アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが良いのでしょうか。
ファイナンシャルプランナーの資格を取得してたので、独立しようと思っています。
それで、人脈を活かすのはもちろんのことなんですが、ホームページからも集客したいと思い、ホームページを作ることにしました。
ホームページ制作ソフト(ホームページビルダー14)で自分で作ろうと思いましたが、どうしても時間がかかってしまいます。
その労力を、別の方に向けて人脈を活かした、集客に集中し、ウェブデザインに関しては、 http://homepage-pr.com/http://alt-web.jp/ のような格安のホームページ制作会社にお任せしようか悩んでいます。
実際のところどちらが良いのでしょか。
若しくは、ホームページ制作ソフトで素人でも簡単に扱えるソフトがあれば教えて頂ければありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

できるだけ簡単に。



ということで、ホームページソフトだとサーバーを借りたり
保守管理したりと、ページを作る以外にもいろいろと大変なので、

こちらのサービスをオススメします。
サーバーの事は一切気にすることはなく、
ホームページを見ながら直接編集できるので

初心者にとって非常に楽です。

ちなみに私はコチラのサービスを利用しています。
ホームページ作成入門者にはかなり良いシステムなのでお勧めします。

参考URL : http://100hp.asia/
    • good
    • 0

更新性が高めのサイト構築をされるようでしたら、CMSの導入を検討してみるのもよいかもしれませんよ。



CMSとは、サイト運営者自身が、技術的知識を必要とせずに、簡単にサイトの更新作業を行うことができるシステムのことです。
毎月のメンテナンス費用もバカになりませんし、思い立ったときにすぐ更新を行うことができるCMSを導入されるケースが年々増えてきています。

CMSの機能や価格はピンきりですが、質問者さんのサイトの規模でしたら、比較的低価格のものでも問題ないのではないでしょうか。
その辺は、多くのCMS事業者さんのサイトをじっくり見て、検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1

シンプルに考えれば、ホームページを作る時間を本業に振り向けた場合の費用効果ではないですか。


私の場合は自分でやります、写真を撮り、イラストを描き、BGMを演奏録音して編曲、そういった時間をご自分の時給換算して、それでもペイできれば他人に任せる、そうでなければ自分でやる。
ホームページビルダーですと数万円で商材が売っており、それに従ってやると誰でも簡単に作れます。

一例
http://office-narita.com/hp-shien.htm

http://www.biruda.com/

周囲でもこの手を買った人間がいますけど、まず大丈夫でした。

時間的には1ヶ月程度、時間を金で買うか、節約するか。
    • good
    • 0

ホームページビルダーでも敷居が高い、という感じなら、


Dreamweaver はたぶん、それ以上に難解ですよ。私も BiND イチオシです。
http://www.digitalstage.jp/bind/showcase/index.h …

>外注するにしても、
>内容、文面は、用意しないといけないのですね。

当たり前でしょう。サイト構築に当たって最も重要なのはコンテンツ(内容)です。
自分の価値観を述べるなり信念を語るなり優秀さを誇示するなり、
とにかく語るべき内容を言葉にし。文章にします。見出しも考えましょう。
あと、住所とか、駅からの道順とか、地図とか。とにかく必要なもの(コンテンツ)を
ファイルにして、フォルダに整理し、少しずつ充実させます。

コンテンツさえ揃えば、外注するか Dreamweaver を買うか BiND を試用するか、
なんてことは、(極論ですが)些末な問題です。
また、コンテンツが揃うと、作成ソフトの習得にもモチベーションが湧きます。
内容を考えてない段階で作成ソフトの使い方を習得しようとしても、たいてい挫折します。

参考URL:http://www.digitalstage.jp/bind/showcase/index.h …
    • good
    • 0

私は、ゼロからやっていますが、どうもかなり見劣りするので、今度BiNDに


移行するつもりです。今までは、Deamweaverでやっていました。

BiNDは、一種の簡易ソフトなので、無駄の多いコーディングになってしまう
みたいですが、自分でやったらあんなに美しくできません。無駄の多いことの
結果として、少し動作が重くなるようです。
このあたりは、プロバイダーのサーバーの性能にも影響されると思います。

他にQHMというソフトもあり、私は購入して使ってみましたが、あまり
おすすめできません。非常に融通が効かないです。画面幅が固定でしか
できないのはかなりきつい。そのかわりといってはなんですが、値段は
かなり安い。

外部に発注することになったら、100万円はくだらないでしょう。これは、
自分の要望をすべて実現する場合ですが・・・。いくつかあるデザインの
中から選ぶ方式なら、もっと安くはなると思います。そんなに出すことを
考えるんだったら、一度、BiNDを検討してみることをおすすめします。

私もいろいろ探しましたが、ブログ(日記作成)ではない、本格的な
ホームページを作れる簡易ソフトは上記2つくらいしかないんじゃ
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ制作ソフトでBiNDというソフトは、始めて聞きました。
試用版を一度ダウンロードしてみます。
有難うございます!

お礼日時:2010/07/15 08:55

どのような「自営業」でも、Webサイトを持つと、それが「会社(店舗)の顔のひとつ」になります。



・自分でゼロからデザインしたい
・制作費をなるべくかけたくない
・特別な(自分の手に負えない)技術は使わない
…などであれば、ご自分で制作されてもいいでしょうが、それが「会社(店舗)の顔のひとつ」になり、その顔がある意味社会的信用度や顧客満足度に繋がるという事も理解しておくべきでしょう。

・ドメインは自分のものを取得する
・無料レンタルサーバーは使わない
…というのは、極めて当たり前の事なので、この経費までケチるくらいなら「最初から無い方がいい」と言えます。


外注するのであれば、下記のものはあなたご自身が用意しなければなりません。
・掲載したい写真
・掲載したい項目と文面
・会社(店舗)のロゴマーク
・会社(店舗)のテーマカラー
・どのようなイメージをユーザーに与えたいか
・どのような効果を得たいか
・どのようにユーザーに使わせたいか

プロに依頼するにしても、綿密な打ち合わせは絶対に必要です。
依頼すれば全て自動で出来上がる訳じゃありません。

当然、依頼の中で「更新についての方法」も打ち合わせしておくべきで、先方はメンテナンス・フィーをもらって自分の所でやりたいと言い出すでしょうから、そのメンテナンス費用を支払っていけるかどうかも考え、更新は自分の所でやるのかどうなのかまで決めてからの設計になるでしょうね。
下手な業者だと「素人がメンテナンスする事まで一切想定しない、自社のテンプレートに当てはめた粗悪なページ」なんてのでお茶を濁す事もありますから、業者選択も重要でしょう。
「安ければいい」ならば、そういう点に問題が起こる場合もあることは覚悟の上で。


商用ページを構築するのに、ビルダーは正直おすすめしません。
「今のWeb制作の主流に乗り切れていないオーサリングソフト」は全て使いづらいものですから。
個人で買うには非常に高価ですが、今の主流のWeb制作方法に対応させるならばDreamweaverしかない、と言ってもいいほどです(HTMLとCSSをオーサリングソフトを使わずにテキストベースでバリバリ編集できる知識と技術があるならば、ビルダーでもいいでしょうけれども…)。

サイト構築をご自分でできないなら、業者に依頼するしかない。
業者に依頼するならば、詳細な打ち合わせとランニングコストの面も考えて。


個人的には…

【1】 最初から凝ったものを依頼するのではなく、会社(店舗)の紹介レベルで、2~3ページで完結するようなものをまず作り、ブログ等をリンクして変化はそこでつけるようなやり方にしておく(ブログも業者に依頼してもいい)。

【2】 1年ほど運用して、会社の方向性や打ち出し方が固まってきたら、全面リニューアルで凝った作りのものへ変更する。

【3】 徐々にコンテンツを変更していき(これもどう変化を与えるかまで考えて【2】で設計する)、2~3年運用する。

【4】 リニューアルを数年おきにしていく事を前提に、計画的に設計>制作を繰り返す。

…という形がいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
外注するにしても、写真や、内容、文面は、用意しないといけないのですね。
そこまでするんだったら、自分で・・・。となってしまい、途中までやって、挫折してしまいそうなんですよね。
しかし、Dreamweaverを覚えて、ブログをするのが良さそうですね。
初めてのホームページで完成をめざさずに、何度か改善をして、理想のホームページにするイメージですね。
やる気が出てきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 08:52

以下の方法がいいと思います。



(1)原案を作成します。
(2)自分でサーバーを用意します。
(3)ブログは自分で作成します。

(3)デザインしてもらいます。HTMLにもしてもらいます。
(4)サーバーにUPLOADしてもらいます。

(5)更新は自分で行います。ソフトはホームページビルダーです。
全部サーバーからダウンロードして、更新できますよ。
月々の管理費は不要になります。
    • good
    • 0

http://www.css-freelibrary.com/

CSSの無料テンプレート・サンプルなどの情報案内

独立するならドメインを取りましょう

ホームページは固定なものにして
ブログの活用するとか

ネットが出来るなら無料と有料サイトを併用して
使う デザイン等は考えると大変なので
借りて 文書はあなたが考える
    • good
    • 0

FPの場合、顧客の金銭的な情報が必ず集まりますので、絶対的なセキュリティが要求されます。

つか、そういう設定がなされてないサイトには、怖くて個人情報は出せません。

ですので、専門家、それもあまりに安い所ではなく、ちゃんとユーザー(質問者さん)ときっちりやり取りが出来る「それなりに高額な所」に依頼した方が良いです。お客さんには、あなたの能力は分かりませんからね。ちょっとでもほころびのあるサイトだと、あなたの能力まで「不十分」と判断してしまいますよ。

独立開業で失敗する人が多いのは、そう言う所にカネをケチるから・・・という面もあるんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!