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ベンツC200(W203)コンプレッサーにベストマッチなエンジンオイルの粘度など教えて下さい。 今は10W40を使ってます。

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A 回答 (4件)

このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。


即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40/DE、Mobil-1 0W-40/RPが推薦されています。
銘柄を指定しているのは、化学合成オイルには普通の鉱物油を水素化処理しただけの低品位オイルが多数存在するからで、低価格の化学合成オイルは全てこれだと思って間違いないと思います。

私の車も同じエンジンですが、この銘柄の中でのベストはMobil-1 0W-40/RPです。
このオイルを使用するようになってからエンジンが非常に軽くなめらかに回るようになり、ディーラーが純正で入れてくれるMercedesBenz 5W-40よりも明らかに軽快に回るようになりました。
米本国製のMobil-1 0W-40も同様で、こちらの方が安く買えることがあります。
更に、純正オイルと違って、15,000km走ってもエンジンの軽快さがあまり低下しないという特徴もあります。
それまでは純正オイルの正体といわれているMobil-1 5W-40/DEを使っていましたが、今は0W-40/RPだけを使っています。
オイル価格を無視すればもっと良いオイルはあるのではないかと思うのですが、あまりお金をかけても、エンジンが元々実用一点張りの小排気型コンプレッサーエンジンですから意味がないと思っています。

尚、ディーラーの整備の方からは、ベンツのエンジンは頑丈に出来ているので、指定粘度を守れば高品位の通常の鉱物オイルを5,000km位で交換する方法でも殆ど問題はないと思われるが、ディーラーでは推薦出来ないので自己責任で行って下さいとのことでした。
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この回答へのお礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございます。私もモービルワンの0-40入れてみようと思います。

お礼日時:2010/07/15 21:33

べストマッチはメーカー指定グレード、および粘度のエンジンオイルです。

メルセデス指定のオイルメーカー等あると思います。もしくは純正オイルか…。
理由はそのオイルで車両開発・テストを行っているからです。
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この回答へのお礼

純正オイル調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 21:28

粘度で言えば


MBは硬い物を入れると簡単にラインが詰まるので
上は40止まりでしょう。
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この回答へのお礼

MBは硬いオイルは向かないのですか検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:25

そうゆうものはトライ&エラーを繰りかえしながら自分でみつけるものですよ。

そのほうがみつけだしたときの感動が大きい。それに誰よりも経験を積むことになるからそれが後で役に立つからです。
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同様の症状にはエアマス不良、酸素センサー不良、クランク角センサーの劣化などもあるそうですが、このエンジンの場合はその頻度は高くないという説明でした。

EGR系との予想だそうですが、図星のように思えます。
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Aベストアンサー

おそらくエンジンルーム内のフューズボックス47番だと思います。
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よろしくお願いいたします。
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Aベストアンサー

欧州車って 10W-40 5w-40とかでは無いでしょうか。
国産車に多い 5W-30等では 柔らか過ぎると思います。

15W-50は 固すぎ 冬は絶対に ×です。
レーシングOILと言いますか GTRや チューニングカーや高出力エンジン用です。

TOTALとかFINAとかが 良さそうですが 高価です。
高性能を狙うには MOTUL バーダルです。がこれも高価
現実的価格から言うと 
シェルフィレックスや Mobil1 SUNOCOスベルト当たりの
5W-40が性能と経済性が良いと思います 4L 5~7千円

カストロールや エルフから 安価なものが数種ありますが 良くないです 
5~7千円台も 持ちが悪いです 始め良くても2千km付近から性能ダウンが感じられます。3千km交換ですねー

エンジンとの相性がOILにはあるので とりあえずどでれも 走りますが 
スムーズに回り 確実な潤滑を行い エンジン保護もするのは
シェルフィレックスや Mobil1 SUNOCOスベルト が間違いでしょう。 5~7千kmOKです 個人的見解
距離乗らなくても 1年経過したら 新品に交換しましょう 乗らないことで 湿気を帯びてしまうので。

欧州車って 10W-40 5w-40とかでは無いでしょうか。
国産車に多い 5W-30等では 柔らか過ぎると思います。

15W-50は 固すぎ 冬は絶対に ×です。
レーシングOILと言いますか GTRや チューニングカーや高出力エンジン用です。

TOTALとかFINAとかが 良さそうですが 高価です。
高性能を狙うには MOTUL バーダルです。がこれも高価
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シェルフィレックスや Mobil1 SUNOCOスベルト当たりの
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Q同じ5穴でもベンツホイールは履けない!?

ベンツのホイールは特殊で、普通の車に履かせるには同じ5穴でも何か手を加えなければならない、と聞いたのですが、本当でしょうか?
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Aベストアンサー

自分は前にW126(先々代のSクラス)に乗っていたのですがその時のホイールを国産車に履かせようとしたのですが・・・

ベンツのハブボルトは普通の車と違いナット側にボルトがついています。
そのボルトが長いため普通の車にベンツのホイールを履かせようとしてもボルトがとどきません。
ベンツのホイールを履かせる為には加工が必要です。
しかし、安全性等を考慮してベンツのホイールを履くのはお勧めしません。
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QベンツC200コンプレッサ頻発する故障について

初めて投稿いたします。
2001年にC200コンプレッサを正規代理店経由にて新車購入したのですが、購入当時から故障が頻発しております。
・エアコン吐き出し口ギア折れ(4~5回)
・前輪のみタイヤパターンの剥離 (その他多数)
今回2回目車検が終わったところで、次なる故障として以下のような状況が一斉に発生しております。
・運転手側シートをスライドするモーター故障(動作せず)
・運転手側シート下コンピュータボード故障により、バッテリ上がりと警報機作動
・運転手側ドアゴム剥離により、ドア閉め出来ず その他あり

そこで、次のことで我が家では悩んでおり質問させてください。
--売却するべきか----
あまりにも維持費がかかるため(今後も今まで以上に故障が発生すると考えております)、現車の売却をして国産車に乗り換えた方が良いのでしょうか? 過去に同経験されている方のご意見をお聞かせください。(以下は補足)そしてベンツ車品質は、こんなものなのでしょうか?
追記
過去Jeep, Ford,HONDA等乗っておりますが、ここまで故障する車(C200初期ロッドなのかもしれませんが)は体験がなく困り果てております。
以上

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Aベストアンサー

車の故障はアタリ・ハズレも有りますが、国産車に比べると外車の方が故障率が高いと思います。(私の経験ですが・・)
でも個人的には欧州車が好きなので今はベンツに乗っています。
故障リスクを避けたいのであれば国産車が良いと思いますが、国産車でも運が悪い時は良く故障する時も有ります。またその逆で外車でも運が良ければ故障しない時も有ります。
とりとめの無い回答になりましたが、ようはそれらをひっくるめてあなたが一番納得し気に入った車を選ぶ事ですね。
もし乗換えを検討されているのであれば、今年はCクラスのモデルチェンジが有るようですし、嫌いでなければディーラーの担当者に故障が多かった事を理由に下取り条件交渉をするのも一つの手では無いでしょうか。それで納得出来なければ国産車が無難だとは思いますが・・?

QベンツCクラス メンテナンスリセット

W203後期(C230KNP AVG 2005年登録)に乗っております。
メンテナンスハンイA の警告をリセットする方法はありませんか?
ネットで検索してもW202か 203前期の事例しか見当たりません。
ご存知の方がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メルケアが終わっていても無償でしてくれる時もありますから
まずは見てもらってはどうですか?

W203の警告のリセットは、下のような感じだったと思います。
とにかく操作が多いのではっきりと覚えていません(^^ゞ
エンジンキーを1つ回す。
システムセレクトボタンを数回、押す。
照度調整ボタンを?回、押す。
エンジンキーを1つ回す。
ハンドル左上にあるボタンを押す。
照度調整ボタンを1回、押す。
ハンドル左上にあるボタンを押す。
照度調整ボタンを?回、押す。
ハンドル左上にあるボタンを押す。
システムセレクトボタンを数回、押す。
エンジンキーをポジションにする。


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