プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D945gcl 対応CPU

お世話になります。
インテルのマザーボードのようなのですが、今現在セレロンDが搭載されておりまして、
CPUの載せ替えを検討しております。

インテルのページより、
http://www.intel.com/support/motherboards/deskto …
ペンティアムDの945あたりが値段とクロックのバランスがよく、検討しております。

そんなところなのですが、
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchRes …
こちらのページに記載されているCORE2のE6600などものるのかな、と思ったのですが、
!マークが付いているのが気になるのと、英語がわからなく、翻訳サイトにかけても
フシギな日本語訳になってしまい、わかりません。

どなたか詳しくわかる方、お手数かけますが教えていただけると助かります。


また、PENTIUM D 945 と、CORE2DUO E6600
発熱や安定性、速度などもろもろ含めてどっちがお勧め、などの意見もいただけると助かります。

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

表の上に記述あり。


! 互換性の詳細はプロセッサーのリビジョンによって異なります。
E6600の
SL9S8 SL9TZ SL9ZL は互換性有りです。

ボードのリビジョンは、D67193-202からD67193-304まで互換性有りです。

最低のBIOSバージョンは、0032。

表の右上に、言語の切り替えがあります、日本語もありますよ。

安く、入手できるのを前提に、換装してみてください。

CPUの換装だけなら、OSは、そのまま使用できますし、再認証も必要ありません。

動作させるソフトによりますが、セレロンDよりは、速く感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に沿ったすばらしい回答で、たいへん参考になりました。
!マークの場合はリビジョンとbiosのバージョンにより使用可能、ということですね。

マザーボードの載せ替えは考えておりませんので、このマザーボードにのせられるそれなりの値段で出来るだけ良い性能のcpuということで検討している最中になります。

的を射たすばらしい回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 16:20

無駄遣いしないで、新規購入しましょう。


PentiumDはインテルすら認めた失敗作ですし、E6600も中古でしか見た事がありません。
ただ、意外と中古CPUは高額で、もう少し投資すれば新型CPUが買える程です。

i7-860とは言いません。i5-750でも充分な性能を発揮できます。

今や945といえば、ネットブック発売当初で使用されていたチップセットなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUを中古で買うことには特にためらいもありませんし、E6600が7千円未満で買えることと、
セレD(3.33GHz)からの載せ替えを考えると、費用対効果的には抜群なのではないかと考えています。
普通にvistaでネット動画再生やメールに使う程度の用途なので4コアやHTにお金を費やすことの方が
無駄遣いになる、という見解になります。

OSの使用感を快適にするためにはどんなコアでもいいので2コアは欲しいな、というところです。

余談になりますが、メインマシンはQ9450(定格)、セカンドマシンはAthlon II X2 240(定格)になります。
多分、cpu性能的にはE6600はセカンドマシン以上の演算能力があるのではないかと考えています。
セカンドマシンといえど、体感的にストレスは無く、それと同等になる(可能性がある)のであれば必要十分な性能と価格かなと思っております。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 16:14

お勧めしません。


Pentium D は、熱対策に難の有る爆熱CPU です。
純正ファンだとすぐにオーバーして、アボンします。
剣山見たいな?ヒートシンクとCPU の5倍角は、有りそうな大型の
ファンが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめしないなかでの二者択一なので、core2になりそうです。

でもpenD945の発熱に関しての悪評はよく耳にすることですが、TDPにして95Wと最近の
4コアCPUなどと数値的には差がないようです。
発熱量の割りに演算速度が上がってない、など熱量の割に合わない、ということでしょうか・・・・。


数値には出ないなにかがあるのでしょうか、使ったことが無いのでわかりませんが、
一度悪評高いpenDで遊んでみた(苦労してみた)い気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 16:03

> PENTIUM D 945 と、CORE2DUO E6600


> 発熱や安定性、速度などもろもろ含めてどっちがお勧め

現実問題としては、もう幾世代も前になるどちらの CPU もお勧めしません。
けれど、二者択一ならば E6600 がベターです。
Pentium D と比べるべくもなく、Core 2 Duo が上位性能です。

E6600 にしても、既に新品は売っていませんので中古品狙いになります。
また、そのマザーボードの対応表ではリビジョンによって未対応な E6600 があるようですので、
その対応の詳細については Intel のサポートへ直接相談して下さい。

E6600 の中古品については、例えば、下記ショップをご参考にどうぞ。

http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEY …

または、完全互換としている E6420 が良いでしょう。

http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUT …

どちらの CPU を選ぶにしても Celeron D からの載せ替えならば、
OS の再インストール(クリーンインストール)は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penDとcore2ではアーキテクチャーが違うのですが、クロックで1.4倍くらいの差が
どのくらい差になるのか気になっていました。
当時、core2のキャッシュはAMDより優れているなど色々いわれているだけあり、
ちょっとベンチ結果を調べてみたところ、penD945とcore2 E6600では圧倒的な差があるようでした。
クロック差があるにもかかわらず、文字通り「圧倒的」な差にちょっと驚きました。
TDPを比較しても65wとcore2の方が低く、penDの酷評の理由がわかった気がしました。

5番目の方の回答で、インテルのページの知りたかった点について詳しい解答があり、
E6600は特定のリビジョンとbiosのバージョン条件さえ満たせば使用可能、とのことで
候補はE6600に絞られました。

皆様のおかげで選択をあやまらずにすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 15:58

「!マークが付いているのが気になるのと、英語がわからなく」


「+」マークを押せば詳細が表示されますし、右上の言語で「日本語」を選べますが(IE8)。

「PENTIUM D 945 と、CORE2DUO E6600発熱や安定性、速度などもろもろ含めてどっちがお勧め、などの意見もいただけると助かります。」
 両者共、新品では販売されていません。↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/ …

 今から3年ぐらい前のCPUです。私のPCもCore 2 Duo E6600ですが、M/BをそのままでCPUを買い換えるぐらいなら、M/Bを買い換えてCore i7-860を搭載することを考えます。

 どうしても、今のM/Bで高速化を行いたいなら、HDDをSSDにしたり、メモリをMAX(4GB)まで搭載するなど、頭(CPU)ではなく手足(入出力)の高速化を考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語表示切替ができるとのことで、たいへんたすかりました。
(日本語ページから飛んだのに、英語なのでそんなものかと思いました^^;

中古になりますが、両CPUとも6千円くらいで手に入るみたいです。
i5やi3マシン、それなりの容量のSSDがそのくらいで手にはいるのであればそれもありかと思いますが、
金額的にありえないので、今回は検討しておりません。

お礼日時:2010/07/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!