アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学園祭で合唱をやるのですが、何しろみんな久しぶりなので、発声練習の仕方も忘れてしまってます。
どなたかお勧めの発声練習法をご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


昔やってたことを書きます。

1 椅子の上(別に床でも良いのですが)で、背もたれを使わず、足をまっすぐに上げると、体がVの字になります。
 (ちょっとわかりづらいかも・・・)
 腹筋を鍛える訳ですが、そのまま発生練習すると、腹式呼吸を同時に練習できます。

2 肩の力を抜く為に、上半身を左右にひねらせて、腕をぶらぶらさせながら声を出します。
 (これもわかりづらいかな・・・)
 とにかく、上半身の力を抜くようにします。

3 姿勢をよくする。
  ・背筋は伸ばす。
  ・胸を張る。
  ・あごを引く。

4 声を出す時のイメージは、あくびの時に出す声。
  のどぼとけは下げる様にします。(力は抜く)
  あくびの時の声が、多分一番伸びがあります。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、メジャーコード、例えば「ド・ミ・ソ・ド」を4パート綺麗にハモると、倍音(一つ上のオクターブのド)が聞こえます。人数が必要ですが・・・。

あぁ、懐かしかった♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。早速みんなで、やってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!