近々、ホタルイカを食べに富山~新潟方面の日本海に出かけようと予定しています。そこで、お勧めの宿や食堂、また魚市場などを紹介してください。よろしくお願いします。また、ホタルイカ以外にも、この時期(4月初旬~中旬)はこれが美味い!ってモノがあればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほたるいか 私も大好物です♪滑川市内にはほたるいかを専門に食べさせてくれるところあります。

私は一度も行ってませんが良くTVに登場してるみたいです。
私のお奨めは氷見フィッシャーマンズワーフです。ここは市場で買った魚介類を
¥500払えば外で焼いてくれるんです。この間サザエ18個白貝12個いか5匹有頭えび
5匹で合計支払い金額¥5000で収まりました。近くには岩井戸温泉(日帰り温泉)
も有りとっても良かったです。

参考までに私が発行しているメルマガ【味マガ】より抜粋内容を下記に
書いておきます
■ほたるいか観光■
 滑川から魚津の沖合いは世界的にも有名な「ほたるいか」の生息地
 です。その群雄海面は特別記念物に指定されています。
  4/14~5/6 早朝3時過ぎ出港(約1時間)
    ※当日の波の状態により欠航する事あり
 料金は 大人   3000円
     小中学生 2000円
 予約開始は来月1日午前10時より 滑川市観光協会まで
     TEL 076-475-0100
お問合せ先⇒滑川観光協会 TEL 076-475-0100(10:00~16:00)
  http://www.cap.or.jp/namerikawa/tourism/index.html
小さいお子様がいるご家庭や朝が苦手な方はこちらへどうぞ
 ⇒ 「ほたるいかミュージアム」
    http://www.micnet.ne.jp/hotaru-n/museum/

参考URL:http://www.cap.or.jp/namerikawa/tourism/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 19:19

ホタルイカですか。

。。。懐かしいですね。
ホタルイカのおいしい料理屋は全く知りませんが、ホタルイカは、なま暖かい風が吹くゴールデン・ウイーク前の夜に、たも網とバケツを持って、どこかの海岸に行けば、腐るほど捕れた記憶があります。私は、岩瀬浜か魚津漁港あたりで捕ってきて、砂抜きした後、茹でて、酢味噌や酢醤油で食べた経験があります(約10年前ですが)。ホタルイカがやってきた海は、一面紫色で、結構きれいだったと記憶していますが。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇー。
今もそんなに取れるのでしょうか?
でも、漁業権的に無理なのでは・・・?
あー、でもとってもうらやましいお話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:33

やっぱり、ほたるいかといえば滑川です!!!


ちょうど、4/14にほたるいか祭りもあるそうです
観光でほたるいか漁の体験もできますし(要予約と思います)
あと、アサヒの新発売の発泡酒”本生 ”で使われている
深層水もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、滑川ですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:32

ホタルイカといえば富山県の滑川がおいしいと有名です。

ホタルイカミュージアムといったものやほたるいか観光等もあります。
参考URLで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/hotaru-n/museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。
来週は、何かホタルイカのお祭りがあるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:30

ちょっと宿については分からないのですがその他について。



先日金沢方面に旅行に行ってきまして近江町市場に行って来たのですが活気があって安くて良い物がいっぱいありました。

今の時期だと日本料理の店にはいると「梅貝」(バイ貝なんですが漢字でこう書くとは知らなかった)が美味しいです。
また白海老も良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江市場は、いろいろいいものがそろってますよね。わたしもあの市場は大好きです。
が、今回は金沢まで行けないんですよね。残念。
でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタルイカの生食について

ホタルイカの生食について

三日程前にホタルイカの刺身を食べました
その後、二日前から激しい腹痛がおき、嘔吐下痢発熱の
食中毒状態になり、今朝内科に行き点滴を三本打ち、
抗生物質を処方されました。

下痢や腹痛はある程度落ち着いてきたのですが、ホタルイカ
について色々調べていたところ、寄生虫による被害があるとのこと

食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

去年のゴールデンウイークに、うちの主人も同じ様な症状でのたうち回ってました。

休日と言う事で、診療はしてくれるが検査をして貰えなかったので、ハッキリと理由は分かりませんが
医師は、痛みが下に下がって来ているなら、盲腸の可能性があるし、腸閉そくの可能性もあるとか言っていたと思います。
私が「ホタルイカの生食いのせいでは?」と聞くと「その可能性もありますね。」と言われました。
胃潰瘍などで良く処方される、ガスターでも効き目なしで、もう一度病院に行き、痛み止めの点滴を打って貰ってからは、かなり楽になったと言っていましたが、対処療法で治療はして貰いませんでした。

丸々、休みを胃痛と共に過ごし、休み明けには、何とか仕事に行けるまで回復しましたが、もし同じ物でしたら、凄い痛みだと思います。

>食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?
伝えておく事は大事ですが、治療してくれるかは別です。

このまま治まると良いですね。
お大事に・・・

Q富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べてお

富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べておくべき名物を教えて下さい。

Aベストアンサー

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアにある「大岩山日石寺」の大岩不動は全国的には無名でしょうが、一見の価値があります。
富山は公共交通機関があまり発達していないので、観光に費やせる時間(半日観光では行ける場所が限られます)と、車か否か、拠点の都市、興味(自然系、歴史系、味覚系など)によっておススメが変わります。
立山山麓の「立山カルデラ砂防博物館」は、この手の公共施設にしては珍しく再訪してもいいと思える展示で、近くの「立山博物館まんだら遊園」も、立山信仰を体現する(?)ような施設で面白いと思います。とにかく、日本でここにしかない施設であるのは確か。近くには称名滝もありますが、この3か所だけ回っても半日以上かかるのではないでしょうか。
富山観光ナビ http://www.info-toyama.com/ や、VIsit 富山県 http://toyama.visit-town.com/ のモデルコースなど参考になさってください。

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアに...続きを読む

Q富山 滑川のホタルイカ漁  岐阜 荘川の桜 

東京から 富山 滑川のホタルイカ漁 と 岐阜 荘川の桜を見に行きたいです。
 滑川のホタルイカ漁は 4月5日から5月6日までです。
荘川の桜は お天気次第

順番と 月日は いつ頃が 良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホタルイカがどうか分かりませんがこんなHPが有ります。
確認してみては?
http://www.hotaruikamuseum.com/museum/sea_tours.htm

荘川の桜には、毎年行っています。すでに20年以上になります。
例年だとゴールデンウイーク辺りですが、
早い年と遅い年で1ヶ月ぐらい違ってきます。
HPが有りますのでそちらで確認しています。
http://shokawazakura.net/
花芽が多いと綺麗なのですが・・・
今年はどうでしょうか?
雪が多いと、小鳥に食べられてしまいます。

Qホタルイカについて

ホタルイカについて
子供がホタルイカが大好きなので 今度 取りに行こうと思っております。
当たりの日だと素人でも 結構 簡単に 網で取れるという事を聞いた事がありますが 実際行った人から聞いた事が無いので 質問させていただきたいと思います。
何処で どんな網(道具)で いつ頃 何を用意していけば いいのか まったく わかりません。
こちら 長野県なので できれば 近いところが いいのですが 取れなければ意味がないのですが^^;
知っている方が いれば よろしく お願いします。

Aベストアンサー

取れる時期は、3月中旬からゴールデンウィークまでかな。
雨が降ったら取れません。 取れる時間帯は、いつも変わります。 
一晩中ひたすら沸くのを待つのみです。

長野からだったら、姫川漁港がいいかな。(子供でも大丈夫)ただし、トイレがありません。

道具
 網は、目の細かいもの釣具店で購入可能(代用品つり用の網の中に玉ねぎの入っていたネットをつけてもOK)・バケツ・クーラーボックス・懐中電灯

あるといいもの
 発電機・100W投光器2個

姫川港は、松本・長野ナンバーが多かったです。(諏訪から来ている人もいました)
漁港で取るときは、マナーを守ってください。(漁師に迷惑をかけない・ごみは持ち帰る)

 参考までに糸魚川のつり情報のアドレス載せておきます。

参考URL:http://www.marine-m.com/

Qホタルイカをスーパーで買いました

すいません。ホタルイカ買うの初めてなんでアホらしい質問かもしれませんが
ご回答宜しくお願いします。

ラベルには『ホタルイカ(ボイル)』と記載されていた物を買いました。
これは既にボイルされたホタルイカという意味ですか?
それともボイル用のホタルイカですよって意味ですか?



酢味噌も一緒に同封されていたのですが
目と口と背骨を取ったら、ボイルせずにそのまま酢味噌で和えて出していいのでしょうか?

それともボイルしてから酢味噌で和えて出した方がいいのでしょうか?

触ると柔らかいし生っぽいんですが目は白くなってるからボイルされてる感じもあるし・・
生だとホタルイカは菌がたくさんあるって聞いたから生で食べたくありませんし。。。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボイルされたものですよ。

そのまま、酢みそなどで、美味しくいただけます。

唯一の注意点は 目だけは取った方がいいです。

小さいですが 大変硬く、噛むんでも噛み切れません。
これで、せっかくの全体の食感が、台無しになって
しまいます。

家も昨日、ボイルほたるいかでした。
面倒くさいですけど、目だけとりましたよ。

この、ほたるいか、究極は取れたての まだ、身が
透き通っている状態のものを、釜揚げの上げたてが
いちばんだと、漁師の方が言っていました。

Q3月中旬に富山で半日観光したいが、プランができなくて困ってます。

3月14日(金)の午後から半日程度、富山駅を中心に観光する時間ができました。今回が富山は初めてです。会社関係者で男4名で、私が幹事を引き受け、観光ガイドブックを買って調べました。しかし、この時期は、宇奈月温泉、室堂などは行けそうに無いことが分かり、どうしようか困っています。できれば、山や海が見える露天風呂に立ち寄りたいと思っていました・・。レンタカーを借りて、行動できる範囲で、ここは良いよと言う場所がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。何度も失礼します。
ほぼ心がお決まりのようですが、気になることがひとつだけあるので。

>露天風呂から立山連峰が見れる日帰り温泉(またはホテル)を探してみます。

和倉温泉から立山は見えません。露天風呂+海+立山連峰という条件を満たすのは氷見しかあり得ません。
http://www.htl-miami.co.jp/
http://www.eihokaku.com/index.html
http://www.gyomindo.jp/
http://www.isopp.co.jp/
国道160号線のオーシャンビューとなる区間沿いにある旅館・ホテルです。他にもいくつかありますが、160号沿線でお探しになるのがいいと思います。また、4人が別方向の列車に乗るにせよ、お帰りは切符の変更が可能であれば全員が高岡駅利用にされた方が間違いなく便利だと思います。
また、富山駅前から氷見へは高速道路を使うよりも国道8号線へ出て、全て下道で行かれるのが便利だと思います。(高速はかなり遠回りしますので)

Qホタルイカ捕り

前に同様の質問をしましたが より詳しく知りたいので 質問させていただきます。
富山(もしくは新潟)にホタルイカを夜 すくえるところがあるらしいのですが
当方 長野県につき 詳しい事が あまり わかりません。
一番とれる時期、取れる時間、場所、道具、取れる場所付近の便利な情報(日帰りお風呂やホタルイカ捕りの釣具屋など)よくばりで すいませんが 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時期:3月中旬頃から4月いっぱいかな。(6月上旬ころまで取れることもある)
時間:不定期(一晩中待つのみ)雨がぽつぽつ降ればだめ。
場所:新潟県糸魚川市の漁港は安全で取りやすい。(長野県人でいっぱいです)
道具:つり用のたもで、網をほたるいか用に取り替える。(新潟県内の大きな釣具さんにあります)
   クーラーボックス・発電機+100w投光器・懐中電灯・真冬の防寒着
 場所取りが大変です。
日帰り温泉:うみてらす名立

初心者は、見つけづらいと思います。

Q富山駅から富山城

富山駅から富山城へ行こうと思うのですが
歩いていくのは大変でしょうか?(迷ったり)

http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000362.html
を見ると、徒歩10分と言うことですが、
はじめていくのなら路面電車を使っていったほうが良いでしょうか?

また、富山駅からお城を見て、富山駅へ戻ると代替どのくらい時間がかかるでしょうか?
1時間じゃ足りないですか?

Aベストアンサー

No.2です。追記します。

・富山駅から城址公園バス停まで、バスで行かれる際は
 乗車してから2つ目のバス停が城址公園バス停ですので、
 そこで下車して下さい。所要額はNo.2で説明した通りで
 所要時間は3分程度です。

・富山市郷土博物館のサイトを貼付します。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/index.html
 入館料は大人:¥200です。
 7・8月の休館日(過日分は除く)は7/22(月)のみです。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kyukan/kyukanhaku.html
 【休館案内】
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kikakuhaku/kikakuhaku.html
 【企画展のご案内】

・なお、城址公園内に郷土博物館と2館一体運営を行っている
 「富山市佐藤記念美術館」もあります。(入館料¥200)
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/s-art/index.html
 【佐藤記念美術館の概要】
 もし興味がございましたら、立ち寄られてはいかがでしょうか。
 ただ徒歩往復の場合、所要時間が1時間を超えることになるかと思います。

念のため、補足しました。

No.2です。追記します。

・富山駅から城址公園バス停まで、バスで行かれる際は
 乗車してから2つ目のバス停が城址公園バス停ですので、
 そこで下車して下さい。所要額はNo.2で説明した通りで
 所要時間は3分程度です。

・富山市郷土博物館のサイトを貼付します。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/index.html
 入館料は大人:¥200です。
 7・8月の休館日(過日分は除く)は7/22(月)のみです。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/kyukan/kyukanhaku.html
 【休館案内】
 http:/...続きを読む

Q富山の人へ、なぜホタルイカを生で届けてくれないのですか?

こんばんは。
東京でホタルイカの生を1度だけ食べたことがあります。
茹でたモノではなく沖漬けでもなく本当の生です、15年位前でした。
これは普通の居酒屋でしたが以来お店でも魚屋でも全く見かけません。

昔なら輸送技術の問題とか理由はあったかもしれませんが、
今時ならそれは言い訳になりません、出し惜しみしていませんか?
白エビもそう、これも全く見かけません、勿体ぶっていませんか?
これは金沢になってしまいますがガスエビもそうです。
北陸の人は皆勿体ぶる気質なのですか?

私はホタルイカにしても白エビにしても加熱せず、醤油にも漬けずに、
お刺身として食べたいのです、東京で、家庭で。
高級料理店では無くスーパーで買いたいのです。
今なら出来るはずなんです。多少お高いのは我慢します。

富山の人へ、なぜホタルイカを生で届けてくれないのですか?
では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です。

”味が落ちると言う所が理解しにくいです”
これはその言葉通りです。漁船で水揚げし、港に帰り、出荷する。その限界が富山市であり、金沢だということです。朝採ってその晩までに消費される、というようなことが可能な範囲がそこまで、ということでしょう。

まあ、水揚げしてその場で冷凍するとか、生簀に入れるとかすれば運搬は可能でしょう。でも、それが割に合うほど高価なものではない、ということです。”多少お高いのは我慢します。”の範囲を超えてしまいます。1パック、2千円、3千円でも買いますか? ガスエビ、知名度が低いのですよ。知っている人も少ないです。
また、解凍しても味が落ちるのが早いでしょうから、スーパーで解凍して売り、家庭で食べられるまで持つかどうかもわかりません。

輸送が発達した現在でも、地元でしか食べられないものはまだまだあります。そういう食材、是非旅先で食べてください。(でも、納得しないでしょうね・・・)

Q富山駅周辺について・富山ライトレールについて

質問に答えてください。
1、富山駅近くに100円ショップはあるか?店の名前も。
2、富山駅から神通川に行くには何分かかるか?
3、富山ライトレールの車両の乗降方法を詳しく。

お願いいたします。

Aベストアンサー

1.ダイソーの他に、電鉄富山駅があるエスタというビルの3階に、キャンドゥーが入ってます。
富山駅南口を出て左手に少し進んだところにあります。
品揃えはダイソーのほうがいいですね。
営業時間はどちらも10時から20時だったと思います。
2.1さんのご回答は五差路から神通大橋への道ですよね?ずっと歩道がありますよ。
あるいは富山駅南口を出て、駅前の道を右手にまっすぐずっと進んでもいいかと。
(夜はちょっと暗いですが)
いずれにせよ10分あれば着きます。
3.1さんのご回答のとおりです。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報