アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコって本当にそんなに流行ってるものなんですか?
最近よくテレビでパチンコの話題を見ます。
CMも、「あのアニメまたやるんだ~」なんて思ってると
パチンコのCMだったり、
あと街頭インタビューで「パチンコのやりすぎで手を痛めた。」
って中年女性も見ました。

でも私の周り(30代主婦が殆どですが)ではパチンコやる人は一人もいません。
本当に流行ってますか?
テレビに踊らされてる気がしてなりません。

A 回答 (6件)

勘違いしている人が多いが、パチンコ産業は衰退中。

流行っているではなく、流行っていた。

31兆円の市場規模があったパチンコ業界も25兆円まで縮小してきている。
リンク先の記事が詳しいが、アニメなどのキャラクターを使って宣伝しているのは儲かっていないから。必死に宣伝して顧客獲得に努めている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=07 …


>この不景気時にテレビ局から頼られてる(高額なCM料)と言うことは、それだけ儲かってる訳で、

間違い。昔は今以上に儲かっていたが、テレビ局に断られていた。
昔はテレビ局が儲かっているから消費者金融やパチンコ業界のようなグレーな業界のCMを大々的に流すことを断っていた。しかし、一般企業からのCM依頼が減ってしまって利益が出なくなってテレビ業界は困った。そこで、プライドを捨ててかつてはグレーな企業と見下していたパチンコ業界のCMを引き受けるようになった。
    • good
    • 0

パチンコ業界は、現在、どちらかというと規模縮小の状態にあります。



パチンコ人口そのものも、実は決して増えたわけではありません。
ただ、人口は増えない一方で、ハイリスクハイリターンの機種などが許可されたために、一人の人が多く使うようになった、という形で売り上げそものは高くなっていきました。

しかし、昨今は、そういったことによるパチンコ依存症などの問題がクローズアップされたことや、また、消費者金融の問題などで、その貸し出しに制限が付いたなどがあり、その売り上げ自体も減少傾向にあります。


パチンコの機種のCMが多い、というのは、一つは、パチンコ屋が独自にCMを打てなくなった、という側面もあります。
上に書いたような形で縮小が進んでいる状況の中で、これまでは、店毎にCMを打っていたのがとても、1つの店単位でCMを打てなくなり、結果、各店舗にパチンコ台を打っているパチンコ台メーカーが、業界を代表して、「こういう機種があります」というCMを打つようになったのです。
    • good
    • 0

流行ってますよ。

逆に今は不景気で一般企業がCMを抑えている分、各テレビ局は広告スポンサー収益をあげるため、パチンコ店やメーカーのCM流しに必死なだけで目立ってますが^^;

この不景気時にテレビ局から頼られてる(高額なCM料)と言うことは、それだけ儲かってる訳で、さらにはそれだけのお客様がいると言うことです。

意外にご近所の主婦の中にも、仕事や用事に出掛けるフリして隣町辺りのパチンコ店に行かれてる方がいらっしゃるかも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額なCM料を払えるんだから流行ってる!おぉー
正論ですね・・
でもそのCM料はパチンコ店(とかそれがらみの人)が
払ってるのか、客なのか、、

怖いです怖いです、、

お礼日時:2010/07/15 15:24

どの程度から流行っていると言っていいのか曖昧ですが、女性向けのブームなどに比べればかなり流行っているのでしょう。



パチンコ・パチスロに行く人口は1500万人以上だと言われています。10人に1以上ですね。
そしてパチンコ屋に行っていると客層は男性が9割以上、女性は中年以上だったり、彼氏についてきた20代の女性のような人が多いです。
30代くらいの女性は少ないので、周りにいなくても不思議ではありません。

最新版ではありませんが、URLに人口推移を載せておきます。

参考URL:http://varioustt.web.fc2.com/slot/info/habitancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減少傾向って事はいるにはいるんですね!
ビックリです。。
URLまで教えて頂いて有難うございました

お礼日時:2010/07/15 15:22

流行ってません。


平日なんかガラガラの店がほとんどです。
スロットでお金が稼げた時代は、まだ良かったのですが、稼げなくなってから(規制が入り、高額の儲けが得られにくくなったのです)はスロットもガラガラです。
どの店も、客寄せ、生き残りに必死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店自体はあまり見たことないのですが(あるのでしょうけど
注意して見た事がないので)
ガラガラなんですね・・・・・・

やっぱり脳内のパチンコ=借金って図柄が消えないですね…。

お礼日時:2010/07/15 15:18

「パチンコは流行っているか」


はやっているヨ
最新設備完備の店では開店前からお客に番号札配布して並ばせているよ
パチンコに50人、スロットに30人並ぶ
開店時に1番から5番まで、5番から10番と、5人づつ区切って入場させて
人気台の取り合い喧嘩しないように店が配慮している
昨日も7万円オサイフに入れてきた主婦が
夕方の帰宅時には15マンエンに増えたと欣喜雀躍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行ってるのは流行ってるみたいですね。
でもイメージですけど、パチンコ=借金してる人

っていうのが勝手な印象でw

7万が15万にって事は逆も十二分にあり得るって気もしますねw

お礼日時:2010/07/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!