アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年で基本的なルールは教わったものの必修クラブでしか対戦経験の無い囲碁の初心者で30歳代です。

強くなりたいのですがどこから手を着ければいいのか見当もつきません。一応使用しているPCにAI囲碁というソフトが入ってましたので13路盤で弱にしてやってみましたが全く歯が立ちません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

定石を覚えて、詰碁をこなすしかないでしょう。

それから、棋譜を並べるですね。
これを 丹念にやると少しは強くなります。
あと、強い人と対戦すればいいでしょう。

失敗した個所をどうして、失敗したのか
原因をきちんと 理解して同じ手に 二度と
ひっかからないか、または、違う相手に試してみたら
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

定石と詰碁と棋譜ですね。囲碁に王道無しで基本から登らないとだめなのでしょうね。「強い人と対戦すればいいでしょう」というのは指導碁のことでしょうか?
早速の回答ありがとうございました。

私も一時期やっていましたが、PCの囲碁は初心者には、手強いですよね。

碁会所等で腕を磨いている方々からすると物足りないそうですが・・・

強くなるには、
「じょうせき」を覚える事が近道だと思います。
ちなみに囲碁は「定石を打つ」、将棋は「定跡を指す」です。
何度もこなして、定石を実戦で覚えても良いと思います。
ゲームの展開を早くする(数をこなす)ならば、九路盤が良いと思います。
 人の対戦(コンピュータ同士でも可)を見るのも良いでしょう。
傍目八目(おかめはちもく)の諺の通り、人の事を見ていると先の事が読めるモノです。

かくいう私も、万年初心者です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「定石」を覚えることですね。「定石」を覚えるにはどうしたらいいかは日本棋院のWEB PAGEで調べてみます。ありがとうございました。