アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人のバーベキューの目的って?

夏になると社会人ってよくバーベキューやりますよね。
あれって何を目的にしてるんでしょうか。

もちろんひとそれぞれだとは思うのですが、自分は
こういう理由で行ったっていうエピソードをお持ちの方ぜひ教えてください。

出会い?自然が気持ちいい?大人数が楽しい?

あ、あとご自身の性別も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>実は、来月僕の彼女が不特定多数の20代が集まる、うち半分くらいは初めて会う人のバーベキューに参加することになったんです。

>このようなバーべキューはやはり出会いを求めてくる方も多いのでしょうか?
>単純にお祭りさわぎがしたいだけなのでしょうか?

質問のポイントはここなのですね。

バーベキューに限らず、不特定多数が集まる会はよくありますよね。大抵、飲み屋でしょうけど。
主催は単純に交流を広げるため。
私も一度ありますが、男女の出会いではなく、世界を広げるためですね。
男女の出会いを期待する方もいるかもしれませんが、そんなに期待できるものでもないと思います。
合コンっていう雰囲気とは違いますしね。まあ、いい男がいれば別ですけど。
男との出会い目的で交流会に参加する女性ってあまり聞かないですね。

彼女さんが参加されるのはこれがバーベキューなんですね。
会の目的とバーベキューとは関連なさそうに思います。ただ、「夏だからたまには外で。」というノリではないでしょうか。
    • 0

昔の話ですが、単に誘われたから。

外で食べるのもおいしいもんです。
誘われる側は深い考えがあるわけでなく、何となく行く人も多いんじゃないでしょうか。
    • 0

もちろん独身の方であれば、男女の出会いを期待しても良いかと。

• 0

よくやります。

理由っていってもなあ。そういうお祭り騒ぎが好きだからとしかいいようがありません。なぜお祭りをやるんですかっていってもやりたいからとか、楽しいからとしかいいようがないですよね。

社会人になってやるのは、今のほうがお金を持っているからです。なんだかんだで意外に金がかかるんですよ。普通場所を借りるのにもお金がかかるし、道具を揃えようとなるとそれも金がかかるし、場所の予約をして、食材を用意して、集合の方法を考えて、お金を徴収して、なんていうのは社会経験のない学生さんにはなかなか難しいです。楽しくなるかどうかは幹事の力量にかかりますね。

確かにそういうことをすると職場の団結力が高まるのは確かです。昭和の日本の会社じゃ、社内で運動会なんかもやっていましたしね。バブル期くらいから「そういうのはもうやめよう」と個人主義になっていったのですが、そのせいで最近は職場内の風通しが悪くなって団結心が薄まっていると最近は再評価されているようです。
ただ、あくまでそれは「結果としてそうなる」に過ぎませんね。それを「目的」にはしていないということです。もちろん会社の公式イベントならそうなりますが、そうでなければあくまで「好きな人たちが勝手に集まってやっている」ことですからね。

あくまで個人的見解ですが、職場内で自然発生的に従業員同士がプライベートの集まりをするようになるところは業績というか、そういうのもいいところだと思いますよ。業績が悪いところはたいてい人間関係がギスギスしてますし、そういうところでは就業時間外に会社の人間に会うのはまっぴらごめんだというところが多いです。ただ、そういうイベントに参加するのが嫌だという人もいるわけで、そうすると参加する人同士は結束が強くなりますが、参加しない人はそうならないのでなんだか参加しない人が仲間はずれにされているように見えてしまうところがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、来月僕の彼女が不特定多数の20代が集まる、うち半分くらいは
初めて会う人のバーベキューに参加することになったんです。

このようなバーべキューはやはり出会いを求めてくる方も多いのでしょうか?
それともeroero1919さんがおっしゃるように単純にお祭りさわぎがしたいだけなのでしょうか?

女です。

私は、よく夫に連れられて、バーベキューなどにも参加しますが、一番の目的は、出会い(異業種交流)ではないかと思います。
参加者は、大学生から40代くらいまで集まるんですが、職種は色々です。

たまに「仕事先で、○○さんに会ったよ」なんて話も聞きますし、地域の集まりに行ったら、バーベキューで知り合った人にバッタリなんて経験もあります。
    • 0
この回答へのお礼

出会いですか・・・

それは男女の出会いも含まれますか?

荒川のサイクリング先で良くバーベキューやってますね。

所属がおなじ人があつまって、団結を強めるためにやるんじゃないでしょうか?

むかし、同じ会社で、現場の社員がバーベキューやりたいから仲のいいのだけ集めて、バーベキューやりましたが、はっきり言って、自宅でパソコンやっている方が楽しかったなあと思う程度のものでした。

まあ、主催者は自分を中心として団結力とか、絆をふかめるためにやるんはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

ありがとうございます