今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

CAAオートオークションで一時抹消の軽自動車を買ったのですが、
この場合、CAAに何か名義変更等の証明のFAXや郵送が必要なのですか??
一時抹消でしたので、車検と同時に名義変更しようとしましたが、
排ガス検査に落ちてしまい、名義変更ができなかったのですが、
所有者変更だけした、自動車検査証返納証明をFAXすればいいのか、所有者変更も何もしなくていいのか分りません。
どなたかCAAと取引のある方教えてください。
6月に買ったので、FAXが必要なら今月末が期限ですので。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いなかのくるまや、CAAにも加盟してます。



もうすでに自助努力で解決してるようですが、
一時抹消車両の場合、事後の報告義務はないですね。

おそらくどこの業者AAでも同じだと思います。

一時抹消状態だと課税義務が一切生じないので
落札したらそれっきりで事後報告義務等一切なしです。

落札店がいつ中古新規登録するかは落札店の自由裁量。

稀に売れない状態がずっと続いて、新規登録の機会を
得ぬまま解体屋に売られていくタマもあったりしますが、
そういった場合でも報告義務は一切ありません。
    • good
    • 1

はじめまして



オークションでは一定期間内に 抹消、名義変更の書類を送付しないと

ペナルティーが発生します。

CAAの規約は知りませんが、USS,TAA,JAA等では全て同様の規約がありました。

FAXでOKですから 大至急 書類を送付した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CAA書類課に問い合わせした所、一時抹消で出品→落札の車はFAXが必要ないとの、
事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時抹消渡しについて

オークションで車を出品し落札してもらいました。
連絡のやりとりから、あまり信用のできない相手だと思っていたのですが、一時抹消の前に車を引き渡して欲しいとの希望がありました。
この場合、ナンバーをはずして一時抹消の前に陸送業者に車を引き渡しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両にナンバープレートが無くても書類上抹消するまでは『あなたの保有する“実動車”』な訳で、もし相手があなたが抹消する前に“テンプラナンバー”などで乗り回して事故を起こしその場に放置、逃走などした場合まずは全てあなたに問い合わせ、取調べ等が押し寄せます。少なくとも一時抹消してから渡さないと危険です。出来れば相手とのやり取りなどをプリントアウトして後日どこの誰に渡したかすぐ明らかに出来る様に保存しておいた方が良いでしょう。もし偽名等だったとしても相手のID、場合によってはメールアドレス等である程度相手を絞り込む事が出来ます。


人気Q&Aランキング