今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

四柱推命の財運(金運)の判断について

命中に財星がなく、財が忌神の場合の判断は、下記のうちどれが正しいのでしょうか。

ア)一生財には恵まれない。財の行運ではお金が出て行くか、お金が入れば禍にあう。

イ)一生お金には困らない。理財が上手で経営才能にも恵まれる。行運の良い時にはある程度の財をなす。

ウ)その他・・・(どう解釈するのか、簡単に教えてください。)

近い方で構いません。要するに、財運に恵まれるのか、恵まれないのか、それともどちらでもないと解釈するのか、教えてください。

A 回答 (3件)

もし、忌神財が、透干していない(天干に出ていない)、あるいは、地支も含めて全くないなら、

その判断が本当に正しいならば、

1 自分で事業を起すなどの才覚に乏しい。
2 状況に逆らわず、簡単に手に入る金は得ることが出来るので、そこそこ裕福な暮らしが可能である。

飲食店主にたとえると、ブームのものを出して、そこそこ利益が出る商売をする。怠けたり、無理して支店を拡張したり、賭博をしたりしない。だから、貧乏とはいえない。
支店を出したり、自分に絶対服従する良い従業員を育成したりするタイプではないので、大金持ちになることは難しい。

3 行運次第。
行運が数十年間良い場合は、喜神の象意のことをやれば、かなり発展する。
パッとしない場合、普通以下の人生をずっと続けることになる。

この問題に関して、一番良い本は、
「そこが知りたい四柱の秘伝」
http://kososha.livedoor.biz/
です。
専門的な内容ですが、疑問が解けると思います。

有名な透派のものですが、インチキな自称透派が多いので、注意してください。
http://toruhagojutu.p-kit.com/

この回答への補足

love2331 様、ご回答に感謝いたします。

>「そこが知りたい四柱の秘伝」

この本を月末に買う予定でおりました。この本にはいろいろな役立つことが書かれているだろうと思っていましたが、財運についても書かれていたのですね。

>有名な透派のものですが、インチキな自称透派が多いので、注意してください。

そんなに沢山、そのような方がいらっしゃるのですか・・・。
何が正しいかは、ある程度接してみませんと分からないものですよね。

時々、同じ流派なのに本の中で中傷し合っているかのような事が書かれているものを目にします。
私はそういうことに関わりたくない・読者に不快になる内容をなぜ記載しているのだろうかと疑問に思ったりしています。

純粋に勉強したい人に向けた本や、勉強の場に出会えた人は幸せです。

この質問は、これで締めようと思います。皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

又、宜しくお願い致します。m(__)m

回答します。

これは私の考えです。

四柱推命での鑑定は私の場合 平木場さん 高木さんを参考にしましたが、解釈や考えが異なり

何が正解なのか分かりませんでした。

四柱推命はトテモ複雑です、達人でないとトテモムズカシイと思います。
ですから他の星術と合わせて解読する法がいいかと思います。

参考にしてみてください。

この回答への補足

tokiuranai様は勉強する過程で、いろんな解釈があるので、どれが正しいか迷われ、その結果、他の占術で看ることにされたのですね。

はい。その旨、その努力の結果の対策、今後の占断に活かさせて頂きたいと思います。

私の場合は、まだ、勉強過程であり、もう少し、この迷いの中で戦いたいと思いました。

同じように解釈が異なったりするのだとも思いましたが、同じ流派の同じ著者が違うことを書いてる様に見受けられ(私の読みが浅く、勘違いしているのかもしれません。勘違いではないと思っていますが・・・)、同じ本を読んでいる方が気がついてくれないだろうか?
そして、その方は、どのように理解したのだろうかという気持ちから、この質問を投げたのでした。

もちろん、質問を投げたからといって、自分の欲しい回答が必ず返ってくるなどとは思っていません。

回答して頂いたこと、そして貴方様も同じように迷いながら勉強してきたことがわかり、励みになりました。

もう少し、この質問を締めないで置いておきたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答は他になさそうです・・・。自分の実占結果と反応(人によっては細かく話してくれる方も居ます)で得た所を参考にしてコツコツやっていこうと思います。ヒンズー教占いも、時間を作って調べてみます。ありがとうございました。

回答します。

金運の場合は財星だけでは決まりません、木 火 土 金 水 のバランスの上に成り立っています。

あとは 特殊な星がその人に有るか無いかでも決まります。

ですから 四柱推命の解釈はトテモ複雑です。私はヒンズー教占星術で兼用しています。

それと、四柱推命の先生方の解読法がまちマチです、どの解読法が良いのか私も分からないのです。

参考にしてください。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。

木、火、土、金、水の、バランスについて

印 金・・・強
日 水・・・弱
食 木・・・最強
財 火・・・最弱
官 土・・・最弱

となります。

同じ流派でも、本によって、解釈がまちまちなので、困っていました。

四柱推命だけでは、解釈するべきではないのでしょうか?

• 0