質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私の家の東隣の空き地に、新築木造3階建ての一戸建てが工事中です。
当方の家の外壁から隣地境界線までは約40cm、新築の方は外壁から隣地境界線まで壁芯で30cmになるそうです。
更地の建築条件付きで販売していましたがなかなか売れなかったみたいで、「家を建ててから売ることにした」と現場にいた営業の人に聞きました。
工事が始まる前に、よくあるご近所廻りの挨拶(洗濯洗剤を頂きました)と苦情等の連絡先が書いてある「建築工事のおしらせ」という紙が配られました。

現在べた基礎の鉄筋工事が終わり、型枠の工事もほぼ終わっています。

そこで、当方の家との隣地境界線に面する側の約10mの間に、6箇所ほど型枠上部の外側から斜めのつっかえ棒の様な物を、当方の建物の立ち上がりの壁とモルタルの土間との境の隅部分につっかえて施工しているのです。もちろん当方の敷地内をそのつっかえ棒は空中ですが横断しています。
このことは事前に連絡も相談もなにもなく、いわば無断で勝手に工事が済んでいる状態でした。
そこで質問なんですが、このようなことは、最初に配られた「建築工事のおしらせ」に書いてある「近隣の皆様には、工事期間中大変ご迷惑をお掛けすると思いますが、云々」のご迷惑の範疇に入るのもなのでしょうか。それとも、何か苦情を言った方が良いのでしょうか。

また、このつっかえ棒には流し込むコンクリートの荷重が大きくかかるものなのでしょうか。

あまりもめたくはないのですが、これからまだまだいろんなことがあると思われますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の会社でも必ずある隣地使用権というもので、民法の第209条で明確に規程されてます。



第209条
土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕する必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。
ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
2)前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

結局は、隣地を使用しないと家が立たない場合は、隣家に対し使用権を主張できるのですが、当然に承諾が必要となる。万が一隣地使用で損害があれば賠償請求出来ると言う事ですので、工事業者から正式に請求されていないので(工事のお知らせとは違います)、苦情を言うべきであり、もしお宅の基礎等に何かあれば修繕を要求できます。
しかし、請求されたのなら(必要な範囲で)承諾しないと今度は向こうが面倒な動きをしてくる可能性もあるので、お願いされたら(必要な範囲で)承諾してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。そんな法律があるのですね。勉強になります。当然業者はこの法律を知っていると思いますので、これからは必ず事前に連絡してもらうように、また損害が合ったときのことも含めて話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 12:04

隣地工事業者が建売屋(悪く取ると)の様です


はっきりとクレーム伝えましょう 今後の為に
必ず記録の残る方法(FAX)等で伝達
更に 宛名に複数者(例えば役所の近隣対策課等)併記し
第三者(公的名称の方が明確)も見てる事をアピールする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。これからは事前に連絡してもらうようにお話ししてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 13:41

私だったら その程度の事なら大目に見て上げますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:43

何の断りもなくあなたの家と敷地を使用しているのなら、無断使用で苦情を言いましょう。


当たり前のことです。紙一枚で終わる事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q東西、隣家との距離

南向きの家です。
隣家との間が何メートル空いていれば東の窓から朝日が入りますか?
また、西日は隣との間が何メートル空いてていれば西の窓から入りますか?
夏至と冬至で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京天文台の公式サイトで太陽の位置はわかります。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/horizontal.cgi

場所は名古屋で,朝食を7:00に食べると仮定します。

夏至2012.06.21 のときの太陽の位置は,
高度(地面から)26度,方位(北から東回りで)79度。
窓枠の上辺よりも隣家の屋根(平坦とする)が3メートル高いと仮定すると,間隔が6メートルくらいあれば直射日光が入るでしょう。

冬至2012.12.21のときは,
高度0度15分 方位119度。
ほぼ日の出のときですから,「大草原の小さな家」でないと無理です。

Q窓について(両隣(東・西)に家が建っている場合)

かなり接近して両隣に家が建つ
又は、建っているという方 教えて下さい
窓の大きさや位置で気をつけた事などはありますか
窓をつけてみてのメリット・デメリットを教えて下さい

Aベストアンサー

多分気にならないだろうと思って普通に窓をつけたけれど…やっぱり気になるのでカーテンが開けられません。くもりガラスにしたところで、窓を開けたら丸見えですから… お隣さんもカーテンを開けることはありません。

窓を開けても隣の家しか見えないのだったら、換気と明り取りと割り切って、天井近くなどに作ったらどうでしょうか… 目の高さなどはTVやオーディオ、ソファなどお置けば…

Q隣に3階建てが建ち我が家のリビングが丸見えで困っています・・

我が家の南側の敷地に3階建ての家が建築中なのですが、3階の北側に小さなバルコニーがあるようで、そこから我が家の2階にあるリビングダイニングを見おろせて部屋が丸見えになっています。その家は他に3階の南側にもメインのバルコニーがあるようで、北側のバルコニーは滅多に使わないとは聞いていますが、大変困惑しています。

我が家は南側に中庭を作っていて、その中庭を見れるようにリビングダイニングの窓を大きくとっていますので、外側の壁は高めにしてありましたが、まさか3階建てでなおかつ北側にバルコニーを作るなんて予想できませんでした。なぜなら近所には3階建ての家は全くなかったからです。

後から建てる方は、先に建っている隣の家の中が丸見えになるようなバルコニーは普通は配慮してくれるか、事前に説明などは無いものでしょうか?

本当は今からでもバルコニーを無くして欲しいぐらいなのですが、お隣さんに我が家の中が見えないように目隠しを作ってもらう等の要求をすることは全く出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。相手が北側斜線に当たってもこちらは民法(?)にのっとり要望するのですから目隠し設置要望は妥当でしょう。キツイ言い方ですが、相手が北側斜線に当たるのであれば相手には目隠しを付けた上で北側斜線をクリアする計画としてもらう様、計画変更してもらわなければなりませんね。この計画をした時点で相手の設計者のミスですね。

ですが将来?隣人になる人にどこまで要望できるものなのか・・・・・
難しいところです。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング