プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業:秘書というとすぐにエロいとか言われてムカつきます。
飲み会やメールで、男性に「仕事なにしてるの?」ときかれて「秘書です」というと
大抵の男は「エロイイメージ」とか「セクハラされてない?」とか「個人的にお金いっぱいもらってそう」とか言ってきます。
すごく下衆で野蛮で下品な発言だと思います。

確かに私は、見た目が秘書のイメージするようなキリッとした知的な感じではなく、
髪が茶髪ですこしお姉系というか遊んでそうな感じかもしれません。
でも外見どうのというより、「秘書」という職業イメージでそういう発言を軽く言われているようにおもいます。

これをいわれるたびに「またか・・・」と思って、
「先生はもうおじいちゃんだし、私は先生を尊敬しているし、そういう風に言われるのは嫌いです」とはっきり言います。
大抵の男はへらへら笑って「いや~そういうイメージなだけだよ~」とか言うんですが、
相手の職業に対して「エロそう」とか言う事自体失礼ですよね?
そういうことをいう男性が大嫌いです。
男性ってみんなそんなものなんでしょうか?AVの見過ぎですか?

それと、私の対応はちょっと冷たすぎですか?どのように対応するのが一番いいんでしょうか。
あまり波風をたてずに、でも私は不快であるし、あなたの発言は失礼です、ということが伝わるような言い方で返したいのですがなにかアイディアはありますか??

A 回答 (14件中1~10件)

気に食わないかもしれないが仕方ない。


男なんていつでもエロで一杯さ。
しかも飲み会の席なんて、ふざけてなんぼという空気がある。
むしろそうやってアホな発言することで盛り上げようとしている意図もある。

言われすぎていい加減ウンザリしたんだろうし気持ちはよく分かるが、言われたくないならやはり秘書という言葉を使わないのが良いかもしれない。
○○補佐です。とか。
どうしても言う必要があるなら
「秘書です。でもこういう事言うとすぐエロいとか言われて不愉快なんですよねー。私は先生を尊敬しているので、そういう目で見られるのはホント嫌ですよ」
と先手を打ってみたらどうだろう?
さりげなく先生を持ち上げれば、からかいにくい空気も生まれるだろうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

○○補佐です、というのはいいかもしれません。
ただ、やってることを説明するのがちょっと面倒くさいですけどね・・・。
秘書という仕事上、とにかく多種多様な業務内容ですので、仕事内容だけ説明したら「それってなに!?」って感じになってしまうんですが。

先手を打つ発言もいいですね!!ナイスアイディアです☆ありがとうございます!

私も秘書だとか言わなければいいんでしょうが、何度も何度も同じ対応をされてあまりにも頭にきて投稿してしまいました。

お礼日時:2010/07/14 14:01

対応の仕方


先生を持ち上げるのなら→奥様一筋だから。
下で言うなら→先生の、勃たないんです。
冗談なら→手帳の最後のページに奥様の携帯番号が書いてあるから大丈夫。

あとは…
女遊びはプライベートでキッチリやってますから。
先生の周りは私より美人が多いですから。
などありますね。

ただ、「失礼です」「不快です」と言い返す価値があるのかは疑問ですけどね。
適当に返せばいいだけのように思えます。



秘書さんと言えば、あこがれだったんですが
>男性ってみんなそんなものなんでしょうか?AVの見過ぎですか?
にはガッカリです。
ちゃんと森を見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 12:05

すみません、私、女性ですが、



初対面の女性の職業が秘書って聞いたら「エロい」って言っちゃってました・・・。
看護師さんでも言ってました。
すみません、って私があなたに謝っても仕方のないことですが、申し訳なかったです!


ただ、本当に言葉どおりの「エロそう」という意味で言ってはいません・・・。
実際に私の友人で秘書の仕事をしている人がいて、
エロいというイメージは全然違うということも知っているつもりですし。

本当になんの悪気もなくただの賑やかし、というか、話のとっかかり、というか、
何も深く考えず本当に純粋に冗談のつもりでそう言ってました。
失礼、どころか私からしてみたらどちらかというと「女性らしい仕事」みたいなイメージで、
うらやましい、という気持ちも少々含まれていたりします。

いずれにしても、不快に思われる方がいたかもしれません。
反省します。。。


でも、そういう発言をする人たちもそんなに悪気は無いと思いますよ。。。

その友人はいつも「はは~よく言われる~」とかって流してますが、
嫌なら嫌ってハッキリおっしゃったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 12:05

まあ程度の低い男性の発言を


いちいち気にしないように。

>髪が茶髪ですこしお姉系というか遊んでそうな感じかもしれません。

ただ、やっぱり身なり見た目も大事でしょうからね。

特に質問者様の場合のような
仕える人(先生)の分身にもなりえる立場の人は
そういうことにも気を遣ったほうがよろしいかと思います。

言われて嫌なら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 12:03

うーん・・・逆にある程度ノっちゃうってのもありなんじゃないかな?


最初だけノっておいて、「ま、そんなことあるわけないんだけどね。」と落とす。
なんつーの?ノリ突っ込み?そんなレベルで十分ですよ。

所詮、相手もマジになって言っているわけじゃないんだから
マジになって受け取るだけ損です。軽く流しましょう。
それにそこで頑なになると面白がる人もいるしね。この手のタイプの人間が
一番厄介ですしね。こういうのは「はいはい」って終わらせるのが一番です。

>男性ってみんなそんなものなんでしょうか?AVの見過ぎですか?

みんな・・・とは言わないけど、実際に今は潰れた某英会話教室なんかは
ガチでそんな感じだったみたいだし、社長室の裏にシャワールームとベットルーム付きの
隠し部屋みたいなのあったしねぇ・・・他にもあるところにはある話みたいだし
AVもAVで「秘書と言えば」みたいな感じだしねぇ・・・なんとも・・・

まあ、自分は違うというのなら、それで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 12:03

20年ぐらい前,高校生だったときにクラスでそういう話題があったのを思い出しました。

詳細は忘れましたが,
「向こうの会社の秘書と~」と下ネタに持っていくので
「アメリカだと秘書はたいてい男だけどな」で封殺。
なんというか,20年前から進歩してないのは悲しい話ですね。

>相手の職業に対して「エロそう」とか言う事自体失礼ですよね?

まったくもってその通りです。
私は塾講師をしていますが,独身30代後半でこの仕事だからってロリコン呼ばわりされたら殴りたくます。
実際は「刑事訴追の恐れがあるのでお答えできません」と逃げますが。

>それと、私の対応はちょっと冷たすぎですか?

むしろ相手に合わせすぎかもしれませんね。
変化球が必要なのかも。
私のパターンだと
「憲法修正第5条により黙秘します」→「アメリカかよ!」
でしょうか。
「職業に対する偏見は民事訴訟の対象になりますが?」
というのもあるかもしれません。

詳細を語れば語るほど相手の思う壺だと思います。
失礼な発言をする相手は黙殺してもよいのではないかとも思います。
付き合える相手ではないわけですし。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/amc/tamcj-071.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:57

私の女友達にも秘書はいましたけど、そんなふうには見てませんでした。


低俗な男は相手にしない方がいいと思います。

>なにかアイディアはありますか??

こう返しましょう「大丈夫よ、アナタの秘書にはならないから」或いは「キミは秘書なんて持てないから大丈夫よ」で決まりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いいですね!

お礼日時:2011/01/14 12:02

職業を聞かれた時に『秘書』と言わなければ良いと思います。


事務系とかアバウトに回答するのも一つの方法です。
『事務系』から突っ込んで来る男性もいるでしょうが、その場の雰囲気で適当に答え
ても問題ないでしょう。
殆どの人が見た目でイメージします。第一印象です。
質問者様に失礼かもしれませんが、違う職業を言ったとしても恐らく同じことを
言われそうな気がしますので、効果があるかどうかわかりませんが
外見(おネエ系)を変えてみるのも良いかもしれません。
一番良いのは、無視です。お高く留まっていると言われるかもしれませんが、
兎に角相手にしないで、さらりとかわしましょう。
『秘書』と言う言葉自体、秘密めいているし男性にとって憧れの職業なのでは
ないでしょうか。ですから、メディアが面白可笑しく作り事に使うのですよ。
腹も立つでしょうが、いちいち相手にしないで放って置く事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答でした。
ただ、「事務系」と答えた場合は上記の回答にもあるように職場等を聞かれ、嘘に嘘を重ねるのが苦手なため面倒なことになってしまうんですよね・・・。
そこもうまくごまかせればいいんでしょうが、勝手な想像して不快にするのは相手なのに、
なんでこっちが隠さなきゃいけないの?って思ってしまったりします・・・。

「無視」はいいですね☆
ついカッとなってしまって怒ったり、キツい言い方をしてしまうんですよ。
余裕をもって対応できるように心がけます。
どうもありがとうございます。

皆さんとても参考になる回答ばかりで、どなたをベストアンサーにすればよいのか迷っています・・・。

お礼日時:2010/07/14 14:17

職業に関しては深く回答しないのがいいんじゃないでしょうか。


一般職です、会社員です、と言っておけばあまり深くは追求してこないと思いますが。

「思うのは勝手だが、言われるのは不愉快」
「貴方の職業が女性から変な目で見られていると言われるのは不愉快でしょう?」
とかですかね。

まぁ正直、あまりまともに相手をするのも負けな気がします。
適当にスルーが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 12:04

秘書だけが特別にエロいのではなく、看護婦、女子高生、OL、メイド、店員、スチュワーデス・・・



と、さまざまな職業の女性がAVに出て、エロさを競っています。

女性は元々色っぽいのですから仕方ありません。

秘書というよりもご質問者自身が色っぽいのでしょう。

エロくない秘書も大勢いると思いますよ。


>どのように対応するのがいいか


「秘書の秘所はびしょびしょよ」と言い返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が色っぽいわけではないと思いますが、「この子には言っても大丈夫そう」と軽くみられているのかもしれません。
別に毎日スーツにメガネで仕事しているわけないのに、勝手に想像されてバカっぽいと思ってしまいます。

>「秘書の秘所はびしょびしょよ」と言い返す。
笑ってしまいました(笑)
使いどころが難しいですが、どこかで使えるといいですね笑

お礼日時:2010/07/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています