部屋を可愛くしたい

こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。

あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。
部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。
壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです)

好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びおじゃまします。

na-na-chanです。

ちょっと説明不足なところがあって、わかりづらかったですね。
ごめんなさい。

カッティングシールは大きな1枚のシールと思って下さればいいと
思います。素材は紙なんですが、コーティングがしてある感じです。
いらないお菓子の缶や箱などに貼り付けたりすると、可愛い小物入れ
や収納BOXに変身です。クロスに関してはご理解いただいた通りです。

ただスチールラックがそんなに大きな物を想像していなかったので、
カッティングシール&クロス案はボツですね。

1段ごとにカフェカーテン(短いヤツですね)をつけたりすると、
可愛いかも知れないです。同色で統一してもいいし、何色か使っても
いいですね。店舗にもよると思いますが、カフェカーテンとつっぱり棒も
100均で手に入るアイテムです。

前回答者さんもおっしゃっていましたが、ホームセンターは色々使えますよね。
本来とは違う使い道を考え出すのも楽しい作業です。

ラグ以外でも、10cm単位で買えるフローリング用ビニールクロスなど、
おしゃれなデザインの物も色々あるし、絨毯・カーペットと違って
髪の毛が絡まったり、何かこぼしてもシミになりません。
水拭き出来るので、お掃除が楽です。

照明も自分で組み立てられるアンダー式ランプシェード(吊り下げ式の
照明カバー)などを置いている所もあります。

ポスター用の安いパネル(木目・1000円以下くらい)を購入して、
ふちの部分をアクリル絵の具などで好きな色に塗り変えたりしても
おしゃれですよ。中身はお好みで。私はヒステリックグラマーが大好き
なので、お店でもらったり、セール招待などのポストカードなどを
レイアウトして入れています。

何かテーマとか、そのお部屋の主役になる物を決めてから、手を入れると
まとまりやすいかも知れません。

全て気に入るまでには、なかなかの時間がかかるかもしれませんが、
それも楽しみのうちという事で…。

なんだか想像するだけでエキサイトしてしまって、私の方が興奮気味に
なっちゃってますね(^^;
めっちゃPOPなお部屋になるよう、応援してますよー。ふぁいと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます♪

なんだか、読んでるうちに楽しくなってきちゃいました笑

そうなんですよ。。。うちにあるものって、全てが収納重視でインテリアとか全然考えてないんです。。。
なるほど!ゴチャゴチャしてますので。。。目隠しはいいかもしれません^^
色を変えるなんてオサレ!!!

ビニールクロスいいですねー!ホームセンター行かなきゃ笑

照明も、普通のなんで見て見たいと思います♪

す、すごい!!
ポスター用パネルのそんなアレンジとか無理です爆
かっこいい!



今日、クローゼットを大掃除しました!!
ほとんどゴミ。。。( ̄∇ ̄;)
おかげで、スチールラックの一番下のものがクローゼットに入って、一段空きました!(空いた部分は奥行き45×横85×高さ50)なにを入れましょう。。。笑

お礼日時:2010/07/18 19:17

最初は部屋の掃除からしてください、汚れてるといくら着飾っても良くなりません。


サッシ、ガラス、ドア家具照明なども拭き掃除してください、壁にもホコリがたまってます、要らない物は処分してください(本なども)
床、壁、天井は、シンプルな方が好きな物を置いたとき引き立ちます、

カーテン、カーテンレール、床は真ん中の方にかわいらしい敷物を 、本棚は整理整頓して部分的に好きな写真や、人形を飾ったり、かわいい物を置いたり、 勉強机のマットを替えたり(透明であればしたにかわいい敷物をひく)照明は明るい直づけがよいかな。

こんな事を考えながら、ホームセンターとかに行ってどんな商品があるか、自分の部屋のこの部分に取り付けたらどの様になるか想像しながら歩きましょう。
部屋がすてきな物になるかどうかは、いかに多くの商品知ってるかどうかにかかってきます。
 楽しいですよ、 お金はなるべくかけないように、の工夫も大事です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね!
元々部屋には8割親のものが乱入していて、それをかれこれ10年かけて追い出してます。。。
マシになってきましたが、天井まである家具が本棚とスチールラックの2つがあるため、圧迫感が。。。まぁ、これはしょうがないんですが。。
掃除、頑張ってみます!電気のカバーもきれいにしなきゃ^^

なるほど、真ん中にかわいい敷物っていうのがいいですね
シンプルでかわいく、ですね!!


ホームセンターとか行くの好きなので、色々考えて行って見たいと思います
ありがとうございます♪

お礼日時:2010/07/17 18:37

私も部屋いじりが大好きで、学生の頃からよく模様替えを


楽しんでいました。でも実家だといじるにも限界があるんですよね。
今は結婚しているので、自由にいじり倒していますが(^^;

お金をかければいくらでもいじりようがありますが、
高校1年生では、そんなに自由になるお金無いですもんね。

手芸屋さんに行って、安い生地を買うというのはどうでしょう?
本棚の素材など、不明な点もありますが、好きな生地で
カーテンを付けてしまうとか。100均などで売っている木製や真鍮の
ピンチを使い、つっぱり棒でぶら下げたり、強力な両面テープなどでも
大丈夫だと思います。

同様の生地で、スチールラックの上にちょっとしたクロスを作るとか、
同じく100均でカッティングシールのようなものを50cm単位くらいで
売っているので、家具に貼り付けてしまうなどなど…。

私もPOPな物が大好きで、レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー…
めちゃめちゃカラフルにしています。ステッカーなども結構利用出来ますよ。
いっぱい集めるとかっこいいし。

大きい家具は買い換えようがないと思うので、今ある家具に色などで
統一感を持たせるようにするとスッキリすると思いますし、見せたく
ない物を極力隠し、徐々に好きな小物などを揃えていけばいいと思います。

ステキなお気に入りの部屋になるといいですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

本棚は、高そうな木です。濃い目の茶色で、ガラスの扉がついています。かなりおっきい。。
あ、なんかドアとかでもありますね!上下に木の丸い棒をつけて。。見たいな感じでしょうか?かわいい!

クロスって、ラックの物を載せる部分に布をかける??ってことでしょうか?
カッティングシールって、よくキャリーバックとかに張ってある感じの。。。??ちょっとわかんないですっっ

そうなんですよね、カラフルにしたいんです!
今、白と灰色と茶色ですから。。。


ありがとうございます!頑張ります^^

お礼日時:2010/07/17 18:42

再度回答です。


床はフローリングにしたければ、敷くだけタイプな物も最近はありますね。
参考URL
http://shoppingfeed.jp/shop/yunyuuya.uf/index.html

自分で壁紙を張り替えることも出来ますよ。
参考URL
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000147/
    • good
    • 0

可愛いかどうかは個人の主観が強いのでなんともいえませんが・・・。


テーマカラーを決めてそれに準じたものをそろえていくことですかね。

床は灰色のじゅうたんということですので、もとからカーペット仕様の床ということですかね?

手軽なところで、好みのラグなどをしくとかなりイメージが変わるかとおもいます。
全面敷くとけっこうな予算が必要になって来ます(採寸製作になるため)

カーテンなどはホームセンターや生活雑貨店で手軽に規格サイズで販売しています。


壁の材質はわかりませんが白ということで一般的なビニールクロスと思います。
クロスの張替えは業者に頼むと4~6畳間の一部屋単価だと6~10万くらいかかるかと思います。
しかしながらクロスの種類っていうのは驚くほど豊富で部屋のイメージはガラッと変わるでしょう。
天井などもクロス素材が多いのでイメージチェンジの幅は広まるでしょう。
気のつかないところで照明器具ですが、これもかなり色々あり、和風や洋風のイメージ南国のイメージカラフルでポップなイメージ、モダンやソリッドと多種多様なものからチョイスできます。
あわせて照明の色調も変えると雰囲気は変わりますよ。

クーラーを綺麗にするとけっこう気分が良いもんです。
拭いて汚れない汚れは染み付いているので、化学反応を利用した洗剤で溶解して落とすか、コンパウンドなどで削り取るしかありません。(お父さんに頼んでみましょう)

後は追々、家具をインターネットで目星を付けながら、入れ替えていくぐらいでしょうか?

http://www.seikatsuzacca.com/interior_coordinate/
↑イメージの参考になれば。

http://www.livingstyle.jp/
↑ここで3Dでシミュレーションできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです!カーペット仕様ですね。。。ラグなんかも考えたんですが、なんせ床が灰色。。
イメージは、元気でポップな感じか、ピンクでかわいい感じなんですけどねー。。。

床も壁も、結構値段が張りますね。。。言い出せない。。。><

カーテンは、既に親も検討してくれているので出来そうです^^

照明器具は考えませんでした!!手ごろなのがあったら見て見ます!

クーラーもきれいにしたいですね

お礼日時:2010/07/16 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

Aベストアンサー

ポニーテールの横ってどうでしょう…。
耳横や好きな高さでポニーテールにするだけです!!!
結構可愛いですよ?落ちてくる毛はピンで留めれば結構崩れないと思います!!
後は前髪や横紙だけのアレンジとか・・・。
ひねってピンで留めるだけで結構可愛いですよ?笑

参考になれば嬉しいです!!

Q前髪なしのヘアアレンジ

わたしは前髪が長いので
ななめにとめていて
ロングヘアで
顔が丸顔なのが悩みです。

最近暑いので
暑さ しのぎがてら
ヘアアレンジをしようと思っているんですが、
前髪をななめにとめているので
ゆるいみつ編みしても
顔が大きく見えてしまって
ヘアアレンジをしない方が良くなってしまうんです(;_;)

でもせっかく
髪の毛が長いので
アレンジがしたいです!!
ぜひ みなさんの知っている
小顔になるヘアアレンジを
教えてください。

Aベストアンサー

丸顔は、どうしても顔の長さが無いので長さを出す形にする事が重要です。

例1)前髪をポンパドールにして高い位置で留め、前髪の余った部分を残し後ろの髪をUPの形にします。

前髪の長い部分をUPにした部分と纏め、高い位置で束ねてUPにします。(イメージ分かるかな?)

画像を参照してください。

例2)前髪をぴっちり編みこんでしまうのではなくゆるい編み込を作り所々U字ピン等で止めてふんわり編み込もかわいいですよ。

以前よくしていたアレンジですが・・・

例3)前髪は、斜めでピンで留め、後ろの髪を高い位置のやや斜め位置で留めて後は、コテ等で大きなカールを作りそのまま垂らしても良いですし、毛束を少しずつ作りゴムで留めた根元にピンでふんわり留めればゆるふわお団子が出来ます。

髪がサラサラだとアレンジし難いので、ワックス等を使う事をお勧めします。

最初に綺麗にブラッシングをし、その後、髪にワックスを適量馴染ませれば、アレンジし易いです。

Qおしゃれなヘアアレンジが得意な方へ質問です!

 私はトコトン不器用でヘアアレンジがヘタなので、街行くかわいいヘアアレンジマスターを見ると飛びついて師匠になってくれと頼みたい心境です。でもそれではタダのアブない人になってしまいます。@@;

 私の友達は私が言うのもなんですがヘアアレンジのウマい人が皆無です。私のド下手なヘアアレンジで「すっごい上手!どうやってるの?」と聞かれ、軽くめまいモノです。

 雑誌を読んで研究しているのですが雑誌はある程度小技が使えるものとして書いてあるので小技がよくわかっていない私にはキツいものがあります。

 そこで…ヘアアレンジが得意な方へ質問です!私はSEDA・SPRING・miniなどを愛読しているのですが、ああいう雑誌に出てくるようなかわいいヘアアレンジを目指すにはどういった小技をマスターすればいいのか、またヘアアレンジのHPなどがあったら教えて頂きたいのです。ちなみに私はセミロング(前髪厚め)・栗色・ストレートです。逆毛も満足に立てられませんし、ピン使いもイマイチよくわかっていません。フィッシュボーンの編み方も知りません。ラフなまとめ髪や前髪ソフトリーゼントにあこがれますが、自分ですると原始人っぽくなってしまいます…。(号泣) アドバイスを下さい。お願いします。
 
 注)ギャル・OL・コンサバ系は嫌いです。@@;

 私はトコトン不器用でヘアアレンジがヘタなので、街行くかわいいヘアアレンジマスターを見ると飛びついて師匠になってくれと頼みたい心境です。でもそれではタダのアブない人になってしまいます。@@;

 私の友達は私が言うのもなんですがヘアアレンジのウマい人が皆無です。私のド下手なヘアアレンジで「すっごい上手!どうやってるの?」と聞かれ、軽くめまいモノです。

 雑誌を読んで研究しているのですが雑誌はある程度小技が使えるものとして書いてあるので小技がよくわかっていない私にはキツい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も同じような髪型です。
アレンジはなにかといったら"ねじねじ"しています(笑)。
おだんごの場合、ポニーテールをしたら、
おっぽの部分(?)を結んでいるゴムの周りを巻くように"ねじねじ"していき、
毛先を根元に向ってピンでとめれば、かわいいおだんごができます。
とか、真っ二つに髪の毛を分けて、
右の髪は内側に向ってねじねじして襟足を沿って左側の耳の裏にピンで留めて、
左の髪も内側に向ってねじねじして襟足を沿って右側の耳の裏にピンで留めると、
なんか赤毛のアンとかに出てきそうな髪型になります。(^^*ゞ

最近、SEDA系列で髪型のアレンジの雑誌が出てました。
おしゃれなのにすっごくわかりやすく大量に載っていましたよ。
まだ店頭にあると思います。

Qヘアピンを使ってのヘアアレンジ

ヘアピンを使ってヘアアレンジをしたいのですが、
どんな風にすればいいか分かりません。
お勧めのヘアアレンジありませんか??
ちなみに私の髪の毛の長さは肩した10cmくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ヘアピンでとのことですが、ヘアクリップのアレンジはいかがですか?

私は不器用なので、ピンだとどうも緩んだり崩れたりしちゃいます。

そこでヘアクリップやゴムに飾りのついている物を使ってごまかしています!可愛いですし♪

蒸し暑いこの時期、アップは少しでも涼しくなっていいですよね~。

お互い頑張って腕を磨きましょう!!!

URL参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/529439/,http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/542788/, http://www.rakuten.

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

ちなみに、髪型は前髪パッツンの肩下10cm以上の猫っ毛ロングです。

Aベストアンサー

 崩れ難い、というか、崩れが気にならない髪型ですが…。頭のかなり上、つむじあたりで髪をひとつにまとめて、輪っかに結ぶ(ゴムで髪をくくるときに、最後に髪を全て通さずに輪状にする)、のはどうですか?ちょんまげみたいなヤツです。街でよく見かけますよねー。多少曲がっても、後れ毛が出てもそれが味になるし、ライブとかにも合いそう。アレンジとは言えないくらい簡単です。

Q固くてこしのありすぎる髪のヘアアレンジ

髪が腰近くまであり、
髪質は太くて固く、こしがありすぎる感じです。

色々ヘアアレンジをしたくて
ヘアアレンジの動画などを見たり、
http://item.rakuten.co.jp/han-world/set262/
こういうUピンを購入して、夜会巻きなどやってみたんですが
最初は止まっても、30秒ぐらいしたら、重さと固さに負けて
崩れてきてしまいます。


ヘアアレンジをする為にはもう少し髪を少なくしたり
パーマをかけたりしたほうがいいのでしょうか?
どういう髪が一番ヘアアレンジ(Uピンなどで止めやすい)
しやすいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

確かにあまり長すぎるとアレンジしにくいかもと思います。個人的には、肩から胸あたりくらいまでの長さで、パーマがかかっているか巻いてある髪が一番アレンジしやすいように思います。
事前にカーラーなどで巻いてからやってみてはどうでしょう。難しくないならもちろんコテでも。アレンジのベースなのできれいに巻く必要はないです。
ピンも、長くて多いのならこれ1本ではちょっと無理かなと思います。このUピンと同じ要領でもう何か所かアメピンを挿すといいと思います。

長い髪のアレンジにはこちらのブログがとても参考になります。夜会巻きもあります。

参考URL:http://binosusume.blog116.fc2.com/blog-category-23.html

Qヘアアレンジの"逆毛を立てる"がわかりません。

初めまして。
16歳女子です。
髪は胸ちょい下までのロングです。
バイトで髪を結ばなきゃいけないんで、簡単なヘアアレンジの仕方を調べてるんですが、今まで下ろしてしかいないからヘアアレンジ用語がいまいちわらきません。
コームで逆毛を立てるとかもわからなくて‥。
コームって専用の物がドラックストア等で売ってるんですか??
つまらない質問でごめんなさぃ。
回答お願いします。
あと、簡単で結ぶヘアアレンジの仕方がわかる方、わかりやすく教えてもらえませんか??

お願いします。

Aベストアンサー

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。
「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。
そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。
(とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ)
→これが「逆毛」です。

文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。

ヘアアレンジですが、バイトで髪を結ばなきゃいけないのなら、ヘアアレンジは難しいですね。例えばゴムじゃなくてシュシュにする等だったら、バイトでも問題ないのでは?
あとは下で1本に結ぶのではなく、高く結んでポニーテールにするとか。

というよりも、バイト=仕事ですから、アレンジしないほうがいいと思いますよ。まして16歳だったら簡単にさっと結んであるほうがかわいいです。

私の経験上の話ですが、普段は巻き髪で盛り盛りにしていますが、バイト時には「仕事だ」という理由と、むしろ面倒くさいから輪ゴムで適当に馬のしっぽみたいに留めてるだけです。ぶっちゃけアレンジするより楽ですよ。

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。
「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。
そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。
(とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ)
→これが「逆毛」です。

文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。

ヘアアレンジですが、...続きを読む

Qヘアアレンジがおばさん臭くなってしまいます!

ヘアアレンジがおばさん臭くなってしまいます!

巷でヘアアレンジなどを見ていると、ラフな感じなのにまとまりがあっておしゃれ感があります。
私がすると、どうも「ラフ」ではなく「貧乏くさい」・「おばさんくさい」になってしまします。
ヘアレンジの「おしゃれ感」と「おばさんくさい」違いってどこにあるんでしょうか?

何かアレンジのコツとかあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

まず思うのが、ベースの髪の状態が意外にも重要だということです。
ワンレンに近い揃った髪や、何ヶ月もカットしてない状態の髪だと、後れ毛などが上手く決まらなかったり。
重めレングスでは夜会巻きなどコンサバティブな髪は問題なくても、ラフでカジュアルなまとめ髪はしにくいと感じます。
あとツヤがなく痛んだ状態の髪でも、やはり疲れた印象になりやすい気がします。
人によっては、真っ黒髪でアレンジも難しいかもと思います。

髪を巻いて動きをつけたり、さらにワックスなどで束感を出しておくと、
後れ毛がいい感じに出たり、毛先を散らしやすかったりします。

ラフといっても、適当、ぐしゃぐしゃではなく、けっこう計算されて作られているよう思えます。
顔もナチュラルメイクほど実は作り込んであったりしますよね。

参考になれば幸いです。

Q簡単なヘアアレンジが載っているサイト知ってますか?

友達同士でヘアアレンジのやりっこをすることになり、簡単なヘアアレンジ方法が載っているサイトを
探しています。
皆さんの知ってるお勧めサイトはありますか?

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/valentine2004/hair/

http://www.agee.co.jp/back/special/valentine/valentine-navi.html

Q2次会、自分でできるヘアアレンジ

こんばんわ。
友人の2次会に呼ばれました。ヘアアレンジは自分でしようと思っています。
オススメのヘアアレンジのやり方、またやり方がわかりやすくのっているHPをご存知でしたら教えてください!
多少はキラキラしたヘアアクセを使うべきでしょうか?
以前にこちらの質問で、自分でできるヘアアレンジが詳しくのっているURLがある質問があったと思うのですが、いくら検索しても出てきません。
もしそちらもご存知でしたら教えてください。
ちなみに髪はセミロング、ストレート(少々クセあり)です。
コテやカーラーはもっていません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちわ~
私も12月に友達の結婚式に呼ばれているので、
髪型悩んでます(^^;

ネットで、ヘアアレンジって検索しても、あんまり出てこないんですよね~!わかります。

No.1の方のリンクと同じになっちゃいますが、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/info/arrenge-index.html
夜会巻きなどの仕方が、動画で載ってますよ~↑


http://www.kirei-nandemo.com/mainroom/toku/0409/bfore.html

http://www.agee.co.jp/back/special/valentine/valentine2.html

あとは、とかもありましたよ(^^

私は、コテ使って、どうにかゴージャスな感じに仕上るつもりです。
コテを使うと、なんかアレンジしてる!って感じになりますよ~☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報