あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

トヨタハイエース200系ワゴンを購入予定の者です。
先日気に入った車両を見つけたので見積もりを依頼したのですが、
見積もり内容に非課税分諸費用と課税分諸費用という物が含まれていました。
私自身、車両購入の知識が少なく皆さんに質問させていただきたいのですが
下記の見積もり内容(非課税・課税諸費用)は妥当な金額なのでしょうか?
よろしくお願いします。

車両本体価格(税込み):2,790,000円
府外登録費用   :31,500円
非課税分諸費用計   :259,030円
課税分諸費用計  :291,165円
支払合計      :3,371,695円

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車両本体価格以外にかかる諸費用の目安は以下です。



---非課税対象---

■自動車税-----毎年1回、4月頃、排気量2700ccなら年税額は5,1000円ですが、7月に購入であれば月割りで、34,000円です。
自動車税早見表→http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm

■取得税------1~3年落ちの中古車の場合かかります。詳しくは県税事務所に電話して車検証の内容を伝えれば、金額を教えてくれます。

■重量税------(車検が残っている車の場合次回車検時までかかりません。)その後2年に1回車検時に、2年分(63,000円)支払っていきます。(新車の場合は3年分で、94,500円)
重量税早見表→http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi …

■自賠責保険---(車検が残っている車の場合次回車検時までかかりません。)その後、2年に1回車検時に22,470円支払っていきます。
自賠責保険料→http://www.chu-techno.co.jp/jibai.html

■リサイクル預託金---約1万円前後(車種により異なります)

---課税対象分---

■名義変更・車庫証明代行費用-----代行すると約1~3万円(自分で名義変更をすれば数千円です。)

■印紙、ナンバー代---4000円程度

■その他、整備費用や納車費用など。。。

年式の高い中古車や、新車の場合は、取得税も高いので、非課税対象分の諸費用は高いです。そして、課税対象分の諸費用に関しては、そのお店が独自で請求する項目で、設定価格もお店によって様々です。

最近の中古車販売店では、車体価格を安く設定してお客を呼び込み、諸費用を高くして利益を上げるところも多いようです。最終的な乗り出し価格が安いお店が一番ですね。

今回のハイエースですが、非課税対象分には利益の乗せようがありませんので、課税対象分の諸費用の内訳を知るべきかと思います。とても高いように思います。年式が高い中古車、または新車でも、一般的に、諸費用は課税対象分と非課税対象分を合計しても20万円~30万円前後です。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがありますので車体価格の目安として参考にしてみてください。

http://soubastar.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答え頂きありがとうございます。
今度直接店舗に足を運ぶ予定なので課税対象分について内訳なんかも聞いてみたいと思います。
値引き交渉が出来たら良いのですが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 20:39

非課税分諸費用


自動車税、自動車所得税、印紙代等消費税のかからない費用です。

課税分諸費用
別項目としてお書きの府外登録費用を含め、登録代行料、整備費、納車費用他消費税のかかる費用です。

車両情報(年式、グレード他)、非課税分、課税分諸費用それぞれの内訳を明記しないと妥当であるか判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両情報は分かるのですが非課税、課税分諸費用の内訳まではまだ分からないです。
各書費用の区分が分かっただけでも参考になりました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 21:19

いわゆる、お店の儲け分ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
新車でカスタムした車両の購入を検討しているので似た車両状況で他の店と比べてみます。
ちょっとでも安いほうがありがたいので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング