米粉パンに入れる「グルテン」って安全なものでしょうか?
最近流行の米粉パンですが、安全なのでしょうか?特に気になるのはグルテンです。
科学的?に取り出したグルテンって安全なものなのでしょうか?
わざわざ、グルテンフリーの米粉パンも開発されていますし、気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小麦粉などに水を加えて練って水で洗うと、


水溶性のタンパク質やデンプンが流れてグルテンが残ります。麩の原料です。
化学的に処理した物ではありませんし、安全です。
家庭でもできます。

米粉粉だけだとふくらみが悪いので、グルテンを入れています。

>グルテンフリーの米粉パン
小麦アレルギーの方がいますので、
できる限り小麦粉由来の物を避けた物も要望されており、
グルテンを入れていない物は、それを強調した表記となっています。

小麦アレルギーを持つ人にとっては、アナフィラキシーショックを起こす事もあり、
グルテンだけでなく小麦由来の物全て危険な食べ物となります。
http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/20051118/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麩の原料なんですね、安心しました。ありがとうございす。

お礼日時:2010/07/14 22:22

パンは元々小麦粉から作りますが、小麦粉にはグルテンが含有されています。


米粉だけだとふっくらとふくらんだパンが作りにくいので添加されるのです。

米粉のパンって小麦アレルギーの人でもパンを食べた言って云うのがベースに有るんじゃないですか。
だからアレルギーのある人はグルテンフリーを、無い人は入っていても構わないと言うことでしょう。

※グルテン自体は強力粉を水を流しながら手で揉んでれば簡単に出来ます。
    • good
    • 0

安全でしょう


しょせんたんぱく質です
おふと一緒です

グルテンフリーのものがあるのは、グルテンに対するアレルギーの人がいるからでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頼れず自分も具合が悪い時の育児の乗り切り方は?

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い時の育児がしんどくてつらいです。

自分の実家は、自営業で両親の体も悪く頼れません。
夫の実家は遠くて頼れず、夫は、仕事がら毎日睡眠不足で疲れ果てていて頼れません。
今断乳をして、薬を飲み、育児しています。

周りに上手く頼れず、まだいけるし自分でなんとかできると思っていても気持ちがついて行かずにいつも夫に爆発して八つ当たりしてしまいます。旦那に悪いなと反省しているので改善したいです。
相手の事を考えると気を使ってうまく頼れず、頼りすぎるのも良くないと思うし、うまい具合に甘えられません。
頼り下手なのですが、なにかいい方法はありますか?
改善のため参考にしたいので、なにか思うことがあればお願いします。

また、実際に自分の体調が悪い時に、周りに頼る人がいなかった経験をした方いらっしゃいますか?

どう乗り切りましたか?
参考にしたいので是非教えて下さい!

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育児で不安だったりわからなかったり辛かったりしても、頼るところもないし、また頼るところがない、私がやるしかないって気持ちを張り詰めていることで余計疲れたり自分を追い詰めたりしますし、ストレスのぶつけ先がないですもんね。子供と離れる時間もなく、もちろん子供にあたるわけにはいかない、やっぱり旦那に向いちゃいますもん。離婚話も出まくるぐらい喧嘩しましたよ~。今になって思えば、どうしてあんなに感情的だったんだろって思いますが、当時は思いつめてたんですね。
当時はとか言ってますが、子供が1歳1ヶ月なので本当にまだ半年も経ってないです。
1歳になるちょっと前ぐらいから、私自身落ち着いてきたような気がします。

私は未だに卒乳してないし、させる気もないので、市販薬が飲めないのも困りますね。
体調を崩したら基本病院です。母子共に。
小児科や、産婦人科で授乳中でも飲める薬がもらえますよ。私は偏頭痛が起きたとき用の鎮痛剤なども処方してもらって常備しています。

あとはも~ひたすら手抜きです。とにかく手抜き。手を抜けばその分休めます。
食べ物とオムツ、あとは薬を飲ませるとか水分補給するぐらいです。お風呂なんか数日入らなくっても死にはしません。
掃除だってしなくてもいいし、洗濯もタオルや着る服がなくなりそうってならない限りは無理しなくてもいいです。
食事はなんとかしなきゃいけませんが、いくらでも手抜きはできますよね。自分の食事ならレトルトでも宅配でも菓子パンでもなんでもいいですし。子供も数日だったらベビーフードとバナナで大丈夫ですよ。食べてすぐ捨てられれば汚れた食器もたまらないです。
旦那だってほっといたって死にはしません。できたら世話して欲しいとこですが、(仕事などの都合上)できない旦那ならせめて自分のことだけはお願いしましょう。勝手にシャワー浴びて、コンビニ弁当食べてもらえばいいです。

日中、子供が全然寝なくて辛いときは、熱中できる何かを与えておいてソファでもなんでもいいのですぐ横になれる場所を作っておいて少し横になって目をつぶるするだけで違いますよ。
うちはテレビをじーっと見るタイプなので、教育テレビのDVDをレンタルしたりしておくと45分は大人しいです。
昼寝してくれたら必ず一緒に寝たりしてました。体調が悪いときの子供の昼寝時間は、ママも休める貴重な時間ですし。

やっぱり基本は「食べる」「休む」「安らぐ」です。それが難しいんですが、難しいなりにやるしかないです。
甘いもの食べたり、ヴィダーインゼリーや栄養ドリンクを食事にプラスしたりもいいと思います。

私だけかもしれませんが、産後、身体が衰えたなって思います。
体調も崩しやすいし、回復が遅いです。
焦らずにしっかり治して、それから気合を入れなおして、子供の世話に精を出したり、掃除を本気でやってみたりするのも、メリハリが出て「治ったんだ」「私頑張ってるな~」っていい気分になれますよ。
お大事になさってくださいね。

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育...続きを読む

Q愛知県内で米粉パン用米粉が買えるところ。

 最近、お米の粉で作ったパンが人気ですよね。
私の伯母が米粉パンを作ってみたそうですが、普通の米粉(上新粉)で作った為、ふわふわにならなかったようで、がっかりしていました。
 米粉パン専用の粉で作ると良いと知らせたのですが、近所のスーパーなどには置いてなく、困っています。
ネット通販なら簡単に手に入りますが、伯母はパソコンも携帯も使わないので、その方法での入手は難しいです。
 愛知県内で、米粉パン専用の粉が買えるお店をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
 

Aベストアンサー

ここは小売してくれるかな電話してみてください、
■お店の詳細
株式会社 きくや  C&C事業部
運営統括責任者  酒井 美重子
〒451-0043  愛知県名古屋市西区新道二丁目15-9
TEL.052-571-2770/FAX.052-571-1505

【休日】日曜・祝日

★電話受付:平日9:00~18:00(日・祝は定休日)
★ご注文&Eメールは24時間受け付けております。

参考URL:http://www.cc-kikuya.co.jp/

Qイーストは体に悪いのでしょうか

サプリメントでイーストフリーという製品を見つけたのですが、イーストは身体に対して何らかの良くない作用でもあるのでしょうか。
何かご存知の方おりましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのサプリメントはアメリカ産ではありませんか?
「イーストフリー」は「グルテンフリー」と同じです。
イーストが悪さをするというよりも、「イーストフリーダイエット」という食事療法を信じている人たち向けにイーストフリーで製造されているのだと思います。
アメリカはごく少数派に対しても配慮をするため(あるいは配慮していますというポーズのため)、サプリメントや食品ではやたらと○○フリーという言葉が印字してあったりしますよね。

「イーストフリーダイエット」について。
イーストというと私たちは「パンを膨らませる、あのふわっとしたいい匂いのあれ」しか思い浮かべませんが、正確にはイースト以外でも「イーストが属するカンジダ属の菌類全部を食事から除去する」ことが目的だそうで、「カンジダダイエット」という言葉で呼ばれることもあるようです。
ですが、カンジダって言われたら女性がかかる、あのおシモの症状しか想像しませんよね…。
口に入れるものにそれでは体裁が悪い、というわけで、カンジダフリーではなくてイーストフリーという名称なのではないかと思います。

腸内には多数の常在菌が棲んでいて、これらのバランスで体調が悪くなったりよくなったりもします。
カンジダ症に代表されるように、カンジダは日和見感染を引き起こすことがあります。
これらを根拠に、カンジダ属の菌類を避けた方が体調がよくなる、と考える人がいるようです。
詳しくはこちらでどうぞ。
http://www.ambrosia-kk.com/candida/03.html

正直にいうと、「またいつものおなじない食事療法狂想曲か。」という気がしてなりません。科学的というよりは宗教的です。
が、ざっと見た感じ、「食べて良い食材」はもう少し炭水化物を増やせば健康そうではありますし、繰り返すカンジダ症や膀胱炎などに悩まされる方は一度試してみてもいいのかもしれないと思います。

そのサプリメントはアメリカ産ではありませんか?
「イーストフリー」は「グルテンフリー」と同じです。
イーストが悪さをするというよりも、「イーストフリーダイエット」という食事療法を信じている人たち向けにイーストフリーで製造されているのだと思います。
アメリカはごく少数派に対しても配慮をするため(あるいは配慮していますというポーズのため)、サプリメントや食品ではやたらと○○フリーという言葉が印字してあったりしますよね。

「イーストフリーダイエット」について。
イーストというと私たち...続きを読む

Q最近パン作りにハマっているのですが 初心者で知識はなく 作ったパンは味は大丈夫なのですが 時間が経つ

最近パン作りにハマっているのですが
初心者で知識はなく
作ったパンは味は大丈夫なのですが
時間が経つと固くなってしまいます…
理由が分かりません
炊きたてはふわふわです…
固くなる理由分かる方いましたら
教えて下さい…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理由は、デンプンの老化=ベータ化が起きるからです。

ご飯と同じです。
米を炊くと、炊き立てはとても美味しいです。ところが、冷蔵庫にしまってデンプンがβ化しきると、ぱさぱさで美味しくないご飯になりますよね。
米と小麦はデンプンが主体の食材ですから、小麦粉が主な材料であるパンでも同じことが起きます。
市販のパンが翌日でも固くならないのは、ぱさつかないように対策をしているからです。

まず簡単に。家庭科の復習ですみませんが。
デンプンは、生のままでは非常に消化しにくい密で固い構造です。水とともに加熱することでデンプンに水が入り込み、ほぐれて消化しやすい状態になります。これを糊化=アルファ化と呼びます。
加熱し終わって放置すると、糊化したデンプンから徐々に水分が分離して抜けていき、また固まってきます。これをデンプンの老化=ベータ化と呼びます。

従って、キーなのは「デンプンそれぞれの水分をできるだけ分離させない」ことです。
つまり…乾燥させない、です。

製パン会社も基本的には
・保水性を高める製法でパン種を作る
・保水性を保つ原材料を使う
・袋詰めしても大丈夫になったらすぐに乾燥しにくい袋に詰める
でパンのぱさぱさを防いでいて、これらは家庭でも真似ができます。

神戸屋や敷島パンの商品名にもなっている湯種製法はもっちり感が出やすいし、保水性も高くなる製法として知られています。
よくこねることや、中種法のひとつで酵母を限界まで減らし低温で長時間時間をかけるやりかたも対策として有効です。
生地が形成され熟成する時間をしっかりとることで水分が他の材料とよく混じるからではと推測しています。

材料については、油脂や、保水性の高い糖分ですね。リッチなパンのほうがリーンなパンよりもパサつきが遅いのはそのためです。
特に、油脂にレシチンを含む卵黄や豆乳を加えるとパンのふんわり感や保水性は高くなります。レシチンには乳化作用があるため、油と水が混じることにより水分が抜けにくくなります。
砂糖は、普通の白砂糖自体にも保水作用がありますが、より保水性の高いはちみつ、水あめ、トレハロースなどを使うとよりしっとりが続きます。

また、出来上がってクーラーなどで冷まし、「ビニール袋に詰めても結露しない」温度にまで下がったら、即ビニール袋に詰めて冷凍するのも保水には重要です。
冷凍は、アルファ化したデンプンをもっともよく保存する方法です。
ご飯もです。
ぱさついてきても、食べる直前にまんべんなく水でしめらせて再加熱することでまたふんわりが戻るのも、ご飯とパンは同じです。

また、製パンについて理論立てて学べる本をご覧になると、得るところが多々あるだろうと思います。
よろしければご覧になってください。
「パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%81%93%E3%81%A4-%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%90%89%E9%87%8E-%E7%B2%BE%E4%B8%80/dp/438825102X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1484976287&sr=8-2&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F
「パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%A8%E7%96%91%E5%95%8F%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E3%82%8A%E3%81%8B/dp/4816356533/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1484976287&sr=8-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F
同著者の「イチバン親切なやさしいパンの教科書」も
「パンづくりに困ったら読む本 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC-%E6%A2%B6%E5%8E%9F-%E6%85%B6%E6%98%A5/dp/4262129799/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=NFYGGQ0DZ4PAFXRQS80G

それぞれ特徴があるので、いきなりどれかを買うよりも図書館で読み込んでからご自分に合うものを選んだほうが確実です。

理由は、デンプンの老化=ベータ化が起きるからです。

ご飯と同じです。
米を炊くと、炊き立てはとても美味しいです。ところが、冷蔵庫にしまってデンプンがβ化しきると、ぱさぱさで美味しくないご飯になりますよね。
米と小麦はデンプンが主体の食材ですから、小麦粉が主な材料であるパンでも同じことが起きます。
市販のパンが翌日でも固くならないのは、ぱさつかないように対策をしているからです。

まず簡単に。家庭科の復習ですみませんが。
デンプンは、生のままでは非常に消化しにくい密で固い構造です。...続きを読む

Qパンのふくらみが悪いのです

今までレーズンから何回か酵母をおこし、そのレーズンエキスをストレート法や、元種を作ったりしてパンを焼いています。
自家製酵母でパンを焼くとなかなかふくらみにくいと聞いていますが、1、2次発酵で十分に時間をかけて発酵しているのに、焼成になると横にだれるようにつぶれてしまい、プク~という感じに上にふくらみません。
どうしてでしょうか。うまく上にふくらませるにはどうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

”発酵しているのに”という事は、焼く前はちゃんと膨れているのに窯伸びしないと推測してお答えします。

パンが焼成時に膨れるのは、グルテンの膜に包まれた酵母が発酵時に出した炭酸ガスが加熱膨張してグルテンの膜と一緒に膨らんでいるからです。 膨らまない原因は

1.仕込み時に生地のグルテンが十分に引き出されていないため、加熱膨張時にグルテンの膜が破れてガスが漏れてしまう。

2.生地温度が低いため、発酵状態が良くない。

3.オーブンの温度が低いため、炭酸ガスが膨張しない。

上記3点を踏まえて再チャレンジしてみて下さい。

Qグルテンフリーの玄米パンの作り方

玄米パン100%レシピ、との表題のレシピがCOOKPAD等でも目につきます。
ところが、ほとんど全てと言ってもよいほど合わせて小麦粉を使っています。

嘘でない、本物の玄米100%パンを販売しているメーカーもあり、また、個人で成功している人もいます。

グルテンだけを添加する人もいますが、その時点で、小麦粉入りのはすですから、
100%ではありません。

本当の100%玄米パンを作られた経験のある方がいましたら、レシピやヒントをお教え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グルテンが含まれないと膨らまないので煎餅になりますけど・・。
 見事煎餅のようなパンになります。重曹を入れて蒸しパンに仕様としても、泡がはじけてペッシャンコのちょっと苦い「煎餅」ができます。

 グルテン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3 )
>グルテンだけを添加する人もいますが、その時点で、小麦粉入りのはすですから
 グルテン=小麦粉ではありません。化学合成するよりは小麦粉から横取りする方が安価で安全。

Qただでさえ分が悪いってどういう意味ですか?

今困っています、助けてください~~~

Aベストアンサー

「元々、不利なのに」というような意味で、「もっと不利になる」と続く場合が多いと思います。

どういう状況で使われていますか?

例えば、強い相手と試合をする前に怪我をしてしまったような状況で、
「ただでさえ分が悪いのに、さらに勝ちが遠のいてしまった。」
というように使います。

Q米粉パン 

米粉パン 

米粉パンって結局ブームで終わると思いませんか??
家族みんなパン派で朝はほとんどパンです。
なので常時、菓子パンなどはあります。

決して米粉パンがまずいとかではないと思うのですが主婦が
ふと気付いたんですが・・

米粉パンがお店でも売られる様になってちょくちょく買っては来たんですが
最初は結構食べてましたが気づくといつも残るパンは米粉のパン

結局普通のパンしか子供も食べないので買う機会も少なくなりました。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

米粉の歴史、未来が関係します。
米を粉にする際に
熱損傷が無いように、製粉できる設備、技術。
と、小麦粉並みに細かく粉にできる設備、技術。
によって
パンらしく加工できるようになったのが
かなり最近の事ですので
これから伸びる可能性は十二分にあります。

旧来の米粉と、近代の米粉を区別できて
初めて語れる話になりますので
同じ粉と思い込んでは、大きな間違いが起きます。

Q「騙すのが悪い」「騙されるのが悪い」はどっちが正論?

日本に限らず諸外国でもありますよね。こういう意見。
知識がなかったため丸め込まれ騙された、とは詐欺での犯罪で
よく聞く言葉です。この場合はどうでしょう。皆さんはどちらが正しい、もしくうなずけますか?

Aベストアンサー

詐欺は騙される人がいなければできない犯罪ですが、「犯罪を防止するための心がけ」と、「犯罪を行った責任」は厳に区別するべきです。

「悪い」というあいまいな言葉で両者を混同してはいけません。

Q米粉パン

私は今、米粉パンを食べてますが、普通の小麦粉パンと比べるとカロリーや栄養価や味や値段や人気はどうなんでしょう?

私は焼くなら小麦粉で、そのままなら米粉が好きです。

Aベストアンサー

カロリーは小麦粉パンの方が米粉パンより大です。小麦粉は上新粉の2倍の脂質を含んでいます。どちらも微々たるものですが、脂質はカロリーが高いです。栄養はどちらもほとんど変わりません。ただし同じたんぱく質でも上新粉の方が必須アミノ酸の種類を多く含んでいます。アミノ酸のバランスとしては上新粉の方がバランスが良いのです。亜鉛は小麦粉(強力粉)0.8mgに対し上新粉1.0mgというぐあいです。同じミネラルでもカルシウムは小麦粉(強力粉)20mgに対し上新粉5mgというぐあいです。栄養はどちらが上とも下ともいえません。含まれる栄養素の顔ぶれはほとんど同じですが、それぞれ含有量はでこぼこしていてなんとも評価できません。カルシウムの1日目標値は600mgなので、米粉パンでも小麦粉パンでも遠く及びません。単純にカルシウムが4倍含まれていると強調するほどの話でもないし、カルシウムを期待してパンを食べている人もいないでしょう。
味はなんともいえません。何千年もの歴史がある小麦粉パンに比べて、米粉パンの歴史は始まったばかり。まだ、その製造技術は確立したともいえません。また米粉パンといっても実際はメーカーごとにレシピも製造技術も違うのです。また米粉パンといっても100%米粉だけとは限りません。実際は小麦粉に米粉を混ぜて米粉パンと売り出しているメーカーもあります。個々のメーカーごとに評価すべきだと思います。米粉といっても上新粉、玄米粉、白玉粉と何種類もあって、ブレンドの場合もあります。味も食感も実際食べて比べるしかないということです。
値段は近年の小麦粉価格の高騰によって、ほとんど変わらないか、むしろ米粉パンの方が安い場合もあるようです。これも個々の商品ごとに評価すべきでなんともいえません。
人気は急上昇中だと思います。近年の小麦粉価格の高騰、健康志向、米粉パン製造技術の進歩、新食感ブームなど、追い風はいくつもあります。

カロリーは小麦粉パンの方が米粉パンより大です。小麦粉は上新粉の2倍の脂質を含んでいます。どちらも微々たるものですが、脂質はカロリーが高いです。栄養はどちらもほとんど変わりません。ただし同じたんぱく質でも上新粉の方が必須アミノ酸の種類を多く含んでいます。アミノ酸のバランスとしては上新粉の方がバランスが良いのです。亜鉛は小麦粉(強力粉)0.8mgに対し上新粉1.0mgというぐあいです。同じミネラルでもカルシウムは小麦粉(強力粉)20mgに対し上新粉5mgというぐあいです。栄養はどちらが上とも下...続きを読む


人気Q&Aランキング