ミネラル学会の機関誌などがあれば読みたい(最近、発表されている内容を知りたい)ので、事務局などの連絡先を御存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ミネラルウォーターというのは「月のしずく」 (参考URL)のことでしょうか?

調べてみましたが、日本には「ミネラル学会」の名称をもつ正式な学術団体はないことがわかりました。
医学会の中でミネラルを臨床的に扱っている部会の通称か、民間の任意団体のことではないかと思います。わかりませんが…。

また、これとは別に「国際骨・ミネラル学会」(International Bone and Mineral Society)という国際学会があるようです。
ここでは「Bone」という機関誌を発行しています。連絡先は下記URLまで。
http://www.meddevel.com/site.mash?left=/library. …

参考URL:http://www.saikenko.com/tuki/seibun.html
    • 0

ミネラル学会というと、日本鉱物学会(参考URL)のことで宜しいでしょうか?

日本鉱物学会からは、「岩石鉱物科学」という機関誌が発行されているようです。
このページから内容もわかります。
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/msj3/pub/JMMP.html

連絡先は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/msj3/
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。ミネラルウォーターについて調べていたら、その水の分析結果考察に「ミネラル学会」という言葉が出てきて、質問してみました。
日本鉱物学会とは別なものかと、思います。改めて、御連絡さしあげることがあるかもしれませんが、その時は、宜しくお願い致します。