アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、ホタルイカを食べに富山~新潟方面の日本海に出かけようと予定しています。そこで、お勧めの宿や食堂、また魚市場などを紹介してください。よろしくお願いします。また、ホタルイカ以外にも、この時期(4月初旬~中旬)はこれが美味い!ってモノがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ほたるいか 私も大好物です♪滑川市内にはほたるいかを専門に食べさせてくれるところあります。

私は一度も行ってませんが良くTVに登場してるみたいです。
私のお奨めは氷見フィッシャーマンズワーフです。ここは市場で買った魚介類を
¥500払えば外で焼いてくれるんです。この間サザエ18個白貝12個いか5匹有頭えび
5匹で合計支払い金額¥5000で収まりました。近くには岩井戸温泉(日帰り温泉)
も有りとっても良かったです。

参考までに私が発行しているメルマガ【味マガ】より抜粋内容を下記に
書いておきます
■ほたるいか観光■
 滑川から魚津の沖合いは世界的にも有名な「ほたるいか」の生息地
 です。その群雄海面は特別記念物に指定されています。
  4/14~5/6 早朝3時過ぎ出港(約1時間)
    ※当日の波の状態により欠航する事あり
 料金は 大人   3000円
     小中学生 2000円
 予約開始は来月1日午前10時より 滑川市観光協会まで
     TEL 076-475-0100
お問合せ先⇒滑川観光協会 TEL 076-475-0100(10:00~16:00)
  http://www.cap.or.jp/namerikawa/tourism/index.html
小さいお子様がいるご家庭や朝が苦手な方はこちらへどうぞ
 ⇒ 「ほたるいかミュージアム」
    http://www.micnet.ne.jp/hotaru-n/museum/

参考URL:http://www.cap.or.jp/namerikawa/tourism/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 19:19

ホタルイカですか。

。。。懐かしいですね。
ホタルイカのおいしい料理屋は全く知りませんが、ホタルイカは、なま暖かい風が吹くゴールデン・ウイーク前の夜に、たも網とバケツを持って、どこかの海岸に行けば、腐るほど捕れた記憶があります。私は、岩瀬浜か魚津漁港あたりで捕ってきて、砂抜きした後、茹でて、酢味噌や酢醤油で食べた経験があります(約10年前ですが)。ホタルイカがやってきた海は、一面紫色で、結構きれいだったと記憶していますが。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇー。
今もそんなに取れるのでしょうか?
でも、漁業権的に無理なのでは・・・?
あー、でもとってもうらやましいお話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:33

やっぱり、ほたるいかといえば滑川です!!!


ちょうど、4/14にほたるいか祭りもあるそうです
観光でほたるいか漁の体験もできますし(要予約と思います)
あと、アサヒの新発売の発泡酒”本生 ”で使われている
深層水もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、滑川ですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:32

ホタルイカといえば富山県の滑川がおいしいと有名です。

ホタルイカミュージアムといったものやほたるいか観光等もあります。
参考URLで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/hotaru-n/museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。
来週は、何かホタルイカのお祭りがあるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:30

ちょっと宿については分からないのですがその他について。



先日金沢方面に旅行に行ってきまして近江町市場に行って来たのですが活気があって安くて良い物がいっぱいありました。

今の時期だと日本料理の店にはいると「梅貝」(バイ貝なんですが漢字でこう書くとは知らなかった)が美味しいです。
また白海老も良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江市場は、いろいろいいものがそろってますよね。わたしもあの市場は大好きです。
が、今回は金沢まで行けないんですよね。残念。
でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!