プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスで 中段・下段ー_でなく上部にバーを入力できるのでしょうか?その場合どのキーで入力するのでしょう。初心者です、申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

メールアドレスの@から前に使える文字はRFCと言う世界標準規格で定められていて、使える文字が決まっています。



残念ですが「~(一般にチルダと呼ばれる)」は使用出来ません。

なお、チルダの入力は、通常の106日本語キーボードであれば、半角英数モードで「Shift+^(シフト+カタカナの「へ」のキー)」で入力します。

なお、プロバイダによってはRFCに定められた「使える文字」の一部を制限して、使用できないようにしている場合があります。
    • good
    • 33

追記。



半角の記号文字には「上段バー」は存在しないので、通常「~(チルダ)」を「半角の上段バーの代わり」に使います。

そのため、キーボードの「シフト段に『~』が刻印されている『0(ゼロ)』のキー」はShiftキーと一緒に押しても何も出ません。

代わりに「シフト段に上段バーの『 ̄』が刻印されている『^(ハット)』のキー」をShiftキーと一緒に押すと『~』が出て来ます。
    • good
    • 32

メールアドレスに使用できる文字はサーバ毎に決まっていますので、アドレスをもらったプロバイダのサポート情報を見るのが最善です。


しかし、一般的には、アンダーバーやハイフン以外の記号は使えない尾場合が多いです。
    • good
    • 16

上部にバー・・というとオーバーラインのことでしょうか?


日本語キーボードでは、全角では入力できますが(IMEパッド>記号)半角ではチルド(チルダ)になってしまいます。
※「きごう」と入力して変換していくとオーバーラインが見つかります

チルド→(シフトキー+へ) ~(半角) ~(全角)

メールアドレスでオーバーラインは見たことがありません。
ちなみに、アルファベットの中にハイフンがあると↓表示するフォントによってはオーバーラインのように見えます。
abcde-ne.jp
    • good
    • 25

中段のバーは「-」(ハイフン)。


下段のバーは「_ 」(アンダーバー)
といいます。
上段だと「 ̄」だと思いますが、名前は不明。
これは「日本語入力」で、キーボードの「ほ」のキーを押して変換します。
ただ、この文字は「全角」の文字なのでメールアドレスには普通使用できないはずです。
もし、そのようなメアドがあるなら、その文字がハイフンやアンダーバーでないか、しっかり確認下さい。
    • good
    • 15

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
よりメールアドレスに使える記号です
! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~(実際には、プロバイダサイドで利用可能な記号文字を一部のみに制限している場合が多い)
.(先頭と末尾以外で使用可能。2個以上連続してはならない)

* 実際には、プロバイダサイドでローカル部に利用可能な文字を制限(特に記号文字は、「-」ハイフンや「_」アンダーバー、「.」ドット/ピリオド程度しか使えない)している場合が多い
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A