アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に10ヶ月以上使っていたD502iを落とし車にひかれて全損(メモリー読み込めず)のため、携帯ショップにてP209isに機種変更しました。よく機種変更の時に10ヶ月は機種変更できませんと聞きますが購入時にはそのような説明はありませんでした。実際使ってみてPは使い勝手が私にはあまりよくないのでN503iにしたいと思いました。そこでPを買った携帯ショップに10ヶ月は機種変更できませんとかありましたか?と聞いたところ、ドコモさんからの指導で10ヶ月以内の機種変更はしないということで売っているので、もし機種変更する場合定価に10000円プラスの料金ならできますとの事。ドコモに問い合わせたところ、ドコモ側からはそのような指導はしていませんという返事。うーん、やっぱり10ヶ月待つしかないのでしょうか。。

A 回答 (2件)

如何なる場合においても機種変更は認めないのでしょうか?

いえ、違います。
たとえ、契約した当日でも機種変は可能だと思いますよ。

例えば、実例として落として全損したとか、水没してダメになった、紛失・盗難における場合も「変更は出来ない」といいますでしょうか?
もし、金儲けしか頭に無い場合は出来ないかもしれませんが(ド○モならありえる話ですがね)。
もし、ダメだとすれば、一度新規に契約します。
ただし、この時に「半年以内は解約出来ない。それに反する場合は違約金を支払う」などの契約はしないで!
そして、違約問題が派生しないのであれば、即解約します。
解約理由は何でもいいです。
「ド○モはサービス・通話品質が悪い。」などなど。
そして、解約し、“白ロム”にしてもらい、それに既存の番号を移してもらいます。
これは持ち込みなので、契約期間は関係ないはずです。

以上、確信は出来かねますので、必ず調べなおして下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!そのような手続き方法もあるんですね!
とても参考になりました(^^ゞ 回答ありがとう!

以下引用:

よく機種変更の時に10ヶ月は機種変更できませんと聞きます。

アドバイス:
このようなことは許される事ではありません。正確には一定の期間に機種変更をしようとするとドコモの特別価格が適用できないためお高くなるのが正解です。

価格については、販売店に任されますので値段の手ごろなところをあたるしかないのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、安いところを探すしかないですね(^^;
まだまだN503iの機種変更は順番待ちみたいだし
もうしばらく待ってみますね。ありがとうございました。