アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に友人の結婚式(チャペル式)だけ招待されています。
結婚式に出席するということが初めてなのでどのような服装で行ったらよいか分からず本人に聞いたのですが、「正装じゃなくて、私服でいいよ~いつも通りで。」と言われたのですがさすがに私服はいけないだろうと思い以下のサイトに載っているブラックの服に似ているものを買いました。

この服装にクラッチバックやパンプスなどの小物はゴールドでそろえたいと思うのですが
パンプスはつま先が見えるものなんです。
やはりつま先が見えるパンプスは履かない方がいいですか?


http://www.rapty.com/product/PD61231/index.html

A 回答 (2件)

 こんにちは。

画像拝見しました。可愛いワンピですよね(^o^)。これなら普通に披露宴にも参加出来ると思いますし、結婚式のみの参加にもOKだと思います。私も教会式のみに参加した事がありますが、あまりザ・披露宴に出席の人!!みたいな感じは少なくて、女性でもスーツとかちょっとしたお出かけ着的なワンピなどが殆どでした。もしこれがノースリーブだと何か羽織る必要がありボレロならストールなりを羽織ってしまうとザ・披露宴に出席の人!になりますので袖付のワンピがとても良いと思いました(^_^)v。
 パンプスは爪先の見える物は問題ないと思いますが、マナーの厳しい本なら駄目と書いてあったりもします。つま先から幸せが逃げるというこじ付けみたいな話もあります(^_^;)。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
ただし、チャペル婚だけだし、爪先が少し開いている位のパンプスなら大丈夫だと思いますよ。駄目なのはこの夏ならミュールですね。あれはツッカケですし、大体チャペルの床は大理石っぽいと思いますが、ズルズルカパカパいわせながら歩くのはみっともないです。サンダルも黄色信号ですが最近はサンダルの人も多いですね。ただしマナーにウルサイ人が見るとやはりサンダルはフォーマルとしてはマナー違反です。
 爪先が見えるからとナマ足で行くのは止めた方が良いかと思います。素足はやはりカジュアルすぎます。ストッキングの爪先がナチュラルな感じのものもありますのでそれを履くと良いと思います。「足元を見る」という言葉もありますので。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会式だけというのを初めて聞いたので、どうしようかと思っていたのですが、
お出かけ着ぐらいでいいのですね~体験談を聞けて良かったです。
それに、画像を見ていただきほめてもらいうれしいです。

靴も探したのですが、私に合うサイズがなかったので、質問したものを履いていこうと思います。
つま先が出ている靴を履いたらストッキングはどうしたらいいか悩んでいたのですが、
教えてくださりありがとうございました。

あと、教えていただいたサイト役に立ちました!

もし返事いただけるのなら髪型もわざわざ美容院に行って
アップにする必要はないのですか?

お礼日時:2010/07/16 22:46

質問者様がきちんとしたフォーマルを意識されるのであれば、つま先の見えるパンプスは


やめてもいいと思いますが、今は本当にマナーがゆるくなっているようで、皆さん結構
ミュールを履いてきたりしますよ^^;
お店なんかでも普通につま先の見える物を勧められたりしますしね。

私もここ2年で5回も結婚式に出席しましたが、皆さん普通につま先は見えているし、
人によってはフェイクファーのボレロをきていたりするし…。

フェイクファーは正直「う~ん」と思う部分はありますが、つま先が出ている程度であれば
マナー的には問題ないと思いますよ。
それに、人の足元までチェックしている人なんていませんからね^^;

私は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュールを履いてきていると聞くと、
つま先が出ている程度ではまだ大丈夫そうですね。
よかったです。
昨日と今日でいろいろなお店を回ったのですが、
サイズがなく困っていたのですが、持っているパンプスを履いていこうと思います。
ありがとうございました。

一応、新婦の両親とも顔を合わせたことがあるので気になりますが・・・

お礼日時:2010/07/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!