プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか?

大田区で1K\69000円(共管込み)のマンションに8年間住んでいます。部屋は狭いのですが、便利なので二年ごとに三度更新して来ました。
更新料は家賃の1.5ヶ月分です。

今年、また更新時期が近付いたので、周りの相場を調べてみたのですが、思っていたよりもずいぶんと安いことが分かりました。

部屋は8年の間に、隣りに建ったビルの影響で日当たりが悪くなっており、このまま更新するのは損だと感じました。

そこで管理会社に連絡をし、家賃の値下げか更新料の免除をお願いしたのですが
『そういうのは一切無理』と、にべもなく断られてしまい、結局解約の申し込みをして受理されることになりました。


ところがその後、ネットで調べて見ると、私のいる部屋が、家賃53000円・管理費3000円で新たに募集がかけられていました。現在の家賃よりも13000円も安い額です。
正直、この金額ならば住み続けたいと思います。

そこで、引っ越しなどをせず、今の契約を解除して、新たに契約をすることができるのかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

ちなみにこのマンションは、管理会社と同系列の会社が建てており、分譲してオーナーを募るといった形でやっているようです。

A 回答 (3件)

不動産会社勤務です。



通常は入居者を入れ替えするよりも、多少の値下げをしても既存の入居者に継続入居してもらう方が、オーナーの収益としてはいいのですが。

ただ、質問文から察するに、管理会社は仲介手数料を主な収入源にしているようです。
更に原状回復の工事をオーナーから請負って収益を出すタイプかも??
既存の入居者と更新契約をしても報酬は数千円~更新料程度ですが、新規入居者と契約すれば、仲介手数料と原状回復工事の両方で収益が見込めます。
回転率を上げた方が儲かるシステムという事です。
こういった観点から、本件は、管理会社はオーナーの収益ではなく自社の収益を優先しているというケースかも知れませんね。


あるいは、言いにくいのですが、質問者さんが管理会社またはオーナー側から見て、好ましくない入居者であった場合は、本件のように値下げには絶対に応じないと突っぱねられます。
貸主側からはなかなか解約を請求できないので、値下げ交渉の申し入れは正に「渡りに船」です。
お心当たりがないようでしたら、これは全く別件の話と思って下さい。


今の部屋を一回退去して、5.3万で契約して居住できるかどうかについては基本的には可能です。
全く新規の契約扱いになるので、手数料や家財保険等の諸費用は全額生じます。
現行と比べ月1.3万円安いのであれば、検討の余地はあるかも知れませんね。


余談ですが、ネットの不動産情報について。
5.3万円で出ていたという質問者さんの部屋ですが、おとり広告として使われていれば、質問者さん以外の一般のお客さんでも契約できるか微妙です。
ネット不動産の情報は、実際の部屋よりも優良に見せるおとり広告が多いので。(本件で言えば、相場6.6万の部屋を5.3万で掲載)


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるのですね。参考になります。

マンションは総戸数50です。よく引越が行われているので、回転率は高いのかも知れません。

また、階下の部屋は以前、4.9万円+管理費7000円で数ヶ月ネットに出されていましたが、消えたあとにすぐに入居がありました。
全体的にネット掲載期間と空室時期が一致するマンションなので、おとりのケースの心配はなさそうです。

それから、8年間で家賃の滞納が何度かありました。
2~3日遅れてしまったのですが、それが心当たりですね。
ただ、交渉時にあまりにも即答で断られたので、逆に今空いている他の部屋(日当たりは良好な上、家賃が安い)に移ることも可能かどうか聞いてみたのですが、これも即答でOKとのことでした。

小さな損得を考えて個別に様々な対処をするよりも、一律のルールに則って右から左に処理していくようなふしが伺えるのですが、違いますでしょうか?

ちなみに管理会社は青山メインランドという中堅企業です。

お礼日時:2010/07/15 22:49

同じアパートに10年以上住んでますが、隣の部屋が、払っていた家賃より月額5000円安く募集してたので、同じ家賃にして欲しいと言いましたが、無理でした。


でも、交渉の結果、2000円程、安くさせ、更新時の費用は無しと言う事で落ち着きました。
もう少し妥協点を探して交渉されたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一般的な大家ならばそのような交渉もありなのでしょうが、仲介業者と管理会社が同系列なところなので、退去に関しても右から左に事務的にやっている感じがし、交渉などハナから無理な雰囲気でした。

一部屋にこだわり、損得云々を考えているようなところではなさそうなので、交渉による特殊な前例などは作りたくないのかも知れません。

お礼日時:2010/07/15 22:19

同じ経験あります



私は全8世帯のアパートに7年住んでいますが、後から入ってくる人は、家より5000円安くなっています
その事を値下げして欲しいと不動産屋に言うと

自分と同一料金(元の高い家賃)の部屋が他にもある以上、値下げは無理と言われました

つまり、8世帯のうち自分以外の7世帯が安い家賃になって、自分の家だけが高い家賃に
なった場合は交渉に応じると言う事でした

今のところ、自分の部屋を含め3世帯は元の高い家賃のままなので値下げは無理と言う事でした

それ以来諦めて住み続けています

不動産屋によって違うかもしれませんが参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ部屋なのに、他の部屋の家賃が安ければ下げてもらいたくなる気持ちは分かりますね。
入居時期によっても差は出るようです。

ただ私の場合とは少々事情が違うようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!