親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一度は好きになった人の悪口を言う人の心理は?と言う話をしていました。

友人の友達の元ホステスさんの話ですが、
彼女の凄いファンだった男性から恨まれて陰で文句言われていたそうで、それはななぜかと言うと、本気で好きだったからとエッチしてないからからだよ…との事。

さすがに水商売の女性が対象では一般論としての話とはかけ離れてしまうと思いますが、
例えば好きで好きで仕方がない女性とデートまで度々するような間柄でいたのに、こっぴどい振られ方(男性にも振られる理由がないわけでもなく…)をした場合、相手の悪口をその女性に伝わるように知人に言い伝えたりしますか?

このような男性の心理は?

女性はその男性が悪口を言っているのを知っていますが、知らないふりをしています。

男性はその女性に話しかけはしないものの、時々、様子を伺っているのか、見ているような感じの時もあるようです。

このような男性の行動の意図は?

その女性に嫌われたいのか嫌われたくないのか?
それとも男性が女性を嫌ってることを知らしめたいのか謎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>このような男性の心理は?



彼女が好きで自分のものにしたいけど、
そうならないから憎いのです。
(でもこれって突き詰めて言うと自己愛なんですけどね。
大抵本人は気付いてないことが多いですが)

「好き」と「嫌い」と相反する感情が存在してるんですね。
そして、彼女のいない所では「嫌い」が表に浮かんで悪口を言う。
彼女のいる所では「好き」が表に浮かんで様子を伺う。
ようするに自分の中が整理されていないんだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その男性からの悪口を聞いたら二度とその男性と関わりたくないと思われても仕方ないくらいの悪口を言っているにも関わらず、
時々見ていたりして相手の様子を伺うっておかしいですよね?

避けたりしてるのに好きなんですかね?

普通に挨拶くらいすればいいのに。

お礼日時:2010/07/15 18:04

>避けたりしてるのに好きなんですかね?



質問者さんのおっしゃってるのは純粋な意味での「好き」で、
彼の場合は「自分の欲求を満たしてくれる可能性のある
存在として」の「好き」なんですよ。(だから自己愛)

可能性があるなら「好き」だし、
ないなら期待を持たされた分「憎い」のです。

うっすらストーカー気質のある人なので、
あまり関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

その男性にはストーカー気質はないと思います。
まさに自己愛の強い人だと思います。
でもその自己愛に強い意地はなく、意固地になって心を閉ざすタイプだと思います。

その男性の痒いところに手が届くくらい女性は男性に優しかったし、よく男性を理解していたと思います。
喧嘩?になり、女性は自分の気持ちを打ち明け、言い過ぎてしまったことなど謝罪し、お互いに冷静になれたらまた楽しく話そう・・・と伝えたにも関わらず、男性は自分の思っていることはひとつも言わない。

一般に男性は面倒臭い話し合いは嫌いかもしれませんが、どう思っているかくらいは答えられると思います。
そのようなコミュニケーションもとれないのに、いきなり様子を探るような仲直りのようなメールを送りつけ、女性の方はこの男性はわかっていないな・・・と判断し、距離を置くような態度をとると男性は知人を通して女性の悪口を言ったり、露骨に避けてみたり・・・。

それなのに、最近は2人の思い出の品を見えるように持ち歩いていたり、
色んな写真の中にその女性と写っている写真も入れて見せていたり、行動がよくわかりません。

男性は女性と鉢合わせになりそうなときなどには逃げて行ってしまったりします。

なんだかかわいそうな人だと思います。
いいところも沢山持っている人なのに・・・。
男らしく振舞えないのかな?と思います。

女性の方は男性の意識が変わらないならば、友達としても関われないと思う・・・とのこと。

他にその男性を狙っている女性はたくさんいるのですから、
女性には不自由しないと思うのですがね・・・。

この男性はいつまで知人に悪口を言い続けるのでしょう?
それとも本当は女性の方から接して欲しいのでしょうか?
(女性から何度か簡単なメールを送っても無視のようですから、
もう一切メールも送らないようにしているようです。)

女性に自分とのことに未練を持って欲しいのでしょうか?

ずっと憎まれたままなのでしょうか?

お礼日時:2010/07/16 12:57

すっきりしたいんだと思います。



すっきりする方法としては

1)相手を自分の物にする
2)相手を破壊する

のどちらかだと思います。
それで自分の力を感じられるから。

他に自分の価値を感じる方法を持ってないんでしょう。
必死で自分の無力感に抵抗しているのですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この男性は仕事もそこそこ出来るし、女性からもチヤホヤされていますからね。
本当に愛されているのとは違うのかもしれませんが・・・。

きっと自分の思い通りにならなかったのがおもしろくないのかもしれません。
破壊したいのだと思います。

女性の方は目の端の方に入れているくらいで、
男性の方から何かアクションがあれば言葉くらいは交わすかも・・・という感じのようですが
このような男性とは関わらないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/16 12:33

NO3です。


>意味がわかりませんよね?
>悪口はバレていますけど、相手が知っているか気になっているのでしょうか?
嫌いになれないんだと思うよ。
やっぱり好きな気持のままなんだよね。どんな反応しているか気になってるんだろうね。
好きの裏返しなんだろうけど・・・・悪循環だよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>嫌いになれないんだと思うよ。

そうですかねぇ?

共通の知人には色んなこと言ってるみたいですけど。
その知人に連絡を取り合っているのか聞いてきたり、それについて『あの女に付き合わされて大変だよね』と言ったりしているみたいです。

女性からメールをしても無視らしいので、もう一切メールも送っていないようです。
その男性がいても視界の端の方に入れてるだけにしているようです。

放っておけばいいのでしょうか?

それとも目を合わせてあげた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 20:06

例えば・・・たびたびデートをしていた訳なので、女性側が男性に好意的な態度を取っていた。


いわゆる告白したらOKよ♪的な態度ね。
これは女性は意識して取っていた行為じゃないかもしれない。(単に友達?感覚だったかもしれない)
男性の単なる勘違いかもしれないけど、そういった行為があったので、告白したら
あっけなく玉砕された場合にあり得るかもね。
あんだけ好意的な態度とっておきながら・・・・振るってどーいう事だよ!!ってね。

>その女性に嫌われたいのか嫌われたくないのか?
嫌われたい、嫌われたくない というのであれば 嫌われたくはないでしょ^^;
(どんな人にも嫌われたくないと思うけど)

>それとも男性が女性を嫌ってることを知らしめたいのか謎です。
いわゆる どちらが原因かはわからないけど、男性側の好意の受け方と
女性側からの好意の出し方 の違いによる誤解から招いたものじゃないかなぁ。。。

なので 男性側からしてみれば あ~ゆ~好意(行為)をしておきながら振るって?!って感じで
怒りや悲しみのはけ口の結果・・・悪口を言う形になったんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒りや悲しみのはけ口…。
相手にも男性への怒りや悲しみがあり男性を振ったようですが…。
一応謝ったそうですが、聞き入れてくれず、離れたそうです。

その後男性の方が悪口を言ったりして、その相手と接触しないように避けたりしているのに、様子を探るように時々見ていたりしています。

意味がわかりませんよね?

悪口はバレていますけど、相手が知っているか気になっているのでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 17:56

このような方は、意外と高学歴の方にも存在します。

自信家・うぬぼれ家・......などの部類の人たちが、自分より圧倒的に低いと位置づけしている(彼らが勝手に思い込んでいる 事柄)人たちに、自分たちの思惑と違うことをされたときとか、要求に対し拒否された場合に起こる逃避行動です(自分たちの、または自分の存在=尊大な自尊心の防衛をする行動)。

そのような方との関係は、経済的に見ればけして悪いわけではない。要は彼らの自信や経歴のすごさがそうさせているのであって、能力は人並み以上の力を有する場合多く見受けられる。

そのような人達は、男尊女卑問いうのではなく、単にSEXの拒否とか言う部分をいっていつのではないです。あなたの言動や行動が、彼らの尊大な自尊心・彼らの社会的地位を傷つけのでしょう。

本当に好きだから(小学生じゃないのだから もう少し大人になってね!)とかね!、もう少し大人の言動とか、駆け引きをお勉強ください!

またあなたは、変な意味で何かを期待しているが誤解です。あなたに未練があるのではなく、彼の中で始めて他者との力のバランスが崩れたのであり、それに対する復旧行動があなたを見ているということです。それを未練などといっているうちは、あなたの社交能力は一流ではない。

ただこのような時は、作戦を立て彼の行動パターンを分析、自尊心の根源となすものは何かを調べ、企業的対処法を取得すれば、彼をいのままにすることができるでしょう。逆にこれらを利用して営業をかける場合もビジネス社会にはあります。 それは彼の強さでもあり、弱さでもある。彼らを手の上で転がすことなど、簡単なことじゃないですか!

結論、多くの現代人はいろいろな意味で勉強不足です。人生一生勉強です、勉強しないことを他人(彼)のせいにしないことです。自分の部署にもその様なやからがいましたが(自分を磨かないで他人が悪いみたいなゴミ人間)、地方に飛んでいただきました。程度の悪るい女でで終わりたくなければ、ビジネスセンスを身に着けないと、TV番組(テレビドラマほど世の中は単純じゃないですよ)じゃないのだから、世の中簡単じゃない。あなたが子供過ぎ・お馬鹿過ぎます(叱咤激励の意味で)。  

まあがんばれ! 格言 男は経済的・社会的能力で家族を幸せに、女は駆け引きで相手を幸せにする。 よなよな愛情一本など思わないこと、その様なのもは長続きしません。オシドリ夫婦などいわれる人たちは、単に奥さんの手腕がすごいのであって(自分がとは絶対言わないこと)、手のひら上で旦那様を転がしているのである、真実と理想を勘違いしないように、同士よがんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく当てはまる部分もなきにしもあらず…。

そんな男性にこちらから挨拶をしてみたりしたらどうなんでしょうか?

未練とは思いませんが、挨拶交わす程度まで関係を修復したいのか?

でもこのような男性の場合は様子を探るだけで自分からは絶対に歩みよらないでしょうね…。

お礼日時:2010/07/15 18:36

男女に関係なく、好きだからこそ逆ギレみたいに悪口を言うはヒトいますよ。



それはまだ相手に未練があるからです。夫婦や恋人と同じで、本当に相手を嫌いになれば冷め切って悪口(愚痴)など出ません。

要するに相手にして欲しいんですね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未練ですか?

好きな人、好きだった人の悪口いっても自分が惨めな思いをしそうですが…。

お礼日時:2010/07/15 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり

その2

その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる

その3

先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると
怒ったりかばったりしてくれる

その4
どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた

好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。
でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。

今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。

そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです
他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に
あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。

私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。
そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして
全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり
そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。

男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか?
またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。

長くなりましたが 回答お願いします。



  

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私...続きを読む

Aベストアンサー

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそういう感性がないのかもしれない。貴方は絶対に手に入らないと悟ったとしても、それを貶めてまで強がり言おうとは思わない、だからその男性のその行動が理解出来ないのかもしれない。
それだけの事だと思うよ。


その彼の行動は、彼が必死だった事の裏返し。そんな風に思うよ。
良い事か悪い事かって言えば、少なくとも良い事とは思えないけど、人間の感情としてはありふれたものだと思う。嫉妬とか羞恥心ってやつなのかな。必死だったからこそその必死さを隠したい、だから悪く言って無価値だったように言い聞かせるっていう、そういう倒錯した心理。誰でも少しは持ってる感情だと思ってたのだけれど・・・。

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそうい...続きを読む

Q照れ隠しに好きな人の悪口を言ってしまいます

友達にからかわれたときや、2人で何かをしないといけないときなどに、ついその人の悪口を言ってしまいます…
よくあるようなその人の注意を引きたいわけではなく、照れ隠しについ言ってしまいます。内容は「○○のことなんか好きじゃない」とか「全然かっこよくない」など外見のことまでつい言葉に出してしまいます。言ったあとは必ず後悔するし、もやもやが残ります。私が本人の前で言ったあとも優しいので笑って流してくれます。
照れ隠しなんかせずに好意を素直に伝えられるようになりたいです。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もしその彼が照れ隠しで○○なんか好きじゃないって言われたらそーとー傷つくと思いますよ、本当にその人は優しいんですね。
でもいつまでもその優しさに甘えてたら、彼がかわいそうです。
たとえ恋愛感情がない相手でも、カッコ良くないとか好きじゃないって聞こえてしまったらいい気持ちはしませんよね。
相手の気持ちになってあげると自分が周りにどう思われるか<<相手の気持ち。
好きな人なら尚更傷つけないで優しくしてくださいね

Q女性の品定め・陰口を言う男性陣の対処法

私は、男性に比べて女性が著しく少ないコミュニティの中の女性です。
数少ない女性は、猿山の猿状態です。
多くの男性達が、女性と直接話す前に、うわさ話や外見などから判断して、気に入らなかった女子の悪口を言い、好きなタイプの女子にだけ優しく話しかけています。

例えば、他の女の子が指に絆創膏を巻いていただけで、料理が下手で包丁で手を切ったに違いないと決めつけて、陰口を言っていました。
ですが、指の怪我は、単に紙で切っただけのものでした。

また、顔に傷がある女の子がいるのですが、顔に絆創膏が貼ってある事についても男性陣は陰で「あいつ絆創膏付いてるやろ~」「可愛くない」と言っていました。

一度も話しかけた事がないのに、スポーツ形で強そうな外見であるだけで、「性格が悪い」と陰口を言われている女の子もいます。
悪口を言っていた男の子はコンプレックスが強く、強そうな女性が嫌いみたいです。
スポーツ形だからといって、内面が強いとも限りませんし、性格が悪いとも思えません。

外見やうわさ話だけで女性の品定めをして、好みのタイプではなければ無視したり、話しかけなかったり、集団で陰口を言ったりする様な男性の扱い方を教えて下さい。

嫌われたくもないですが、好かれたくもありません。
女性が少ないので嫌でも目立ってしまいますが、うわさ話の対象にされたくありません。
どうすれば、彼らと当たり障りなくやっていけるでしょうか。
立ち振る舞い方を教えて下さい。

私は、男性に比べて女性が著しく少ないコミュニティの中の女性です。
数少ない女性は、猿山の猿状態です。
多くの男性達が、女性と直接話す前に、うわさ話や外見などから判断して、気に入らなかった女子の悪口を言い、好きなタイプの女子にだけ優しく話しかけています。

例えば、他の女の子が指に絆創膏を巻いていただけで、料理が下手で包丁で手を切ったに違いないと決めつけて、陰口を言っていました。
ですが、指の怪我は、単に紙で切っただけのものでした。

また、顔に傷がある女の子がいるのですが、顔に絆...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読んだだけでの判断ですので、さらっと聞いてください。

ここに書かれている男性達は非常にレベルが低いと感じます。
きっと、コンプレックスの塊なのでしょう。哀れです。

転職が可能なら、転職を勧めます。
こいつらと当たり障り無く過ごす方法を考えるより、もっと生産的な何かにエネルギーを使うほうが良くありませんか?
他に、あなたに見合う職場があるのではありませんか?
このような環境で、残りの人生を過ごしていけますか?

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q好きな人の悪口を言ってしまった罪悪感で悩んでいます

現在学生で、一年ほど片想いをしている男性がいます。
大学は同じなのですが、キャンパスが違うためなかなか会う機会はありません。
元々人懐こい性格の人なのですが、私のキャラクターを気に入ってか、とても仲良くしてくれている関係です。

そんな彼が、以前他の女の子との関係を噂されたことがありました。
女の子とも仲がよかった私は複雑な気持ちになりましたが、その噂をへぇと聞き流す程度でいるようにしました。
その二人は付き合ってはいないものの親密な仲だったようで、女の子の方が惚気ていたところもあったのでしょうか。
友人(私も共通の知人)にその彼との関係を、「~されて困っているんだよね」といったニュアンスで、相談事のように話したそうです。
相談された友人は本気で心配し、彼の批判をするようになりました。
段々とその輪は広がり、多くの人がその二人の関係を面白がるようになり始め、私は葛藤していました。
批判的なことは意識して触れないようにしていましたが、話が広がっていく中でどんどん周りに合わせてしまう自分がいて、ついつい二人の悪口を言うようになってしまいました。(実際呆れている部分もあったのですが…)
結論から言うと、どうやら女の子の相談した内容は誇張されている部分が多く、男の方にも問題はあったようですが噂されるほどのことはなかったようです。
周りに噂されたためか、今は二人の関係も切れてしまったらしいです。

周りになんと言われていようと私の気持ちは変わりませんでしたが、ただ自分が彼の悪口を陰で言ってしまったことが自分の中で大きなショックでした。
その噂の最中、どうしても彼の言い分が聞きたくて二人でご飯に数回行き、その場で正直に周りも私も良く思っていないことを告げ、注意をしたりしました。
彼の本心はイマイチ分かりませんでしたが、私の言うことをちゃんと受け止めている様子ではありました。彼はあまり気にしていなかったようで、むしろ(色々と)私の方が落ち込んでいたため、逆に励まされる場面もありました…。
その後は彼は今まで通り仲良く接してくれるのに、私は彼への罪悪感と周りの目線が気になることから素直に接することができなくなってしまいました。
本当は好きだけど、自分には素直になる権利も資格もないと落ち込んでいます。
仮に結ばれても、周りにどう思われるかを考えると怖くなってしまいます。
そんな状態のまま月日だけが流れていき、私も疲れてきてしまいました…。
一年という節目、もう諦めて次の恋に動くべきかと悩んでいます。

長々とすみません。
皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

現在学生で、一年ほど片想いをしている男性がいます。
大学は同じなのですが、キャンパスが違うためなかなか会う機会はありません。
元々人懐こい性格の人なのですが、私のキャラクターを気に入ってか、とても仲良くしてくれている関係です。

そんな彼が、以前他の女の子との関係を噂されたことがありました。
女の子とも仲がよかった私は複雑な気持ちになりましたが、その噂をへぇと聞き流す程度でいるようにしました。
その二人は付き合ってはいないものの親密な仲だったようで、女の子の方が惚気ていたところ...続きを読む

Aベストアンサー

周りの意見というのは、嫉妬とかの負の気持ちが働くため発生する気持ちです。誰にも起こる気持ちです。貴女が彼を本当に必要だと思うなら彼にまっすぐな気持ちを伝えるまえにまわりを巻き込むことです。彼ってこんなとき、こう優しいんだとか、よく目があうんだけどどう思う?とかをみんなに相談することだよ。好きという気持ちは、世界中にあり、貴女と彼の間にしかないみたいな気持ちのもちようは、やめてね。彼しかみえなくなるとそうなりがちですから(^^)。彼に甘えることも忘れてはいけない好意の一部です。まわりがお前ら中がいいと言われるのは、恥ずかしいことではなく、貴女が彼がいないと寂しいって思うことに対して彼がきちんと貴女を守ると感じたのだからまわりはうらやむに決まっていることに気づくことも感じんです。いいだろー、ぐらい思っちゃって下さい。ちなみにいいだろーっていう代表的な式典が結婚式です(^^)。貴女が一番最初の結婚式を挙げられるといいね。

Q振られた腹いせ的なものなのでしょうか?

会社の同僚のしつこいアプローチが嫌で、やんわりと止めてくれるように頼み、仕事以外で自分から声をかけることを避けるようにしたところ、周囲に私の悪口を言ったり、冷たくされたせいで体調を崩したと言ったり、同期同士の飲み会やイベントに私を呼ばないように仕組んだりしてきました。今では完全に無視をされている状態です。他の同僚に言ってもなかなか信じてもらえず(理解してくれる人もいるのですが)、また、対抗して悪口を言っているみたいに受け取られるのが嫌で、こちらは我慢するしかない状態です。どうしたら彼の行動をやめさせることができるでしょうか。しつこいアプローチに耐えていた頃は、触られたくないのに髪を触ってきたり、膝をくっつけてきたりと本当に気持ち悪かったです。これに耐え続けるべきだったのでしょうか。また、私には直接言ってはきませんでしたが、周囲には私と付き合いたいと言っていたと同僚から聞きました。

Aベストアンサー

>膝をくっつけてきたりと本当に気持ち悪かったです。これに耐え続けるべきだったのでしょうか。

いえ、耐え続けたら勘違いして、もっとエスカレートしていたでしょうから、あなたの行動は正解だと思います。

私も似た様なケースで、好意を持ってくれた人をお断りしたら、内心逆上されて嫌がらせを受け、彼に同調した数人から無視されたりいじめのような感じにあったことがあります。

もしあなたに度量があるなら、彼にされている嫌がらせに対して、落ち込んでシュンとなっているように振舞えば、彼は満足するかもしれません。そして、嫌がらせをやめてくれるかも?彼の嫌がらせをやめさせるのはこれくらいしか思いつきません。正論で向かっても無駄でしょうね。

私はそういう度量がなかったので、徹底的に平気なふりをして、仕事に打ち込みました。
私が平気そうだと彼もむきになったのか、なかなかやめてくれませんでしたが、冷静に見てくれる人もいたのでそれを心の支えにして、仕事を頑張ったら仕事上で信頼も増えていきました。
そのうち彼も飽きたのか、いつも間にか、そんなにひどいことはしなくなりました。

負けないでください!!

>膝をくっつけてきたりと本当に気持ち悪かったです。これに耐え続けるべきだったのでしょうか。

いえ、耐え続けたら勘違いして、もっとエスカレートしていたでしょうから、あなたの行動は正解だと思います。

私も似た様なケースで、好意を持ってくれた人をお断りしたら、内心逆上されて嫌がらせを受け、彼に同調した数人から無視されたりいじめのような感じにあったことがあります。

もしあなたに度量があるなら、彼にされている嫌がらせに対して、落ち込んでシュンとなっているように振舞えば、彼は満...続きを読む

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む

Q女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

Aベストアンサー

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋...続きを読む

Q悪口を言う男の集団・・・

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は、見た目はまぁ太めですが人様に迷惑をかけるようなことはしていないつもりです。
しかし何故、他人から嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか。いつも無視して耐えてきましたが、言われたときは本当に辛いです。
女の子からは(内心ぽっちゃりとかややデブとか思っているかもしれませんが)「お洒落」とか「可愛い」とか言ってもらえることもあります。
男目線と女目線では訳が違うとは思ってますが、多少小奇麗にはしているつもりです。
ただ自分は女らしさ、華奢さ、従順さといった面とは対極にいるという
自覚はあります。
昔から「生意気そう」とか「強いよね」とか言われてきて、
男が見て反感を買う何かが出ているのかもしれないとは思いますが
そんなつもりも全く無いです。目つきが悪いのも生まれつきです。
それらは全部私のコンプレックスなので、書き出すのも辛いのですが・・・。

あまりにも長年そんな風に言われる事が度々あり、しかもその言ってくる人たちが
軽そうな今時の服装の男の人ばかりだったせいか同年代層のお洒落な男の子がどうしてもそういう人たちに見えてきて
話すだけでも逃げ出したくなってしまいました。
男というだけでも、また何かが原因でさげすまれるのではを身を硬くして構えてしまいます。

これから私は一体どう対処していけばいいんでしょうか。
辛口でも構わないので、真剣なアドバイスお願いします。

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね』って言われたり
私ちょっとガニマタなんですが(普段気をつけてますが)、
『ヤリ○ンじゃね?ガハハハハ』と背後から言われたりしました。
赤の他人に、ですよ?
10年以上前の出来事ですが、今でもはっきり覚えています。それくらい悔しかったし腹立たしかった。
そのせいかわかりませんが、若かろうがオジサンだろうが、
集団でつるんで大声で下世話に話し込む男性集団は今でも嫌いだし不快です。

でもね、あなたに対してだけじゃないから。そういう人たちって、他でも年がら年中同じようなこと話題にしてるのよ。
他人をネタにして傷つけてしか笑いを取れないくだらない人たちなの。
『あー、何て哀れな人たち。これからもそうやって生き恥さらしてゆくのねー、ふふっ』くらいに思っておけばいいです。
あなたは若いし、多感な時期だから、本当に嫌で嫌でたまらないと思う。
でも大丈夫。年取れば人は相応にふてぶてしくなるようで、気にならなくなります。
それに社会に出ていっぱしに働くようになると、そんなことより嫌なことは山ほどあります(笑)

清潔感は大切に、みだしなみには気をつけて、
礼儀正しい挨拶は良い関係の第一歩、
人の痛みのわかる、
あなたらしい、
笑顔の素敵な大人の女性を目指してください。

こんな私でも?今は彼氏だってちゃんといます。
おなかが出てるとバカにされたら
『ぅぅ、つわりが・・・焼肉食べたら治るから連れてって』(←そんなことはありません)
って笑ってかわしてます。

めげるなー(^^)/

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね...続きを読む

Q振った男からの嫌がらせ

高校生の女子です。

今まで何回が告白されたことがあります。
大抵の場合はお断りするとそのまま普通の友達として接してくれるのですが
たまに、断ったとたん嫌がらせをしてくる男がいます。
(悪口をみんなに言いふらしたり)

クラスのボス型のプライドの高い人に多いです。
断るまではあきれるくらい親切です。それが豹変です。

わたしは断る時はかなり気を使いますし、その後も相手に対して普通に接しています。
こんなことが何回かあり好かれるのも怖いです。

わたしは基本的にあまり男子とは話しません。
なので告白されるのもあまり話した事がない状態でされることが多いです。
(大抵メールがいきなりきて、しばらくのやりとりのあと告白です。メールでは
しても学校ではほとんど話しかけてこないですが、わたしを好きという噂は伝わってきます)

一体こいつらはどういうつもりなんでしょう?
正直、本人には言えませんが「オマエなんか顔もみたくない!目の前から消えろ!見るんじゃない!」
と思います。陰口言っているのは伝わってきます。腹いせなんて恥ずかしくないんでしょうか?

勝手に好かれて勝手に嫌われて、冗談じゃないです。

無視をしていますが、毎日されるとさすがにつらいです。ノイローゼになりそうです。
どうやって対処したら良いでしょうか?

わたしはあまり気が強いほうではないのであまり事を荒立てたくないです。
なので本人との直接対決は避けたいです。

高校生の女子です。

今まで何回が告白されたことがあります。
大抵の場合はお断りするとそのまま普通の友達として接してくれるのですが
たまに、断ったとたん嫌がらせをしてくる男がいます。
(悪口をみんなに言いふらしたり)

クラスのボス型のプライドの高い人に多いです。
断るまではあきれるくらい親切です。それが豹変です。

わたしは断る時はかなり気を使いますし、その後も相手に対して普通に接しています。
こんなことが何回かあり好かれるのも怖いです。

わたしは基本的にあまり男子とは話しません...続きを読む

Aベストアンサー

超面白い質問ですね。まじめに答えますね。


ボクも高校生で、有名私大付属で雑誌モデルをやっている関係で
女の子からのアクションには、困っています。
あなた風の言い方ならば、勝手に気持ちをぶつけられることが多い???

そういうボクから見ると、、、
あなたの場合のモテ方とその対策は、異色???ですよね。少し興味があります。


次のタイプうち、あなたにあてはまるものがありますか?

1)あなたは男から一目おかれている(外見が人並み以上?で、心優しくも見える?)

 こういう女の子は、しっかりして(自信がある?)ますよね。つまり、自分のスタイル(言動や価値観)が、ある意味安定しています。世間に対して、内面と外面をうまく使い分けているのかもしれません。(⇒そうしないと、めんどくさいことになるから)

2)あなたは男の心にうまく入り込んでくる(センスがあって、感情移入がうまい???)

 こういう女の子は、人気ありますよね。その男ならではの気持ちとかこだわりに、とても敏感で、それについて考えたり、効果的に活用するタイプです。トレンドを熟知していて、表情や言動の演出が、魅力的で、優れているようにも思えます。

3)あなたは男にとって都合がいい(何でも合わせてくれる?言いなり?)

 こういう女の子も、いますよね。中には、男を喜ばせる(男の要望に従う)ことが、自分の要望?だと思っている人もいるぐらいです。大人しそう(謙虚?)に見えたり、根がお人好しなのか、自分の意志が弱いのか?嫌なことされても、あまり自己主張しないようです。


あなたは、3)のようにも見えますが、3)だと寄ってくる男は、確かに外れ(変人?)の場合が
多いのですが、、、ただ、あなたは活動的(⇒自分の求めているもの(要望?)が明確でありながら、
地に着いていない?コロコロ変わる???)ようにも見えますね。(発言からだけですけど、、、)
あなたの真の意図は、対男性戦略に興味がなさそうで、実はかなり興味があるようにも見えます。
気分の波とか、感情が不安定になるのは、どういうときが多いですか???

あなたの戦略は、(実は?)まわりの男からは、ミエミエになってませんか?


まず、あなたの価値を上げるためには、まわりの男に対して言動一致を心がけることでは
ないでしょうか?信頼される対応ができれば、ふられた?ぐらいで、男はあれこれ言わないでしょう。
その相手が、どんなに器の小さい男だったとしても、、、


ボク個人の意見なので、ご参考までに、、、

超面白い質問ですね。まじめに答えますね。


ボクも高校生で、有名私大付属で雑誌モデルをやっている関係で
女の子からのアクションには、困っています。
あなた風の言い方ならば、勝手に気持ちをぶつけられることが多い???

そういうボクから見ると、、、
あなたの場合のモテ方とその対策は、異色???ですよね。少し興味があります。


次のタイプうち、あなたにあてはまるものがありますか?

1)あなたは男から一目おかれている(外見が人並み以上?で、心優しくも見える?)

 こういう女の子は、しっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング