【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新続古今和歌集の歌
「人はなど訪はで過ぐらむ風にこそ知られじと思ふ宿の桜を」(『新続古今和歌集』)というのがありますが、なかなか詳しい訳がみつかりません。「風にこそ知られじと思ふ宿の桜を」のなかの「に」はどういう使い方でしょうか。詳しいだけ現代日本語に訳しください。よろしくお願いします。(^◇^;)ゞ ・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わが家の桜を風にだけは知られまい(知られると散らされてしまうから)と思って気を揉んでいるのに、人はどうしてやって来て見ていこうとしないで通り過ぎてしまうことができるだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく訳してくれて、本当にありがとうございました。その歌は意味が深くて、この前どうしても分かりませんでしたが、その訳を読んで、やっとわかるようになりました。回答してくれて、助かりました。

お礼日時:2010/07/17 00:22

 「に」は、格助詞で 現代国語の下記の10番目にあたります。



 10 受け身・使役の相手・対象を表す。「犬―かまれた」「巣箱を子供たち―作らせる」

 http://kotobank.jp/word/%E3%81%AB

 「風にこそ知られじと思ふ宿の桜を」は動詞が「知られ」と受け身になっていますから。「風に知られまい」と思う、「知られると」風でせっかく咲いている桜が散ってしまう訳ですから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ここ数日はずっと文語の練習をしています。私は最初からこの「に」は受身の対象を表す役をしていると思ったが、この歌の意味が分かりません。貴方の説明を読んで、ピントした感じがしました。

お礼日時:2010/07/17 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼は自分の行動を決して謝らなかった。 He his behavior. 間に入るものを教えてください

彼は自分の行動を決して謝らなかった。
He his behavior.
間に入るものを教えてください。
その学校は生徒たちに優れた教育を提供している。
The school(with/its/education/provides/good/a/students)
彼の身勝手な行動は彼らに多大な迷惑をかけた。
His selfish behavior(of/them/a lot/trouble/caused)
並べ替えれる人お願いします。

Aベストアンサー

1 He never (apologized for) his behavoir.
2 The school (provides its students with a good education).
3 His selfish behavior (caused them a lot of trouble).


人気Q&Aランキング