プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問されてる方もいるのですが・・・質問させて下さい!
シャンプーをした直後、またはそれ以後も頭皮がかゆくなるんです。
シャンプーは毎日していて「メリット」を使っています。リンスも一緒に配合されてるものです。
シャンプーの仕方も、基本とおりにやっています。
なのにすごく痒くなります。
ピークは寝てる時で、あんまり意識はないのですがすごく痒くなって無意識のうちにでもかいてるような気がします。
日常生活の中でもかゆくなります。

シャンプーはここ何年も変えてないのですが、最近になってから急にかゆくなったような気がします。
もともとフケはでやすのですが・・・。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。


ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪中は,絶対に爪を立てないようにしてください。
シャンプー時に使用するのは,指先と指の腹の中間部分,指を軽く曲げてパソコンのキーにふれる部分を使ってシャンプーするようにしてください。
ただし,爪を長くしている人の場合のみ,指の腹でシャンプーするようにしてください。

必要があれば,頭皮をマッサージするような感じで,皮脂を絞り出してください。

シャンプー剤は,完全にすすぎ流してください。
完全にすすぎ流さないと,頭皮が痒くなりますし,酷くなりますと脱毛を促してしまうようになります。
また,すすぎを十分に行いますと,フケが出にくくなります。
「基本どおり」にやっていると言われる人でも,意外とすすぎが不十分なことがあります。
年齢などにもよりますが,「頭皮が痒い」原因のほとんどがすすぎ不足であることが多いです。
泡が消えてから,同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。

頭が痒いからと言って,爪を立てて頭皮を掻いてはいけません。
どうしても我慢出来ないときは,指の腹で痒い部分を叩くようにしてください。

一応,参考URLのNo.4に,私が正しいと考えているシャンプー方法と乾燥方法を書いていますので,参考にしてください。

ここまでは,シャンプー剤やシャンプーの仕方などで改善出来ることを書いてきました。
しかし,次の条件すべてに当てはまる場合,かゆみを改善する方法がないので,我慢する以外にありません。

条件
1.痒い部分が,ほぼ1ヶ所に集約されている
2.シャンプー直後,タオルドライしているときに痒くなる
3.数日から数週間で,痒い場所が移動することがある
4.24歳以上である
5.頭皮に炎症を起こしている部分がない

これらの条件が当てはまる場合(ただし,4については厳密なものではなく,多少前後します),白髪がまとまって生えてくる兆候です。
この場合ですと,何をしても無駄で,白髪が生えそろうのを待つ以外に方法はないようです。

白髪が生えてくる兆候なのか,シャンプーに原因があるのか,今どかっとするときに,担当者に頭皮の状態を確かめてもらってください。
毛穴の周りが斑点状に赤くなっているようであれば,シャンプーのすすぎ不足が原因だと考えて間違いないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
    • good
    • 11

たぶん乾燥肌の方ではありませんか。


フケが気になるあまりに、指先でガシガシ洗って、ますます頭皮を乾燥させているのではないかと思います。(悪循環)

前にも書かれているように、石けんシャンプーは良いのですが、慣れないと泡が立たなかったり、ベタベタ感じたり、キシミが気になることもあります。
シャンプーに慣れていると、石けんにはなかなか踏み込めないものもあるかと思います。

とりあえず、シャンプーの前にオイル(オリーブオイル、椿油など)を頭皮にまんべんなくつけて、軽くマッサージして30分以上おいてシャンプーします。

面倒な場合はシャンプーにその半分量のオイルを混ぜて(指先でくるくるする)シャンプーをする。
泡がクリーミーに立ち、意外と気持ち良いですよ。

薬局にある局方オリーブオイルはそう高いものではありません。ドラッグにもありますよ。
メーカー品の高いオリーブオイルを使う必要はありません。

一度お試しあれ!
    • good
    • 4

今日は


すでに石鹸シャンプーでかかれているので、
体験的のこととして 石鹸シャンプーに替えて
2週間目ぐらいですが私も妻も確実に抜け毛など
少なくなりました、合成シャンプーを使っていたころは
2日もすると頭が痒くなっていたのですが、石鹸だと3日でも痒くなりません?
 いろいろとネットで検索して調べたのですが、
合成洗剤(化学界面活性剤)のアレルギーの影響が
大きく 私も洗濯柔軟材アレルギーを契機に石鹸生活に
全面的に替えました。

あと今まで一番勘違いをしていたのがリンスです。
リンスは頭皮、髪の栄養分補給の効果が少なからず
あると思い込んであまり濯がないでいたのですが、
これがあまりよくないとは、。。。確かに頭皮につけずに十分に濯いでくださいと書いてありますが。
商品のネーミング、宣伝に惑わされているようで、
 ちなみに石鹸ならばといろいろ添加物が入った
固形石鹸で洗ったところ吹き出物が出てしまいました。
今は無添加無香料の固形石鹸で洗っています。
 いずれにしろ石鹸シャンプーは化学シャンプーに慣れている人にはなかなかなれないかもしれません。
私の子供のころは固形石鹸で洗っていたのですが、シャンプーが当たり前のようになっています。この辺もいろいろ紹介されていますので、検索してみてください。
お大事に。


参考としてどうぞ

石鹸で髪を洗おう。http://www.botando.com/ast/soap.html

htt環境といのちを守る会p://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html
    • good
    • 14

かゆみ用のシャンプー・リンスでもダメですか?


私も友達のシャンプー・リンスを使わせてもらったら
普通のやつでかゆくなったことがありますよ
ウチではふけ・かゆみ用の使ってるのであんまりかゆくないです
メリットって普通のとふけ・かゆみ用のとあった気がするけど
他にもふけ・かゆみ用のシャンプー・リンスがあるので
効きそうなのから試してみては
    • good
    • 9

シャンプーにかぶれるってこともあるんですよ~?


リンス入りは結構痒くなります(経験で)。

それと、シャンプー後乾かしてますか? タオルドライでも、ドライヤーでも、髪を乾かすというよりは「地肌を拭く」「地肌に風を当てる」ように乾かすと、そのまま自然乾燥で起きる痒みは無くなりますけど・・。

シャンプー変えてみたらどうでしょうか? トニックシャンプーは夏場は痒みと暑さ対策にgoodですよー

参考URL:http://www.tonicworld.com/tonicworld/products/
    • good
    • 3

こんにちは シャンプーとリンスは混合するのは本来無理だと聞いた事があります。

あまり気にしすぎて過剰に洗いすぎるのも逆効果です。シャンプーは極力頭皮においている時間が短ければ短いほどいいそうです。(1分くらい)シャンプー剤はなるべく無添加で頭皮に良いというものを使われたらいかがでしょうか?炭シャンプーなどお勧めです。
    • good
    • 5

シャンプーを止めてみてはどうでしょうか?



体は石鹸で洗われています?それで肌が痒くならないのなら石鹸で頭も洗われたら良いのでは?
女性で髪の毛が長い方でしたら石鹸シャンプー&専用リンスが良いと思います。
それでダメだったら硫黄の成分が入った入浴剤で洗ってみるというのも試されてみてもいいかも。

痒いと気が散ったりイライラしたりして嫌ですよね。
見ているだけでもかわいそうになってきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!