プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居する祖母がひ孫を育てたがってます。
私は30代主婦です。
2才と幼稚園児がいます。
家計の為と自分もつまらないので平日2日程
パートに出てます(一日3時間程度)
その間は実母に下の子を見てもらってます。

ただ、それ以外は家事と育児をして、
趣味も小説を書くことなので基本家にいます。
インドア派なので全然それで満足してます。

でも、同居している祖母が、
「たまには子供置いてどこかに遊びにでも行け」と
うるさいです・・・・。
パートに行ってる間、母に頼んで時折下の子を見てくれてるようですが
(見せてくれと頼んでるみたいです)
それだけじゃ物足りないとかで。
でも私は買い物以外の外出はするつもりもないですし
子供置いて遊びに行きたくもないです・・・。

「スポーツクラブにでも行け」
とも言われましたが4年前からビリーをやってるので
お金払っていく気もありません。

そんな祖母にどう対処したらいいと思いますか?

ちなみに、1階部分に祖母と母、2階部分に私たち一家が住んでます。
下の子は私がいる間は私の傍を離れません。

A 回答 (6件)

お祖母さん、寂しいのかもしれませんね。



ご高齢で好きなときに出かけられないと、暇で暇で仕方がないかも。


提案なのですが、お祖母さんの部屋で、セキセイインコのヒナや金魚を飼って、
ひ孫さんが、時々それを見に行くっていうのもいいかもしれませんね。
物を介して、2人が楽しめるってことです。

お孫さんがいやになったら、お母さんのところに戻ればいいし。

お孫さんが行かなくても、インコがいることで、
お祖母さんも忙しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは、大変ですね、読み手の私にもお祖母様の激しい気持ちが伝わりました。


はっきり申し上げると、環境や生活上で問題が無い限り、お子様はご両親が育てるべきですね。
極端ですが、犯罪者にはおばーちゃん子、祖母が育てたという傾向が多いんです、また同年代と比較した場合自立心が非常に欠けているそうです。現実逃避などでもみられます。やはり甘やかしてしまうからでしょうね、同僚(35歳独身男)は酔っ払うとおばーちゃんが~連発、周りはドン引きどころか他人の振り。また責任感も乏しく、何でも人のせい、絶えず自分は被害者、どこかの国みたいですが現状です。

奈良県でおきた女子大生監禁事件の犯人は激しいおばーちゃん子、捕まった後も「見張りをしていただけ、どうして逮捕されるのか分からない、おばーちゃんを呼んで欲しい」連発、誘拐したのは友人と言いたいのでしょうが共犯という当然のことが理解出来ないバカッぷり、これがおばーちゃん子の正体です。
またおばーちゃんが他界すると廃人のようになり仕事に行かなくなる例も多いそうです。

はっきり「こんな世の中だから小さいうちに厳しくしつけをしたい」と言われてはどうでしょう?
たえずいっしょに行動するのは逆効果だと思いますね~、お母さんは子供を叱る、ばーさんは孫可愛さに「そんなこといいじゃない、可哀想にね、悪いお母さんね~」子供は「おばーちゃーん、うぇーん」
やはりはっきり言いましょう!!

「スポーツクラブにでも行け」

↑↑↑

これには吹き出しました。
    • good
    • 0

2才と幼稚園児の安全管理はお年寄りでは難しいから心配、といってみては?

    • good
    • 0

祖母とひ孫を連れて、公園に行きましょう。



園児と2歳児を祖母に任せてみましょう。
砂場、遊具、かけっこ、祖母に付き合って貰いましょう。
祖母さんは家で外に出ないでの子守がしたいのでしょうから、外で責任を持って見てくれるなら考えたいと外でのテストをしましょう。

会力的に無理なら「公園も無理なら心配だから諦めて」もちろんひ孫と駆け回れる祖母なら「家じゃなくて外限定でお願いします」でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

羨ましい・・・子供見てくれるなんて・・
 私は主人の母と同居です・・
一日で良いから一人の時間が欲しい~~ですですww

っと 私の事は置いておいて・・

 可愛いくて優しいおばあちゃんですね・・
きっと貴方に時間をあげたいんでないでしょうか?
 貴方がいてもひ孫を見たいと思えば声をかけるでしょ?
声をかけないって事は貴方から離してまで見ることはないって事で・・・
 貴方の役にも立ちたいのでは?

孫が一生懸命ひ孫見ている・・・
 可愛い孫ががんばっている・・・
孫にも自分のゆっくりした時間をあげたいな・・・って思っているのかもよ♪

可愛がらないおばあちゃんよりも可愛がってくれるおばあちゃんの方がありがたいですよ。
 それこそたまにはおばあちゃんに任せてお出かけしてみては?
趣味が小説書く事でしたら、ぼ~~~っと道行く人を見ても題材になるしね。
 
 私にはそんなに可愛がってくれる祖母がいる質問者さんが羨ましいですよ♪
それと・・・祖母がひ孫を見れるってなかなかないと思うんですよ・・・
結婚も高齢化 妊娠も高齢化してますよね・・
 祖母自身もひ孫まで見れて嬉しいのかも知れないですよ。
ひ孫の面倒見ることを励みに元気なのかも知れないですよ。
 いくら頑張ってもやしゃ孫までは難しいでしょうしね・・
喜んで見てくれているうちは見せてあげて良いのでは?って思いますよ・・・
    • good
    • 0

お金を出してくれるなら行きます、と言ってみては?



祖母は家に籠らないで外に出ろ、という意味合いもあるのでは?
しょっちゅうでなく、たまには、という話なんでしょうから
たまには言われたとおり出てみては?図書館とか…
小説の良い材料も見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!