プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツC200(W203)コンプレッサーにベストマッチなエンジンオイルの粘度など教えて下さい。 今は10W40を使ってます。

A 回答 (4件)

そうゆうものはトライ&エラーを繰りかえしながら自分でみつけるものですよ。

そのほうがみつけだしたときの感動が大きい。それに誰よりも経験を積むことになるからそれが後で役に立つからです。
    • good
    • 1

粘度で言えば


MBは硬い物を入れると簡単にラインが詰まるので
上は40止まりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MBは硬いオイルは向かないのですか検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:25

べストマッチはメーカー指定グレード、および粘度のエンジンオイルです。

メルセデス指定のオイルメーカー等あると思います。もしくは純正オイルか…。
理由はそのオイルで車両開発・テストを行っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正オイル調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 21:28

このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。


即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40/DE、Mobil-1 0W-40/RPが推薦されています。
銘柄を指定しているのは、化学合成オイルには普通の鉱物油を水素化処理しただけの低品位オイルが多数存在するからで、低価格の化学合成オイルは全てこれだと思って間違いないと思います。

私の車も同じエンジンですが、この銘柄の中でのベストはMobil-1 0W-40/RPです。
このオイルを使用するようになってからエンジンが非常に軽くなめらかに回るようになり、ディーラーが純正で入れてくれるMercedesBenz 5W-40よりも明らかに軽快に回るようになりました。
米本国製のMobil-1 0W-40も同様で、こちらの方が安く買えることがあります。
更に、純正オイルと違って、15,000km走ってもエンジンの軽快さがあまり低下しないという特徴もあります。
それまでは純正オイルの正体といわれているMobil-1 5W-40/DEを使っていましたが、今は0W-40/RPだけを使っています。
オイル価格を無視すればもっと良いオイルはあるのではないかと思うのですが、あまりお金をかけても、エンジンが元々実用一点張りの小排気型コンプレッサーエンジンですから意味がないと思っています。

尚、ディーラーの整備の方からは、ベンツのエンジンは頑丈に出来ているので、指定粘度を守れば高品位の通常の鉱物オイルを5,000km位で交換する方法でも殆ど問題はないと思われるが、ディーラーでは推薦出来ないので自己責任で行って下さいとのことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございます。私もモービルワンの0-40入れてみようと思います。

お礼日時:2010/07/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!