プロが教えるわが家の防犯対策術!

手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。
建売の契約を先週の土曜日に済ませたものです。

現在、ローン申請中で、仲介業者に早ければ明日には口頭でローン申請が通るかどうか銀行から連絡がくるといわれています。
しかし、こちらの勝手な都合で(ほかの物件で気になるところがあるので)、契約を解除したいと思っています。

ちなみに、契約書には、契約の履行の着手までは、手付金放棄で解約できるとかいてあります。
契約をすませて今日で4日目ですが、先週の土曜日に仲介業者からなるべく早く、住民票、印鑑証明、アパートの契約書を提出するように言われていたので、今週の月曜日に提出してきました。
登記に関して使う書類ときいています。

今日は、仲介業者も売主も定休日のため、連絡がつきませんが、できれば明日手付金放棄の形で、契約解除したい旨を仲介業者に連絡しようかと考えています。

ちなみに、契約の履行が成立していれば、違約金が発生するかと思いますので、その場合は金額も多額になるため、そこまでして契約を解除してほかの物件にしようとまでは思っていません。
それなら、今の契約した物件でこのまま話を進めていこうと思っています。

ですが、手付金解除ができるなら、手付金50万を放棄して契約解除したいと思っています。

ローン申請中でまだローンが通るか確定していない段階で、売主が契約の履行に着手する(登記の仮申請など)ということはあるのでしょうか。
それから、この場合、契約解除しても手付金放棄のほかに、仲介業者に仲介手数料を全額支払わなければいけないのでしょうか。

契約履行の着手のことも考えると、なるべく早く契約解除の意思を伝えなければ、と思っていますので、どなたか至急教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元業者(仲介)営業です



他の回答者様も書かれていますが、おそらく「手付放棄」で解除が妥当なところでしょう。

何を以って「履行の着手」かは微妙なところですが、一般的には「多額のお金がかかる事を実行」してからというのが大方です。
ご質問者様のケースですと

●建売(何か特殊なオプションがあり、既にその発注を済ましている場合は微妙ですが)
●契約から4日(一般的にはこの日数で「履行の着手」は殆どありません)

との事ですからね。

ただし、それと仲介手数料は別問題です。
仲介手数料は「契約成立と同時に発生するもの」ですので、法的には既に発生しているのです。
現実に払っていようがいまいが。

なので、ほぼ必ず請求されます。

ただし「次回もお宅に仲介を任せたい」と申し出れば減額交渉は可能でしょう。
反面「お宅とはこれっきりだ」となれば満額請求が来るでしょう。

後は貴方次第です。
    • good
    • 5

前のお二人の回答者さんと同意見です。



細かい話になるかもしれませんが、オプションなどを注文して売主がすでに設置等をしていた場合、それ自体は「履行の着手」にはならないという判例がありますが、設置かかった費用(実費)を支払う事になるケースもあります。


本件の内容は相手の出方次第では裁判までもつれ込む可能性があるので注意が必要です。
本件と類似の内容の判例があっても、業者が引かずに裁判にまで発展する事も少なくないので。
質問者さん側が負ける事はなさそうだとは思いますが、念のため準備をしてみてもよろしいかと。


ご参考までに
    • good
    • 0

手付放棄は先の方の回答のようにできると思います。


仲介手数料については、すでに契約が成立しているので、全額請求されても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仲介手数料も、請求されるのですね。
契約の時は、仲介手数料については、まったく何も言われませんでしたが、こちらの他の方の質問を見て、もしかして自分も・・・と気付きました。

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:40

念のため確認しますが、建売ですね。



建売の履行の着手は、引渡です。引渡と同時に保存登記を行いますので、その時点が履行の着手。これは明確です。
稀に登記の準備をしたとか、オプションを発注したと言う事を履行の着手と言い張る業者もいますので要注意ですが、履行の着手は建物が完成していなければ出来ないですよね。何を言おうが建売なのですから、建っている家を売るのです。

住宅ローンにしろ、それが決済されない限りは払えないのですから、引渡はできませんね。
手付放棄で契約解除可能だと推測できます。
http://surusu.blog.so-net.ne.jp/2006-10-11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答を頂き、ありがとうございます。

手付放棄で大丈夫と聞いて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!