチパチと入力だけしています(私が以前いた所はそうでした)。人嫌いというか人間不信の方はなかなか難しいのが現状です。今医療の特に医療事務員さんは接遇が大きく求められています。レセコンの普及や最近は電子カルテの導入で細かな医療事務の知識がなくてもガシガシ打ち込んでしまえばあとはPCが勝手に計算してくれます。優秀なレセコンなら本当に今までの苦労はなんだったのか・・・みたいな感じになります。そうなるとあくまで接遇が大事になります。もちろん保険の知識や医療事務の知識も必要になりますが、医療事務の仕事である点数計算よりも患者様からの質問に答えるという意味で必要になってきます。今年度から診療明細書も添えられるようになってきますので、細かい方なら聞いてきたりします。笑顔で分かりやすく説明するのも接遇です。
 またモンスターペイシェントという言葉を聞いた事がないですか?患者様の中には理不尽な要求を突きつけてきたり窓口で怒鳴ったりする方も中にはいらっしゃいます。まあそういう方は稀でしたが、非常にキツイクレームを貰う事も多々ありますよ。それもこちらのミスではなく医師や看護師のミスであってもいい肉方は最後に窓口で仰いますので。

>医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。
 確かに営業職よりは少ないですが、先程書いたようにクレームというのは日々受けます。大きな病院なら尚更患者数も多いので毎日何らかのクレームは上ります。また未収金の回収や催促の電話なども医療事務員の仕事です。ですので、全くないかというとそんな事はありません。

それから医療現場は女の人が多いという事で何らかの人間トラブルは絶対あります。質問者様も経験されたように看護師さんともありますが、同僚とのトラブルという事もあります。

医療事務の仕事もなかなか倍率が高く何らかの経験や資格を持っている人は沢山いるために人気の職業になっています。某教育会社のCMでは一生続けられるお仕事とかいってますが、ご存知の通り改正がありますので随分昔の知識だと全く役に立たなくなります。今から働いて一生続けられる仕事になるかというと、医療事務も先程書いたように電子カルテが導入されてくると人員がかなり削減されますので、大きな病院を狙ってプラスαの資格を取るか、小さい病院でもこの人は何でも出来る人みたいにならないとなかなか難しいかと思います。

まずは大きな病院でパートでも何でも良いのでもぐりこんでみてはいかがでしょう?病院によっては入力さんは入力だけとかパートが分かれています。まずはそこからスタートしてみるのが良いのではと思います。この職業経験があって何ぼですので、就職活動をする時20歳で働いていた事をウリにすると受かりやすいですよ。
 頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答下さって有難うございます。

>未収金の回収や催促の電話
まさに一番最初に入った会社で、これに似た仕事+クレーム処理をして鬱病になりました。

確かにCMでは本当に良い様に宣伝してますよね。
やっぱり将来的につぶしを効かそうと思うと、接遇が苦手では勤まりませんよね…。

もう少し慎重になって考えてみたいと思います。
有難うございました。

病院にはよくお世話になっているおばちゃんです。

病院は接客?よりも内部の関係が難しいみたいですよ。
ですから貴方様も看護師との関係に悩んだのでしょう?

人間関係は面白いと思います。
なにごとも楽しむ余裕がなければ全て苦痛になってしまいます。
メリーポピンズの歌
お砂糖ひとさじで苦い薬も飲むことができる
それで糖衣錠があるんですね。

たとえば嫌なことを言われても「そんな考え方もあるんだ~面白い」と思えば苦になりません。
苦い薬をそのまま飲むことはありません。
お砂糖でくるんでしまえばいいと思いますよ?

人間嫌いが本当であれば
こんな場で質問を繰り返さないでしょう。

結婚も縁のもの。
好きな男性が現れてお互いを認め合えれば、結婚するかもしれません。

貴方様の質問はどこか鎧をかぶっています。
夫婦・家族カテで答えた者ですが、その節は不親切になって申し訳ありません。
私は一般事務・営業事務・営業・経理事務は経験しています。
医療事務は資格のみです。

心を開き過ぎるのは繊細な方には向いていませんが
心を開かない方には冷たくなるのも自然ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに看護師との人間関係に悩んだ事も多かったです。
心を開かないで殻に閉じこもるのが自分自身楽だったので、これでいいんだと思っていたのですが、今のままではいけませんよね。
有難うございました。