プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダフォン時代の携帯電話は、ソフトバンクになった今でも使えますか?

2006年まで約2年間使っていたボーダフォン時代の携帯電話があり、その当時契約解除して海外在住しました。
当時100円でその電話を買って使っていましたが、今は、最低でも2万円くらい電話購入代金がかかると聞いて驚きました。
日本には1年しか滞在せず、1年後にはまた海外在住になる可能性が高く、携帯電話に大金をかける気がしません。
だから、できれば以前の電話機を使いたいと思っています。そんなに古い機でも使えますか。
ちなみに、SH010というシャープの機種でした。

もし使えないなら新しく電話機を買わなければならないのですが、安価に購入できる方法はありませんか。
電話機は、電話とメールを使うだけで、他の機能は不要です。

A 回答 (4件)

SH010は…



2Gですので、既に契約出来なくなっています。
(2Gの契約・電波は今年3/31をもって全て終了)
ですから、その携帯での契約は既に出来ないです。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/

>安価に購入できる方法はありませんか。
→プリペイド機なら安いと思いますので、それを購入後、
 改めて持ち込み新規契約をすれば良いかと思います。
 (掛ける事が少ないなら、プリペイドのままでも良いかと)

 若しくは、お店を一軒一軒廻って、安い本体を探すか…

 どちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧に解答くださってありがとうございます。
もう使えなくなっていたんですね…知りませんでした。
情報系・機械系に疎い私には、2G、3Gにどんな違いがあるのかわかりませんか、仕方ないですね。
あの機種が気に入っていて、丁寧に使ってまだ新品みたいなので残念です。
基本的に、電話は受けるために使用するので、プリペイドを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:31

>安価に購入できる方法はありませんか。


ソフトバンクオンラインショップでプリペイド携帯を扱ってます。
6000円弱で購入可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリペイド携帯は、不思議ですが、普通の携帯より随分安価ですね。
以前は高価という印象がありましたけれど。
日本に一時帰国した際にも使いやすいし便利だと思いますから、プリペイド携帯にしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:37

お尋ねの件ですが


誠に申し訳ありませんが
「2010年3月31日(水)午前2時を持ちまして、第2世代(2G)携帯電話のサービスは終了されています。」

ですので、質問に上がった機種は
契約が出来ても使用する事は、出来ません。(実際は、契約してもらえないですけどね)

>安価に購入できる方法はありませんか。
申し訳ありません、小生はそういったデータを持っておりませんので
お答えいたしかねます。
悪しからず。

因みに、下記アドレスは第2世代携帯電話をお持ちの皆様へ(ソフトバンクお客様サポート)のURLです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からすると、ソフトバンク関係の方かと思いますか、回答してくださってありがとうございます。
携帯電話、もう使えなくなっていたんですね。いつの間にか。
情報系・機械系に疎い私には、2G、3Gにどんな違いがあるのかわかりませんか、仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:34

おっと…^^;



>日本には1年しか滞在せず、1年後にはまた海外在住になる可能性が高く、携帯電話に大金をかける気がしません。
→見落としていました。
 通常契約のホワイトプランは、2年契約に成っていますので、
 1年で終了するのであれば、プリペイドの方が良いと思います。
 ※ホワイトプランは2年経たずに解約すると、9975円の解約料
  が掛かります。
   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!