プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵室が冷えなくなりました。日曜日に冷蔵庫の置き場所を変更するために2メートルほど移動しました。その後翌日の月曜までは普通に稼働し、よく冷えていたのですが、昨日午後になってまったく冷えていないことに気づきました。今でも灯りは普通についていて、火曜の朝までは元気に動いていたのですが・・
ちなみにフリーザー、野菜室、製氷機能は問題なく稼働しています。 やはり移動したことが原因だったのでしょうか???それならすぐ冷えなくなれば納得なのですが、一度は稼働していたので安心していました。 富士通製で9年ほど使用しました。
メーカーに問い合わせたところ基盤の交換になると思うという話でしたが、2万位かかるということだし、単に見に来てもらうだけでも出張費6000円ということなのでどうしたものか悩んでいます。

ネットであれこれ調べて、パッキンを一通り確認したり、中身を取り出したり、一瞬コンセントを抜いて入れてみる方法も試みましたが駄目でした。

とりあえずメインの冷蔵庫が別にあるので一刻を争うわけではないのですが、修理に来てもらう前に自分で出来るものはないものかと思いご質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

冷蔵庫を移動する際、横にしませんでした?冷蔵庫はコンプレッサーがある関係上、絶対に横にしてはいけません。

故障する場合もあります。また移動する際にどこかにぶつけて、コンプレッサーか冷気の通るパイプを傷めたとか・・・。原因は色々考えられますが、とりあえず自分で修理するのは無理だと思いますし、危険です。

まず確認して欲しいのは、冷蔵庫はドアが開いていると当然冷気はでませんので、ドアを開けた状態でドアのつけ根付近(ドア側ではなく本体の方)をみてください。円柱状のボタンがありませんか?1cmくらいの押せるボタンです。それはドアが閉まったときに押されるボタンで、それが押されるとドアが閉まっていると認識され冷気がでます。
つまりドアを開けたまま、そのボタンを押しても冷気がでないのであれば、完全な故障というわけです。
風は出ているけど冷たくないということであれば、ガス・コンプレッサー関係、風すら出ていないのであればファン関係の故障かもしれません。

修理を呼べば、試用期間9年というだけで基板交換されちゃいますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。たまたま某家電量販店の安心会員になっておりましたので無料で基盤交換することが出来て、無事復活しました。とりあえずこれでしのぎ、次回は覚悟を決めて買い替えたいとおもいます。

9年も使ったら買い替えるべし

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。たまたま某家電量販店の安心会員になっておりましたので無料で基盤交換することが出来て、無事復活しました。とりあえずこれでしのぎ、次回は覚悟を決めて買い替えたいとおもいます。

たいてい耐用年数がその程度なので、仮に基盤を直したとしても、また違う部品が壊れると思います。

もったいないですが、買い換えるのがもっとも割安な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼