プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の新築マンションのリビングに壁型エアコンを設置したいのですが、
リビングが16畳、和室6畳そしてキッチン3.5畳とつながったスペースです。
北海道なので暖房機能は必要としないのですが、除湿・冷房機能として
適正なサイズはどれぐらいなのでしょうか?
家電ショップの店員に聞いても、マンション販売担当者に聞いても曖昧な答えしか
もらえません。
一般の商品カタログには10、14、16畳用とありますが、それ以上のサイズのものが
必要なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わが家も同じような間取りです。
北海道なので”暖房”機能重視ですよね?
ならば当然20畳以上(200V)でなければなりません。
10畳用(2~3万円)のエアコンは暖まるまでに時間がかかりすぎて使い物になりません。
マンションなので気密性が高く、大型のエアコンでも運転率が下がり電気代は気にならないと思いますよ。日当たりが良ければ日中は使わなくても十分暖かい(外気が氷点下の場合は知りませんが・・・)ですからね。
あと、除湿/冷房についても同じです。
ただ金額が工事費込で15万~20万と多少高額ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。
私の質問内容がわかりにくかったので申し訳ございませんでした。
tamsonさんは北海道のような寒冷地にお住まいになっていないかただと思うので誤解なされたのかもしれません。北海道のマンションでは暖房は強力なものが必要なので、セントラルシステムの暖房機器が各部屋に標準で設置されています。
問題はエアコンの冷房・除湿機能なんです。なんせ今までエアコン(冷房)なんて必要なかったので良くわからないんです。
親切にご回答いただけてありがとうございます。

うちも似たような間取りです。

暖房はエアコン以外でとられるわけですよね。うちも暖房では使ってません。
冷房と除湿だけなら、マンションは機密性が高いのでそんなにハイパワーなのは要らないと思います。北海道でもあるし。
うちは北海道よりもっと南ですが、12畳用程度の物で十分機能しています。
下の方と意見が割れてしまいました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そーなんですよ、私もそんなに大きなエアコンは必要ないと思っていたんですが・・・。北海道の生活で今までエアコンを必要と感じたことはなかったのですが、ここ数年北海道の気象条件も明らかに変化していて、初夏には雨が降り続くことが多くまるで本州の梅雨のようにジメジメしますし、気温もすごく高くなるんです。特に新築マンションなので結露対策にもエアコンが必要だと思っています。
家電店で買えるエアコンは16畳クラスになるといきなり10万近くも高くなってしまうんですよね・・・・・。
参考になりました。