米粉パンに入れる「グルテン」って安全なものでしょうか?
最近流行の米粉パンですが、安全なのでしょうか?特に気になるのはグルテンです。
科学的?に取り出したグルテンって安全なものなのでしょうか?
わざわざ、グルテンフリーの米粉パンも開発されていますし、気になっています。

A 回答 (3件)

小麦粉などに水を加えて練って水で洗うと、

水溶性のタンパク質やデンプンが流れてグルテンが残ります。麩の原料です。
化学的に処理した物ではありませんし、安全です。
家庭でもできます。

米粉粉だけだとふくらみが悪いので、グルテンを入れています。

>グルテンフリーの米粉パン
小麦アレルギーの方がいますので、
できる限り小麦粉由来の物を避けた物も要望されており、
グルテンを入れていない物は、それを強調した表記となっています。

小麦アレルギーを持つ人にとっては、アナフィラキシーショックを起こす事もあり、
グルテンだけでなく小麦由来の物全て危険な食べ物となります。
http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/20051118/
    • 0
この回答へのお礼

麩の原料なんですね、安心しました。ありがとうございす。

パンは元々小麦粉から作りますが、小麦粉にはグルテンが含有されています。

米粉だけだとふっくらとふくらんだパンが作りにくいので添加されるのです。

米粉のパンって小麦アレルギーの人でもパンを食べた言って云うのがベースに有るんじゃないですか。
だからアレルギーのある人はグルテンフリーを、無い人は入っていても構わないと言うことでしょう。

※グルテン自体は強力粉を水を流しながら手で揉んでれば簡単に出来ます。
    • 0

安全でしょう

しょせんたんぱく質です
おふと一緒です

グルテンフリーのものがあるのは、グルテンに対するアレルギーの人がいるからでしょう
    • 0