アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下を持つ立場の方(またはそれと似たような立場の方)に質問です。

部下の名前を呼ぶときに、
「姓で呼ぶ」「名前で呼ぶ」
と使いわけ(呼びわけ?)る上司がいます。
本人は無意識だと思うのですが、
どうしてなのかなあ、とふと気になりました。

部下を持つ立場の方、
姓で呼ぶ人(佐藤さんとか)、
名前で呼ぶ人(リエさん、とか)に対しての気持ちの違いって何かあるのでしょうか?
(特に女性を呼ぶとき)

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

初めまして。



以前、名ばかり管理職(笑)であったことがありますが、相手のキャラクターによるところが大きかったです。

もちろん、仕事中は「姓」+「さん」を付けて(役職のある場合は役職名で)と、決まりもありましたし、そうしていましたが、ちょっと気を抜くとニックネームで呼びたくなってしまうタイプの人、付き合いが長くても、一向に「さん付け」意外出ない人などいくつかのタイプに分かれる様に思います。

もちろん、「好き嫌い」ではありません。
その方の持ち合わせてる雰囲気とでもいましょうか・・。

私は女性ですが、若いころから、そして現在夫の転勤に伴い職場が変わっても、「○○くん」と呼ばれることが多いです。
その部署で私だけ女性で「くん付け」なので、以前ある上司に尋ねたことがありますが、無意識だったようで「う~ん、「くん」って感じがする」と明確な理由があるわけでもなく、なんとなく・・・と言う感じでした。

私も女性の後輩に一人だけ、どうしても「くん」付けで呼んでしまう子がいました。
仕事も出来、美人で知的な人でしたがなぜか「くん」でした。
だから、見た目がボーイッシュとか関係なく、その人の醸し出す雰囲気だと思います。
相手との距離感が、関係している場合と関係のない場合、どちらも存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりキャラクターが大きいのでしょうか?

確かに、私も(この人は名前で呼びたい)と意識的に名前で呼んでも、
いつの間にか姓に戻っていたりしますね~。
持っている雰囲気なのですね、よくわかりました!

それにしても「くん」付けで呼ばれるとは、
かなりのデキる方とお見受けしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 21:40

> 上司というよりは、男性として無意識に判別?しているような、


> そんな気配を感じます(笑)
えーと。。正直を申しますと、私の場合、半分くらい意識的です。。。
こんなことを言うとすぐに下心を疑われるかもしれません。
そういった指摘を100%否定はしませんが、それが全てでもありません。

例えば、かわいいタイプの子はやっぱり過去も可愛がられている
場合が多いのです。その場合、ちゃんと可愛がるスタンスで扱う事で
安定します。最初から厳しくすると付いてこれない子が多いです。
多少のミスを大目に見ることさえあります。
「名前で呼ぶ」はその一環です。
しかし、そのまま甘やかし続けるわけではありません。
ある程度経験を積んだところでのミスは、いよいよ本気で小言を
言います。その時に敢えて「姓で呼ぶ」ことをします。
ある意味恐怖でしょうし、そこでのショックで自覚が生まれる事を
期待しています。

逆にしっかりした子は、多少厳しくとも、本人の責任を自覚させ
プライドを持たせることで上手くいく場合が多いです。
「姓で呼ぶ」はその一環です。
ただ、どうしても人間一人の能力では限界があるので、失敗も
あります。そんなときに声を掛けるとしたら、敢えて
「名前で呼ぶ」ことをします。
「○○ちゃんのやってる事は、ちゃんと見てるから」
甘えると言うか、他人に頼る事を上手くできるように期待して
います。

要は飴とムチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。

それは人の本質を見抜く目を持っていないと出来ない事ですね。
そこまで考えて使いわけていらっしゃるなんて、
素晴らしいと思います。
名前の呼びかたひとつにしても、
部下の育て方に対しての信念を感じます。

私の上司もその位考えてくれていれば…(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 21:35

回答します。


会社で方針として「○○さん」と呼ぶと方針を
一本化しないからです!仕事ですからどう呼ぶか
会社として決めましょう!!…気持ちが良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りですね!(笑)

ずっと前からのことなので、それが当たり前になっているんですね。
気にしなければいいだけなのですが、
何かそこに差があるのかなあ、とふと気になったのです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 17:31

その人のキャラクターによりますね。



芸能人の愛称をイメージしたら分かり易いのでは?
「姓で呼ぶ」ほうがしっくりくる
「名前で呼ぶ」ほうがしっくりくる
ってありませんか?

社会的・大人的wには、全て「姓で呼ぶ」べきです。
が、恋人関係でもそうですが、「名前で呼ぶ」方が
親しみを込めた。。。というか心を許したイメージが
あります。

配属されて1週間ぐらいでも、将来職場のムードメーカー
とかマスコットキャラクターになりそうなキャラクター
ではなかったでしょうか?
そのイメージから「名前で呼ぶ」ほうがしっくりくる
と感じたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!
キャラクターの違いはありますね。

姓で呼ばれる人は、どちらかというとしっかりしたタイプ、
名前で呼ばれるのは、かわいいタイプかも…。

上司というよりは、男性として無意識に判別?しているような、
そんな気配を感じます(笑)
仕事を一緒にする部下VS
可愛がる部下、
というような感じ。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 17:22

相手との関係性の問題ですね。

「親しみ度」といった方がいいでしょうか。ただ親しげな呼び方をしていなくても、悪感情を持っているのでは、ほとんどの場合ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通はそうだと思うのですが…。
配属されて1週間ぐらいの人を名前で呼んだり、
とても仲が良い人を姓で呼んだりなので、
不思議だったんです。

上司の気分的なものでしょうか?(笑)
でも、どちらにしても悪い気持ちではないということですよね!?

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています