色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ケーブルインターネットにルーターが設置できなくて困っています。

ISPはCTT(ケーブルテレビ富山)です。
設置しようとしているルーターはIOデータのWN-GDN/R3で、パソコン1台・液晶テレビ・PS3・iPhoneにwi-fiで繋ぎたいです。
パソコンの知識は普通より少し詳しい程度です。

ケーブルのモデムからPCに直接繋ぐと普通に繋がります。(認証など無し)
ルーターを通し、ケーブルモデムを電源入切するとPCでは繋がりました。
しかしテレビ(東芝レグザ)やPS3で接続テストをしてもエラーになります。
iPhoneからも電波は拾いますがネットには繋がりません。
ネットに繋がったPCからルーターに入ろうとしても、モデムに繋ぐ前に入れたはずの192.168.1.0で入れなくなっており、コマンドプロンプトでpingを飛ばして見たアドレス(217.…だったかな)を入れても入れません。

機器のリセットやIP固定やルーターのブリッジモードやら数時間粘りましたがダメでした。詳しい方教えて下さい。

ちなみに、このルーターには自動認識機能が付いており、ルーターかブリッジか自動で判断してくれる機能が付いているそうです。

gooドクター

A 回答 (2件)

お使いのISPでは認証無しでグローバルIPを自動取得するタイプのようですが、


その環境では、ルータの自動判別機能によってブリッジとして設定されて
しまったように見受けられます。

ブリッジモードを無効にし、ルータモードをIP自動取得にしてDHCP機能が有効
になっているかどうかご確認下さい。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/ht …

その状態でPCを接続し、コマンドプロンプトからipconfig /renew
を実施して、192.168.0.xのIPを取得できていれば他の機器からも接続可能と
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさりできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 10:43

話を整理しましょう、(有線では問題なく繋がるとして)一般的な無線の設定方法です。



パソコンには無線子機は付いていますね、そうであれば有線で繋いでWN-GDN/R3のWEBの初期アドレス(192.168.1.1)で、入れるはずです。入れなければ、設定が変わっていると思われますので初期化してください。
無線LANの設定を見て下さい。初期状態でしたら多分 WPA2-PSK(TKIP/AES)・WPA-PSK(TKIP/AES)・WEP(128/64bit)の内のどのセキュリティ方法かとパスワードを控えて下さい。

※設定用パソコンのIPアドレスが本製品と通信できない場合は、設定用パソコンのIPアドレスを以下の値に変更します。固定 IPアドレス 192.168.1.3 サブネットマスク 255.255.255.0 設定変更後、Webブラウザーのアドレス欄に、 http://192.168.1.1/と入力してお試しください。設定完了後は自動習得に戻してください。モデムのIPが192.168.0.1のようですので、WN-GDN/R3に入るときには必ず必要です。(設定で変更することもできます。)

パソコンのワイヤレスネットワークの設定でそのセキュリティ方法とパスワードを入れて下さい。(多分初期パスワードは機器の裏に書いてある番号が多い)
これで、有線をはずして無線で接続できるはずです。
それでOKであれば、後は他の端末機器の問題ですので、そちらで設定してください。

※ゲーム機やテレビでは無線セキュリティ方法がWEPでないとダメな場合があります。
※ケーブルテレビのモデムがルーター内蔵タイプでしたらルーター・ルーターになりますので、無線ルーター(WN-GDN/R3)はルーター機能を無しにして無線LANアクセスポイント機器として利用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング