あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

ベトナムコーヒーを作るステンレスやアルミ製のドリッパーがありますよね。
とても可愛いく、繰り返し使えるので経済的ですのでほしいと思うのですが
コーヒー豆もベトナムコーヒー用のものでないとだめでしょうか?
普通のコーヒーを入れるときの注意点などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勿論大丈夫ですよ!!ただ一杯づつ淹れていく物なので豆をなるべく細かく挽いて貰いましょう。

荒く挽いてしまうとあっという間に湯が通過して薄いコーヒーが出来上がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
細かく挽いてもらいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 16:31

全く問題ありません


ただ同じ豆の挽き方と量でも、ペーパーと比べると味の性格が変化します

まずペーパーでは除去されていた豆のオイル分が
出やすくなるので、香り高く、コクのあるコーヒーになります

それから、湯が豆粉と接触している時間が長くなるため
コクが出る反面、雑味や渋みなど豆の持っている味まで
より忠実に出してくるようになります

よく言えばリッチな、悪く言えば雑な味になります
イメージ的にはペーパーとコーヒープレスの中間になります
楽しみながら最適な豆と挽き加減をみつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言えばリッチな、悪く言えば雑な味になります>

好みの挽き加減を見つけるのが楽しそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器具を使わないベトナムコーヒーの入れ方

つい先日ベトナムコーヒーの豆を貰いましたが、我が家にはそのための器具がありません
わざわざもらい物のために器具を買うのも馬鹿馬鹿しいので、どなたか器具を使わずに入れる方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

普通のコーヒードリッパーとペーパーフィルターはありませんか? ベトナムコーヒーは伝統的なフランス式フィルター(カフェ・フィン)を使う・・・のですが、結局普通のドリップとやってることは殆ど同じで、普通のドリップで濃い目に淹れれば出来ますよ。
後は、仕上げにコンデンスミルクを入れる。ベトナムコーヒーはこれが一般的。

コーヒードリッパーとペーパーフィルターは百円ショップでも売っています。殆ど最安値です。

それを買うのも嫌なら、ティーバッグみたいな方法で抽出。
例えばですが、カップにキッチンペーパーや油こし紙を器状に敷き、そこに挽いたコーヒー豆を大さじ山盛り1杯くらい入れ、70度くらいの低めのお湯を入れてしばらく蒸らし、ペーパーを取り出せば、なんとかコーヒーにはなると思います。

濃さは、豆の量や蒸らし時間で、好みに調整してください。ベトナムコーヒーは濃い目が一般的だと思います。


人気Q&Aランキング